人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き

2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_14203784.jpg




それではもそっと町歩きをしてみましょう。

慈天宮前の通りは観光客目当ての土産物屋がいっぱい!で、客引きの声も賑やかだが、擂茶や東方美人、客家風スペアリブ「鹹猪肉」以外の北埔名物というと…




2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_14354714.jpg




擂茶と同じ、ブツも文字もよく見かける「柿餅」…のわりには写真にブツが映ってないが(笑) これは「餅」じゃなく「干し柿」で、山の中だからだろう。北埔は柿の栽培が盛んで、樹齢100年を越す樹も少なくないとか。他にキンカンの加工物(ジャムや果汁) も有名デス。





2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_15145432.jpg




クスノキから抽出した「樟脳油」も名物らしい…が、
液体のソレをど〜やって使うのかは不明。
でもって、ガマの油の如く、巨大カエルの意味もダブルで不明(笑)





2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_15222537.jpg





遊びに興じる子供たちの無防備なうしろ姿に頬を緩め…




2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_1524488.jpg





おっちゃん、おっちゃん、どっち勝ってるん?と知らんクセにのぞきこみ、
(まるでナポリのようだ(笑)





2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_15315310.jpg





ラウンドなディテールに萌え、




2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_15344280.jpg





やっぱ「赤」が似合うなあ〜と思う。
「やさいイチゴさし〜野菜苺刺」ってのは気になるが(笑)

*この路地の敷石はわざと緩く積んであり、
歩くとガタガタ鳴って外敵の侵入を知らせたそうだ。→「叮咚橋」






2013年 台湾の旅 11. 北埔ブラブラ歩き_e0112226_1621911.jpg





壁に直に描かれた広告もステキ!好き!

じぃちゃん屋台で豆花を買って、道端に座り食べながら帰りのバスを待つ。
何度も同じ場所を通り歩いちゃったが、その度楽しい路地巡り。
1日遊んだ北埔。戦利品どっさり持って、今宵の宿、台北に向かいます。
by giova21 | 2013-02-01 23:08 | 2013年 台湾の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21