夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 3.

e0112226_1349579.jpg




海岸沿いの町、須崎から山間部へ車を走らせること約2時間。
iPhone の Google Map を信じて進路を取ったら、エっらい山道で、
おまけに雨も降ってきて、

カミサマ…ホントにまじでお願いだから対向車が来ませんよぅに……
と祈りながら、アクセル ←→ ブレーキ の延々たる繰り返し!
這々の体で今宵の宿に着いた時は、右足がつりそうになったよ(TOT)/

高知の友人に「初めて高知来て、そんな所行くなんて変わってるなぁ」と笑われながらやって来たのは、愛媛との県境にある〈天狗高原〉

どこぞで写真見て以来、日本三大カルストのひとつ〈四国カルスト〉に行ってみたかったのだ(^^ゞ





e0112226_14121064.jpg




なんと!!宿の中に県境が!(笑)

ウッソ〜と思って改めて地図見てみたら、ホントに点線 (県境) の上に建ってた〈天狗荘〉は、豊かな自然に囲まれ〈森林セラピー基地〉1級の認定を取得しています。

と、ソレはおいといてぇ〜〜まずは風呂よ風呂!!!
あぁ……ホンマに生き返る……(>_<)//

思えば、ろくに寝もせず歩き回った後の、いぢめのような山道ドライブ。
我ながらタフな1日だったと思うし、
なんかもぅ〜高知来て3日くらい経ったような気がするわ(笑)





e0112226_14374355.jpg




グルグル山道で、魂抜けたハニワ顔になってた相棒はともかく
あたしゃ〜頭も身体も使ってお腹減りました!!

四万十産のアメゴの塩焼きに土佐牛、タタキにお煮しめ。
地元の棚田で採れたお米が甘くて美味しい!
例えばフレンチのフルコースより、こんな和食の方がホッとするのは歳なんかな(^^ゞ 地酒の〈てっぺん四万十〉も含め、美味しい夕食でした♪





e0112226_15344100.jpg




前夜からTVのニュースは台風一辺倒。
覚悟してたけど、朝起きて、いちるの望みをかけカーテンを引けば、
ああ〜〜〜真っ白シロ助霧の中。

外の気温計は20度を切っており、まるでクールミストサウナの中にいるみたい(笑) コレはコレで気持イイ♪♪ いや…ちょっと寒いわ…

この霧ってそのうち晴れますかね〜?一応聞いてみたけど、フロントの彼は頭を悲しげに横に振るばかり(>_<)// ついでに帰り道を聞いてみると、昨日我々が通った道は、ジモティもビックリの難関ルートだったらしい。もぅ少しいけば大きな道があったとかで、もっとよく道を検討すればよかったよ…





e0112226_15211379.jpg




ま、天気の事は仕方ない!と出発。
こんな霧の中走るのもなかなかイイんじゃない?と前向きに考えてみることにする(^^ゞ


e0112226_15254862.jpg





放牧されてる牛が、霧の中からモオゥと現れてビックリ♪
天気に関係なく、彼らの日常は変わりません。

さてこの牛の姿をよぉく覚えておいてください♪
高知県側の黒い牛は肉牛で、すぐお隣愛媛で放牧されてる牛は白黒ブチの乳牛。あえてそうしたのかはよくわかんないけど、これならもし混じってもすぐわかるよねvv





e0112226_15343344.jpg





視界周囲5mほどの濃霧は、風に流され、その濃度が瞬時に変わっていく。
フッと視界が開けた瞬間、出現する巨大な風車の姿は、
まるでファンタジー映画の一幕のように幻想的である。





e0112226_15464832.jpg




さぁ〜こっから愛媛県ですよ〜♪

四国の屋根を形成する四国カルストの、ちょうど中間点ほどに位置する地芳峠。晴れた日には北に石鎚山系、南に太平洋が見えると言うから、ホント残念………(>_<)//




e0112226_15524110.jpg




ホラホラ!愛媛県側の牛は白黒ブチでしょう??
ともすればスイスの山岳風景にも見えなくもない??どうよ?(笑)

ココには、姫鶴牧場大野ヶ原牧場と、愛媛県内の牛を預かる公共牧場が2つある。ということは…美味しい乳製品も「どっか」で食べれそうじゃない?





e0112226_1684266.jpg




フフのふ♪ あったあった!ありました♪

〈ペンションもみの木〉のアイスクリーム、生乳、チーズケーキの王道トリプルコース♪ チーズケーキのこのトロトロ具合ってば見てよ!!(幸)

これぞ「チチの味!」なアイスクリームはもちろん、バターをケチってないサクサクパイ生地にトロ〜リチーズなチーズケーキは、か、か、か、感動的!な美味しさでありましたvv


霧のカルストもイイじゃん!と強がってみたが(笑) こんなサイト見ると、やっぱ晴れた日にもぅ一度来てみたいと思う。宇和島寄って愛媛側から入る…ってのもアリだなvv と、懲りない妄想に励むアテクシであります(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2012-08-27 23:48 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21