夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 4.

e0112226_11383754.jpg



岐阜というと、こぅゆう図式が浮かんでくる(笑)

長良川 → 鵜飼い → 鮎

そう〜〜夏といえばハモも捨てがたいが、やっぱ鮎!!
今日は絶対鮎喰うぞ〜!!

ジモティにいろいろお店も聞いたが、買い物もしたかったので、愛すべき〈道の駅〉で、鮎天ソバをいただく♪ 本音言うと塩焼きを食べたかったんだが、 美味しかったよvv

*山間部なので、蕎麦も美味しい土地です。道の駅もキレイ♪♪




e0112226_11393184.jpg




すんごいイイ天気なのに、急に雲が広がって雨が降ったり…と、ちょっと気まぐれな今日の美濃。今夜は花火大会らしいが大丈夫かな?場所獲りも兼ねて、川遊びしてる子供たちの矯正が響いてる。夏=海ってのもイイが、川遊びもまたThe 夏!だよねvv

そんな長良川にかかる印象的な赤い橋〜美濃橋は、
現存する最古の近代吊橋であります (by 重要文化財)



e0112226_1058129.jpg




コンクリ&鋼材も使われてるが、床板は木製。自転車で走るとゴトゴト小気味よい音がする。大正5年(1916) の完成で、約100歳の Old Bridge。「20人以上の通行禁止」って看板もあるが、誰も留意してる気配がないのが、いかにも土地に根差した橋って感じである (笑) あって当たり前、渡って当たり前。そんな橋なんだろう。



e0112226_13131839.jpg




花火大会〜お祭りの提灯があちこちで揺れ、
今も昔も長良川を照らす灯台が風情を添える。
うだつな町を離れても、見所多い美濃の町であります。

ちょっと離れた道の駅やこの橋に来れたのも、ひとえに「電動」自転車のお陰!ブイブイサクサク走ってくれて、コレは未来の乗り物か?!って思うくらいラクチンだったvv すっかり味を占めそうでコワイ(笑)





e0112226_13273153.jpg



郡上八幡もイイ町だろうが、美濃に来てホントによかった♪ HPやパンフレットとか、資料がとっても充実してるし(英・中・韓あり) 実際、外国の方も見かけた。え!こんな所に?って思ったけど (失礼) 市をあげて観光に力を入れてるのがよくわかる。

町もキレイにしてあるし、人々も穏やかで居心地が良い。かといって、観光客が大挙するような感じはない。う〜ん「あの一文」は正しかった!!

にわか観光大使になって(笑) 自信を持ってお薦めできるステキな所デスvv


*観光パンフレット一覧
*美濃市観光サイト その1. *美濃市観光サイト その2.
[PR]
Commented by くみこ at 2012-08-09 14:51 x
郡上八幡もよかったけど、ここもええやん~!!!!
日帰りで行けるんやね、しかも鈍行で。
電車で時間かかるのに、いっつも思うけど、1日でこんだけいろんな事してんの?
それはやっぱり電動自転車のおかげ!?
ここ数年は子連れで日本でロクに旅行してないけど
もうちょっとしたら・・・ここは要チェックやわ!!
Commented by giova21 at 2012-08-09 17:08
そ〜なの、鈍行なんだけど、それが旅情を誘ってイイのよねvv 一ヶ所ジックリ派の人は慌ただしいかもしれないけど、時間やりくりして広く浅く見て回ってるよ(笑) 今回は自転車使ったのも大きかったし。この駅なか温泉は子供たちも喜ぶんじゃないかなぁ〜子供たちが大きくなったらダンナが連れていかないとダメだろうから、そしたらクミコはん、1人風呂でゆっくりできまっせ〜〜(笑)
Commented by Gianna at 2012-08-11 06:41 x
美濃、何気によいですね~~!!
結構日本の町を回った相方(同行はもちろん私)。
次はどこに・・・っていつも考えるけど、このあたりって来たことがないから候補に入れちゃおうかしら☆
ただいらち(私以上に)な相方なので鈍行はヤバいかも・・・
なんせ京都行くのに新大阪から新幹線で行ってはったから(苦笑)。

鮎・・・
私も食べた~い!!京都も鮎が有名とちゃいましたっけ?
軍配はどちらに?!
Commented by じょば at 2012-08-14 20:10 x
ちくと三国に遊びに行ってたのでお返事遅くなってゴメンなさい!美濃〜何気に良いところでした〜 vv次回の候補に是非是非〜〜♪

でも………
>>京都行くのに新大阪から新幹線
ええええ〜〜!!マジですか???そんな人聞いたことない!!さすが?バットマン!くれぐれも出発はお早めに!ですよ(笑) 川がキレイな所はこの季節どこでも「鮎」ですね〜でも京都では食べた事がないような…なんとなく京都=鱧って思ってるかもしれません…(^^ゞ
by giova21 | 2012-08-04 23:45 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21