人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1.

夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_1002634.jpg





自分でもちょっと遊びすぎ?ってな感がある8月…(^^ゞ
でも来月は忙しいし、行ける時に行ってまえ〜〜!!
と、「最後の夏休み」と称してやって来た高知。

経費削減?のために夜行バスで入ったはイイが、
やっぱりよく寝れなくて、ホケ〜としたマナコに朝日が染みマス…






夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_1028720.jpg




下車間際に休憩停車した夜須駅前の〈道の駅やす〉 
駅前に道の駅があるのはとっても珍しいそうな。

出迎えてくれるのは、もちろんこの人、坂本龍馬。
朝方降った雨で、文字通り、水もしたたるイイ男vv
でも…バックの椰子の木が…なんか…違和感ですな…(笑)





夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_1046757.jpg




高知着の夜行バスはごまんとあるのに、
タイガースのキャンプもしてないのに、
なぜに安芸郡奈半利という町まで来たか?

それは…

〈くろしお鉄道 ごめん・なはり線〉に乗りたかったから(^^ゞ





夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_1124343.jpg




通勤通学のジモティに混じって、一番電車。
まんまバスで来た道を高知へ引き返すことになるが、イイんです(笑)
土佐湾沿いに走る路線は、バスの車窓とはまた違うよき眺めかな。

どっぱらぱ〜〜ん!と波がぶつかり、塩を撒いたように波飛沫が散る。
日本海だとちくともの悲しく映る光景も、太平洋はどこまでも明るい。

何より「青」が違う。
日本海が「藍」なら、太平洋は「Blue」
Beach boys の Surfin USA が流れてきそう(笑)




夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_11231223.jpg




1車両のワンマンカーだが、対面シートの他に、
大人の頭も出ないくらい、大きくゆったりしたソファーシートもあって
なかなか快適ステキ♪ もちろんトイレもついてるよvv

そして…高知とくればもぅ1人、この人、やなせたかし。
奈半利から御免まで20駅あるのだが、
全駅のキャラクターを同氏が手がけてる事も有名である。





夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_12355370.jpg




列車が止まる度、シャッター押してた旅の相棒。
せっかくだから載せてあげます(笑) *順不動
いやあ〜よぉ〜さん撮ったんやねえ〜〜根性!拍手!!


でも…調子こいてホームに降りてまで撮ってると……





夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_1254222.jpg





プッスぅう〜〜〜

おいおい!!ドアが閉まったやん?発車するで?!

扉隔てて、パントマイムなオバカな2人(笑)
その様子見ながら、なにしてはんの?と、中学生の冷たい視線。

幸い、乗りこんでた車掌さんが気が付いてくれて
「ちょっと走りかけて止まってくれた」のだが(笑)
例えば御堂筋線なら、一分の情けもなく走り去ってしまっただろう…

ありがとうぅ〜〜〜〜!!!(>_<)//





夏休みの締めは… そうだ高知に行こう 1._e0112226_13133846.jpg




奈半利から1時間ちょっと。
9時に高知に到着デスvv ふぅう〜〜(笑)
Commented by izumi at 2012-09-03 22:05 x
わぁー。ごめんなはり線だぁっ。あかおかえきんさんもイル〜!真夏の土佐、サイコーにいいでしょうねぇ。じょばさんがどこで何食べたのか気になります(笑)高知の食もいいですよね。
つづきがたのじみぃ〜
Commented by なつ at 2012-09-04 00:28 x
か・・かわいい!!電車も駅も!
こんな路線があったとは知らなかったです。
Commented by giova21 at 2012-09-04 17:48
そうそうizumiさんって確か最近、高知行ってましたよね??このごめん・なはり線って乗りました??昼間だったらもっと景色がキレイだったんだろうな〜。今回はどっちかっていうと山!だったので実は海はあまり見てないんですよ。台風来てたし…(TOT)//
Commented by giova21 at 2012-09-04 18:02
なつさん
そんなに喜んでくれると「え?全部撮る気?」とアタシに呆れられながらも果敢に毎ホームごと挑んでいってた友人も喜ぶと思います(笑) 眺めも良い路線ですので、機会があれば是非〜〜vv
Commented by izumi at 2012-09-04 19:41 x
はい、ことし冬にいきました。ごめん・なはり線にも乗って、赤岡に絵金を観に。のどかなローカル線ですよね。日曜市もサイコ~に楽しい( ´ ▽ ` )ノ
うわわ、また行きたいですわぁ。高知らぶ、です。
Commented by giova21 at 2012-09-06 13:36
izumiさま
なはり線乗ったんですね〜〜vv 我々も後で絵金見に行きましたよvv イタリアに限らず、お互い南〜海のある所が好きですね〜(笑) 今回台風の影響で天気が悪かったから、またいつか高知@リベンジしたいと思ってマスvv
by giova21 | 2012-08-25 23:50 | にっぽんの休日 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21