夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 2.

e0112226_20185926.jpg



4年前に改築された、とってもキレイな〈高知駅〉の前に、
巨大な銅像が、ひぃふぅみっつ。

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の、土佐@三銃士。
ホントは「三志士」って言うンだけど(^^ゞ
「先生」ってついてるから呼び捨てにすると怒られるかな (汗)

げ!!

な、なんと、コレ、発砲スチロールとウレタン製らしい…なんやソレ?!
カラスにつつかれたり、誰ぞがポスンと折ってもうたらど〜するんや?

今知ってよかった……
今から見る人ゴメンなさい…
あ、いや…なんとなく…(^^ゞ




e0112226_13592428.jpg




高知も路面電車が走ってるんだね〜〜♪♪
いいな〜vv 乗り倒してみたいけど、今回は時間がないから断念…





e0112226_20461351.jpg




う"っ!!ココはビバリーヒルズ???
単純なんで、こぅ〜背ぇ〜たかノッポのヤシの木みるとついつい…(^^ゞ

路面電車といい、この南国ヤシの木といい、
堺の街並みをふと思い出したよ。





e0112226_14454643.jpg





アテクシ初めて知ったんだけど、
高知市内では大小毎日のように常設市場が開設されてるんだって!!
な、なんてシュテキ!!

火(上町4〜5丁目)水(百石町)木(県庁前)金(愛宕町)
土(上町3丁目)日(追手筋)

その歴史も古く、四代藩主山内豊昌の時代 (元禄3年・1690年)から始まったというから、こらビックリさよ!!

その中でも最も規模が大きく、日本最大の街路市と言われているのが、この日曜市♪いやあ〜今日が日曜でよかったvv 奈半利観光飛ばして早く来てよかった♪♪(奈半利の方スイマセン)






e0112226_14343934.jpg




アテクシが冷やしレモン水飲んでる間に、さっそく重量級な買い物してる相棒。自家製ハチミツ作って72年!!うぅむ…そら惹かれるわな。

もちろん野菜もあれば、土佐だもん、カツオに干物にちりめんと海産物も豊富♪ば〜ちゃん手作りのおはぎに、田舎寿司、名産の柚子にトマト、そらもぉ〜書ききれないほど品揃えが豊富である。

しかもこの市、日の出!から日没まで終日オープンしてるのがキモ!byその1。キモ@その2は、出展者がある期間、ず〜っと同じ場所で店開きしてるので、お気に入りの店でお気に入りのモノを毎週買えるってワケだ。

OMG〜〜!!それって市でありながら、スーパー?商店街?
とにかく、素晴らしいシステムである (惚)

ま、ジモティに言わせると、日曜市に来なくても、近くで十分安くて新鮮なモノが買えるらしいが(^^ゞ

唯一の残念!は、呪文の如く「食べたい食べたい」と唱えていた名物イモ天屋台が、夏場はお休みでやってなかったこと…(TOT)// イモがないのか?って思ったけど、一番の理由は「揚げ物は暑いから…」なんだそうだ… 土佐っ子は正直で大らかだ(笑)





e0112226_1541567.jpg



クンクン…あぁ〜エエ匂い♪♪
炭火でじゅうじゅう焼かれているのは、ビックリするほどデッカイ鰻!

国産といえど、普段見るソレは、平っべっちゃい日陰の優等生。
それに比べると、丸々太ったこの子は、まっこと見事な健康優良児♪で、さすが四万十でもまれただけある。買ぅた買ぅた!1本ちょ〜だい♪♪

ウマ〜〜〜♪♪ (>_<)//

そ〜いや、徹夜状態なのに朝ご飯も食べてないし、腹が減って当たり前!
高知在住の大学時代の友人と合流して〈ひろめ市〉へお昼を食べに。





e0112226_1635378.jpg




こちらは市でも屋内型で、中にたぁ〜くさんの飲食店が入っており、席を確保したら、好きな店で好きなモノを買ってきて食べる…という、アジア諸国でよく見かける巨大屋台村な感じである。うん、こりゃ〜イイねvv

外が暑いからか、外の日曜市の倍以上の人出!
その中になにげに西原理恵子がいたそうな(笑)
へえ〜高知出身だったんだね…なんとなくナットク(笑)




e0112226_16494379.jpg




うふふ…まずはやっぱりコレでしょう?!
カツオのタタキにカツオの炊き込みご飯、それとしらす丼♪

「マンボウの唐揚げあがりましたぁあ〜〜♪」の声に、ハイハイハ〜イ!と買いにいったり、1杯100円の利き酒したり (アタシはこの後車運転するからフリーを) いやあ〜楽しいとこですなぁ〜♪♪

実際とっても成功してるようで、他府県でも似たような事やってるらしい。
それでも人気が出るのは、豊富な食材があってこそ。
高知って、海も山も豊かななんだね〜♪

ちなみに…味噌汁の具のオクラは、土佐っ子にとっては結構鉄板らしい(笑)
美味しかったよ〜♪




e0112226_17153751.jpg




市場とランチを堪能した後友人と別れ、初!ニコレンでレンタカーを借りる。噂には聞いてたけど、安かったよ〜♪48時間借りて1万円切ったからねvv
車のコンディションもすごくよかったしvv (三菱コルト ←むっさ燃費よかった!)

で、どこに向かったかって?

高知から西へ西へと走り、ココは須崎の道の駅 
鍋焼きラーメン食べたい!!けど、ココから北上。一路山をめざしマスvv
[PR]
Commented by くみこ at 2012-09-04 22:22 x
ほんっま遊んでまんがな!って前にもつっこんだから良いとして
四国って未踏やし、高知て何気にすごい行きたい県!
ランチのメニューがもうそそりまくりぜよ(って誰!?)
はちみつの屋台、はちみつ命のダンナが行ったらしこたま買いそうやな(笑)
Commented by giova21 at 2012-09-06 13:40
私も四国づいてるのは最近になってからだけど、とってもイイ所だと思うよvv アンパンマン列車なんて乗ったら、次男坊嬉しくて発狂するんじゃない?(笑) ダンナさまハチミツ命のなのね?我が友人とごっつ〜気があうかも!イタリアでもしこたま買ってるし(笑) でもちゃんとしたハチミツって高いよね。。。それと…重いのがネック(TOT)//
by giova21 | 2012-08-26 23:18 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21