2012年 夏の三国詣 1.

e0112226_16152918.jpg




毎年8月の11日に行われる〈三国花火大会〉 今年は土曜日だったので大変な人出だったが、Kファミリーのおかげで浜辺の一等席で見ることができましたvv (朝の5時!に場所取りしてくれたのだ…(>_<)// アリガトウゴザイマス!!

にしても iPhone ってキレイに撮れるもんだvv イタリアで無くして、4Sにバージョンアップできたのは、ラッキ〜!だったのかも(笑)

翌日は青春きっぷにてスペシャルゲストのU子クンが福井インvv
みんなで〈味真野〉散策に出かけた。




e0112226_1644948.jpg



車を停めた〈毫摂寺〉はたいそう立派なお寺で、与謝野鉄幹・晶子も訪れて歌を詠んだが「謎のゾウさん」に釘付けだったアタシ(笑)

正面を飾るこの大門もシュテキだけど、必見!は「鯉が滝をさかのぼるにつれ龍に変化する」一枚彫りの柱がある〈阿弥陀堂門〉らしい…見逃してかなり残念…(>_<)//




e0112226_17131268.jpg



さてこの味真野に来たのは〈ふくいのおいしい水〉にも認定されている治左川に来たかったから。

ジモティは好きなだけ汲みにこれてイイなぁ〜♪♪ってくらい清らかで美味しい水で、キンキンに冷えている!!お行儀悪く川に入ってみたんだが(^^ゞ 5分もしたら脚が凍りそうになった。それくらいつべたい。

思うんだが、我々日本人にとって「節電」よりもっとツライのは「節水」じゃないだろうか。この国は、本当に水が豊かで恵まれていると思う。



e0112226_1726782.jpg




そんな治左川の川面いっぱいに可憐な花を咲かせている〈梅花藻〉
うん、コレが見たかったのだ♪♪

大阪から近い所では〈醒井宿〉のソレも有名で、そっちを見に行こうと思ってたくらいで、まさか福井で見れるとは♪♪

ご覧のように川は大きくない。梅花藻が見れるのもほんの数十メートルだ。いみじくも「日本一短い清流」と書いてあったが、その短さが、愛おしく美しい。まるで川面のシロツメクサ。モネが絵に描きそうで、オフィーリアが流れてきそう (来ない来ない!!(笑)




e0112226_1745546.jpg




カエルもご機嫌ゲロゲロ♪
ああ〜カエルなんて見たの何年ぶりだろう?!

この梅花藻。キレイなだけでなくトミヨという希少な淡水魚の生息にも一役買っている。外から見えないくらい小さな魚なので、梅花藻が増えすぎると身動きが取れない。景観も考えつつ、トミヨも守るのは、ジモティたちの地道な努力のお陰でもある。

我々のような観光客は、見れて当たり前…って思いがちだが、当たり前ほど大変な事はない。そこんとこ、大いに感謝しなければならないだろう。ありがとうございました♪♪

*治左川とトミヨ
*治左川の梅花藻



e0112226_1822381.jpg



この後〈越前の里 味真野苑〉でお昼を食べたんだが、味真野といえば〈継体天皇〉ゆかりの地 (らしい(笑) で、この春、天平行列に参加したメンツが3人もいたというのに〈万葉館〉も寄らず、さっさと帰ってしまった(爆)
あ!継体天皇はカンケ〜なかった??

ま、それでもちょっとアホだったなぁ〜と思いつつ、今、パンフレットを読んでるアテクシです(^^ゞ

*継体天皇ゆかりの地 大切な人との思い出の地、味真野・今立
[PR]
Commented by Gianna at 2012-08-20 22:55 x
花火本当に綺麗に撮れてますね!
うちのヘボ古デジカメなんかよりもよっぽどいいぃぃぃ~~~~!!

ゾウなんか不思議~~。インド風って気もします、足の具合が。
こ~駆けている風というか。
でも不思議と言えば、梅花藻!!初めて知りました!!日本固有種なんですね。うわぁ~まだまだ知らんこといっぱいのWonderlandだわ、日本ってば!!
Commented by じょば at 2012-08-21 15:47 x
ありがと〜ございます♪♪
デジカメは買い代え時だと前言ってませんでしたっけ?こっちでは車でも何でもすぐ新製品が出るので、買い換えても「ありがたみ賞味期限」が短いのが凹デス(>_<)//

梅花藻はアタシも最近知って、見てみた〜い!!ってvv 水がキレイなとこでしか生息しないから見れる所も限られてるみたいです
Commented by uko at 2012-08-22 18:38 x
その節はお世話になりました~☆
女王プレゼンツ旅。すんごい満喫したよ。
てか、いつの間にかカエルまで味方につけてええショット撮ってるね~さすが!
>鯉が滝をさかのぼるにつれ龍に変化する
えええええ!見逃しまくってる・・・・ショック。
Commented by giova21 at 2012-08-23 12:34
ukoはん
楽しんでもらえてなにより!って、アタシだってお客なのに、すっかり福井観光大使となってるよ(笑) 梅花藻、つべたくてキレイだったね〜vv いやいやカエルはK嬢のナイスショットなのvv 龍の柱もだけど、君らが食べてた定食、未だに口惜しいわ!!と、写真見返す度に思ってマス(>_<)//
by giova21 | 2012-08-15 23:52 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21