夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 6.

e0112226_1633897.jpg




全く「その気」がなかったのだが、よく見える季節というので、じゃあ〜行ってみる?って事になったホエールウォッチング。もちろん台風で中止…。雨も止んでるし青空も見えるやん!って思ったけど、遠目から見ても恐ろしく波が高く、こらアカン…(>_<)//

ほんのついでで申しこんだのが、人間、見れないとなると見たいもの(笑)
次回、リベンジであるvvv

本夕、大阪に帰るので、それまでの短い時間の中で〈火曜市〉をチラとのぞき、〈てんこす〉で土産を漁る。

その道中、ラジオから〈龍馬の生まれた町記念館〉の来場者が、本日50万人目を迎えました!というニュースが流れてきたんだが、まさにホントにその近くを走ってたのでビックリ!あやうく?こぅなるところであった…(^^ゞ

カワウソ絶滅といい、現場でリアルなニュースが立て続けに起こるなぁ〜





e0112226_1762059.jpg




突然の土砂降りに襲われ、飛びこんだ土佐料理店でお昼。

今朝、宿の人が「ウツボが美味しいよ!」と言っていたので、メニューを探してみたら…お〜〜っと!ありました!すげ〜!「ウツボ丼」だぜ?(笑)

シイタケみたいな「黒いヤツ」がきゃつでありマスvv ゼラチンたっぷりプルンプルンな食感デス。悪くないけど…特に美味しくもない…ビミョ〜…





e0112226_1816444.jpg




一方、アテクシがチョイスしたのは「クジラ」
すきやき…って書いてあったのに、コラ完全な鍋状態デス…
クジラっておでんでしか食べないから、なんか妙に懐かしい味だわ。

とにかく、居酒屋風のフツ〜の店のランチメニューに、ごくごくナチュラルに「ウツボ」や「クジラ」のメニューがあるってことにカンド〜した(笑)

この後レンタカーを返し、迎えに来てくれた高知の友人が、最後の一杯!として〈葉牡丹〉というステキにディープな飲み屋に連れてってくれた。やった〜これで堂々と飲めるがぜよ♪♪チャンバラ貝とか、なんとかちゅう〜小さな魚とか美味しかったなぁ〜♪ もちろん〈土佐鶴〉もvvv

ウツボもタタキが美味しい!って言ってたから頼めばよかったんだが、時間切れで食べ損ねた事が悔やまれる。旅の相方なんて、今でも「ウツボの…タタキたたき」とボヤいてるから(笑) これもまたリベンジせねばならない!

魚ってブ細工の方が美味しい…って言われてるけど、こぅやって見るとハモみたくキレイな白身なんだね〜♪ウツボの原型考えると……とはなるが(笑)




e0112226_1915552.jpg




桂浜や龍馬像、四万十も見ず、車窓からチラ見になった〈はりまや橋〉にある意味絶句し、初高知旅としては王道はずしまくりだったが、ま、ソレもアタシらしくてイイでしょう(笑) ウツボ食べにまた絶対来たいし!(違!!)


オマケその1.

駅へのタクシー内での高知弁談義。高知弁には3匹の動物がいるそうな。
 
ネズミ  「それやッチュウかや!」 
ネコ   「そうやニャー」 
サル   「そうやキー!!」

なるほど〜〜〜♪♪

今ではほどんと使わないと言ってけど、市場でバ〜ちゃんが
「連れっててつかぁ〜さい」
と言ってるのを聞いた時は、思わず微笑んでしまったけど。
方言って、あったかくてイイね〜♪♪



オマケその2.

高知のご当地パンとして有名な〈ぼうしパン〉
まさにそのまんま!で、実にかぁいらしパンである。

こ〜ゆ〜のに目がない相方は「明日の朝ご飯に食べるねん!」と、最後の最後に駅で買ってたのだが、そんなパン1個すらどこに入れるん?という大荷物の中、ムリクリ突っ込んで………


やっぱり………



e0112226_19224855.jpg




どこをど〜見ても、これがあのキュートでポッピ〜な「ぼうしパン」(の成れの果て…) とは土佐っ子だってわかるまい…(>_<)// 朝一番、失意の写メが届いた時、悪いがアタシは腹を抱えてワロテしまったわい(≧▽≦)// もちろん買った時は、かっンぺきな「帽子型」してました (笑)

ということで、

かわいちょ〜なぼうしパンが、今回の高知旅の〆の1本と相成りました。
どうもお後がよろしいようで♪♪ チャンチャン♪
[PR]
by giova21 | 2012-08-30 23:26 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21