夏の青春きっぷで行く 日帰り琴平の旅 2.

e0112226_12465614.jpg




向かうは〈中野うどん学校〉
ここで讃岐うどん打ちを習うために、いざ入学!でありマス!




e0112226_12485786.jpg




いや〜ん こんな前かけするの?と言いながら、みんな嬉しそうにつけるのがオカシイ(笑) なんかこぅ〜キリリとうどん職人になったような気がするぜ!鉢巻きもするか?おい (違!)

と…

先ずは予め用意されたうどんダネを綿棒で伸ばしていきます♪
綿棒の長さまで薄く伸ばしたら、じゃばらにたたみ、包丁で切っていく。




e0112226_12584257.jpg




あンれぇええ〜〜なんか太い??まるできしめん?(笑)




e0112226_1331663.jpg




お次は粉からタネを作っていく。
こらちょっと難しいけど、パン作りと一緒だね♪とは、心強いお言葉。
よっさ、君に任すがな!!




e0112226_1312543.jpg



パン生地ならぬうどん生地になったソレをビニル袋に入れて、
今度は足で踏み踏み踏みつけ倒す!!

踏めば踏むほどコシが出る!と、AKB48の音楽もかかり、
みんなでうどん@ダンス状態である(笑)

我々の担当は、名物先生「まっちゃん」だったのもよかった。
とにかくノリよく手早いので、アッちゅう間に作業が進み終わっていく。
もちろん大いに楽しみながら。

ほんのひと固まりのタネなのに、踏んでみると結構大変!コレを店でやると、そらぁ〜もう重労働!ってのがよくわかる。実際、機械でプレスする店も多く、でも足で踏むのとは雲泥の差があるのよ…とは、真剣な顔のまっちゃん先生。ホンモノの讃岐うどんを作るのは、かくも大変な事なのである。




e0112226_13374715.jpg



サクサク〜〜とうどん作りを体験した後は、
部屋を代えて、先ほど伸ばして切ったうどんを茹でて食す。

道中、オニギリやらパンやら食べてきたが、12時のこの時点で、すでに6時間以上活動してるアタシたち。空っぽの胃袋に、自ら切ったうどんは……

ウマ〜ウマ〜♪♪

サイドメニューの天ぷらと一緒に、ぶっかけにしたり釜ゆでにしたり、
そら、ウマイに決まってまんがな!!!(幸)

ちなみに、踏んで作ったタネは持って帰り翌日家で食べたのだが、上手に伸ばし切れなくて、あんまし美味しくなかった……凹……ナンデ?

とにかく……楽しく美味しい学校である!こんぴらさんに来たら是非〜〜って薦めちゃう♪ お土産に「綿棒」もついてくるよ(笑)
[PR]
Commented by くみこ at 2012-08-24 00:06 x
しっかしよぉ~遊んではんなぁ~!!ええこっちゃ、ええこっちゃ!!
しかもこのうどん・・・うまそおおおおおおお!
私は結構うどん派やのに、ダンナ&息子2人がそば派なので
うちではそばばっかり・・・うどん食べたくなったやんか。
関係ないけど、↓の三国って阪急宝塚線の三国かと思ったわ!
福井なん?東尋坊懐かしいなぁ~♪
Commented by giova21 at 2012-08-24 16:12
贅沢してるワケちゃうけど自分でも遊びすぎ?って思うかも…(^^ゞ しかも週末から高知に行くし。でもコレが最後の夏休み!来月から忙しくなるし、メリーとハリーのメリハリよ!!

>> ダンナ&息子2人がそば派
関西なのにうどんじゃないんだな?ソバ売ってるの?(打ってるの?(笑) ←ピザ作るおか〜はんやから打てるやろ!

そうそう、そっちの三国じゃなくて福井の三国(笑) 東尋坊もすぐだよ。行った事あるんだよね?海もキレイだよ〜vv
Commented by Gianna at 2012-08-28 02:05 x
入学っちゅうから酒?!(違っ!)って思ったらおうどんの方やったのね~!!!うわぁ~~~いいなぁ~~~!
ちなみにこの綿棒はおみやになったりしないの????何気に欲しいこの綿棒(笑)!!

私もしたいけど、うちの小3に体験させたいこの学校!
足で踏むってまた踏み倒すんちゃうんかしらとやる前から一人笑ってしまう自分がいます(笑)。。。
Commented by じょば at 2012-08-29 13:07 x
>>うちの小3に体験させたいこの学校
ワハハ!!!ぜひぜひ〜〜!!アタシもなぜだか様子が想像できそう(笑) 踏みすぎて素麺になる??(笑)きっと嬉々としてやってくれるんじゃないでしょうか?

讃岐うどんってある意味ブームで、大阪でも美味しい讃岐うどん食べれる店がたぁ〜くさんありますが、やっぱ本場で食べると、ガ然美味しく感じられましたvv それに自分で作ってるしね(伸ばして切ってるだけだけど(笑)
by giova21 | 2012-08-19 23:46 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21