夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 5.

e0112226_14421744.jpg




本日2本目のビールは、肉屋のコロッケと共にvv
美濃を後にし、もぅひと遊びしていこう。

旅先でのお約束、ひとっ風呂浴びて帰りたい。
で、とんでもないのを見つけてしまったのである!!

その名も〈子宝の湯クーポン〉

な、なんと!温泉の入口がホーム!という、乗り鉄子と風呂好きのアタシにとって、夢のコラボのような駅があるという。こらもぅ〜絶対行かなアカンやろ!!!フ〜ン!! (by 鼻息)




e0112226_14355314.jpg




賑やかなディーゼル音を響かせながら、美濃太田から郡上八幡までを結ぶ〈長良川鉄道〉は、青春きっぷが使えないが、乗る価値大のシュテキな路線である。どうです?緑がキレイでしょう??

美濃太田から美濃までは、まぁ〜ちょっと普通の景色なんだが、美濃〜子宝温泉までは、長良川に沿い、追い越し…と、総路線で12の橋とトンネルを有する長良川鉄道の醍醐味が十分味わえる。




e0112226_15533763.jpg




遠く離れ見ても、この透明度!
水、とことん、冷たそう!!!

当初は、青春=JRって頑なに思いこんでた節があり、他路線使う事なんて考えもしなかったけど、クラブ帰りの学生や買い物帰りのお婆さんに混じり、ジモティ度高い地方路線乗るのも、全然あり!って思ったvv 何より、それ使わないと行けない場所もあるしね♪




e0112226_1652773.jpg




子宝温泉たぅちゃく〜〜〜♪♪
扉を開けたら、改札待合室…じゃなく、
湯上がりの人たちがゴロンと寝転んだり、食堂のご飯を食べてる、銭湯の大広間になってる(笑)

ギャハハ!! (≧▽≦)// ホンマに温泉と隣接…ってか、駅舎が温泉なんや〜!!
あまりにテンションハイで写真撮り忘れ(笑)

以下、乙女の入浴タイム♪♪

とってもキレイな施設だし、檜風呂に釜風呂、サウナも露天風呂もあって、予想を裏切る充実度!平日の3時過ぎというのに、結構な人出で、列車の時間にあわせるように、急に人が増えたり、減ったり。コレも駅舎合体の温泉のなせる不思議?(笑)

帰阪に間に合うようギリギリまで湯を楽しみ、湯上がりには地酒という危険なチョイス。ああ〜アカン!ココに来て4時起きの睡魔が……




e0112226_16214142.jpg



が、ご安心めされい〜〜!!
こぅやって、列車到着を知らせてくれますvv

「赤」になったら、てっきりキンキンカンコン♪って遮断機音が鳴ると思い、ワクワクしながら見上げてたんだが、鳴りませんでした……(TOT)//

ココんとこヒジョ〜〜に残念だが、
こんな駅、こんな温泉またとないので、来てみてよかった〜〜vv




e0112226_16301132.jpg



ホームに大好きな〈円空仏〉があり、ええ〜!?って思ったら、円空って、美濃国 (現岐阜県) の生まれなんだ!恐れ多くてゴロ〜野口と一緒にできないけど(笑)

乗車時間、約3時間と、広島から6時間近くかけて帰ること思ったら楽勝!だった岐阜の日帰り。そもそも距離が違うけど(笑) ちょっと目新しい東の旅だった。じゃあ〜鮎に続いてコレも食べて帰ろう♪♪




e0112226_16433895.jpg



岐阜で降り、大阪行きを1本やり過ごした45分の間に鰻をばvv
だって土用に鰻食べなかったし、岐阜って鰻屋が多いんだも〜ん!!

ご飯がちくと惜しかったが、肉厚な鰻はウマ〜ウマ〜vv
コレで今日の疲れは一掃間違いなし!
え?ハイ…「電動」自転車だったけどね(^^ゞ

ということで、23時に大阪に到着。
1日楽しく遊んだ、日帰りの旅でしたvv
[PR]
Commented by Gianna at 2012-08-11 06:50 x
長旅お疲れ様でした~~!!
って、最後の〆めっさいいじゃないですか~~~~!!!
私も土用の丑食べてないですよ~!!!!!

と、この温泉TVで見たことあるような。。。
で、私もめっさ気になってたところです、はい。
子宝温泉ってネーミングもすごいですね(笑)。

>>恐れ多くてゴロ〜野口と一緒にできないけど(笑)
ほんとファンじゃないですけど、なんかヒロミGOみたく、五郎がおっされ~~になってる~~~(* ̄m ̄)
いっそのこと、ジェニファー・ロペス(J.Lo)風にGo Loにしちゃいます(≧∇≦)ノ彡
って、ファンの方々ごめんちゃい<(_ _)>
Commented by じょば at 2012-08-14 20:18 x
ぐふふふ〜〜鰻は列車遅らせてまで食べてきました(笑) なので時間がなかったし、本格的な店ではなかったのが残念でしたけど

今さら子宝に恵まれても困るんだけど(爆) シンプルでイイお湯でしたが、なんといってもシチュエーションが最高!オマケというか、はしゃぎすぎて、カメラのカバーを忘れてきてしまいました(TOT)?

ゴロー@美濃…改め Go Lo (笑) もぅ忘れません…あっと円空の故郷であることも…(^^ゞ
by giova21 | 2012-08-05 23:36 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21