人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3.

 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_1721295.jpg



実は美濃というと「うだつ」よりこっちがまず先に頭に浮かんだ。
日本三大和紙産地、1300年の歴史を誇る〈美濃和紙〉
下に書いた「今井家」も、紙問屋として財を築いてきた。

ぽってり厚みがあって、やわらかい。
いかにもよく墨がのりそうな美濃和紙のハガキは、しかし結構なお値段である。むろん製造工程の大変さを知れば納得だが、種類もピンキリ、よくわからない…(>_<)??

そういう方はこちらへどうぞ〜〜(笑)



 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_17405643.jpg



美濃和紙で作った「靴下」!

こちら〈みの紙舞〉では、細く切った和紙を専用の機械でよって作った「和紙糸製品」を多数作ってマス♪




 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_17515720.jpg




「和紙糸」ってこんなんなんだ!この状態で見ると細い紙テープみたい♪

それでも和紙って強度はもちろん、吸湿・保湿性が高く、ちゃんと自分で呼吸できるから、まさに靴下にはうってつけ!!(だよね?(笑)

ほら、着物をしまう時に包むのも和紙だよね。へえ〜〈畳紙〜たとうがみ〉って言うんだって。勉強になりますm(_ _)m

どれ、オトンとオカンに買っていこうvv



 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_18143893.jpg



帽子も服もバッグも、全て「和紙の糸」で作られたもの。
和紙で作られた着物〜〈紙衣〉があるのは知ってたけど、こんな「今風」になるとビックリ!ゴッホも愛用したという和紙。日本が誇るべき伝統産業の1つだなvv

だからこっちも行っておこう♪ 〈美濃和紙あかりアート館〉




 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_18361316.jpg




毎年行われる〈あかりアート展〉に出展、表彰された作品が、
ほの暗い室内に並ぶ様は、とっても幻想的でキレイ♪♪
2年前に天皇陛下もご覧になり、いたく感動したそうな♪

にしても、、和紙を通した光って、なんでこんなにあったかいンだろ〜
絶対ね、α波出てるよ(笑)




 夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 3._e0112226_1847680.jpg




海外からの出展者も多く、審査員の1人は「あの」石井幹子!こらスゴイ!
と、最近何してるの?と、久し振りに名前を目にした日比野克彦
あ、岐阜出身なんだ!納得ナットクvv

ちなみに野口五郎は、ジャスト美濃出身!どっかでポスター見かけて巨大な「?」が浮かんだんだが、そうゆう事だったのね(笑)

以上、紙の町、美濃編でありましたvv
Commented by なつ at 2012-08-08 10:29 x
私も美濃といえば美濃和紙を思います。
やっぱり美濃も行きたいな。また18切符買って行こう。
私紙フェチなのですよ~~。
子どもの頃だけどいろんな種類の紙を集めてました。
Commented by Gianna at 2012-08-09 06:35 x
ぶっちゃけ美濃についてはな~~~んも知らんかったので、いい勉強になりました(>_<)
和紙糸で作った靴下気になります!!買いはりました?!
ほんと通気性よさそうで、夏にはお勧め~~って感じですね♪

和紙を使った灯りって日本よりも海外の方がよく目にする気がします。うちにも実は1つあります(笑)。温かみのある灯りがとっても素敵ですよね☆
なんでもっと日本でも流行らないんだろう・・・・

P.S. 秘かな野口ごろ~情報、ありがとうございます(爆)!
Commented by giova21 at 2012-08-09 14:11
紙好きなつさんへ
>>いろんな種類の紙を集めてました
わかるわかる〜〜!私の場合、ケーキ屋とか百貨店とか模様の入った派手な紙をクッキー缶に集めてました(笑) だいだいオカンがそうゆう人だったからDNAは途切れず!って感じかも(爆) 和紙といえば越前もだけど美濃はイイ町です!是非に〜〜
Commented by giova21 at 2012-08-09 14:19
五郎@Giannaさんへ え?ファンじゃない??(爆)
和紙靴下買いましたよ〜両親に(笑) 夏は涼しく、冬は温かいそうですvv ちょっと手触りがゴワッってするけど洗濯してる間に馴染んでくるそうな。そう、普通にジャブジャブ洗えるんですよ!ソレも紙と思ったらビックリ!ですが

>>和紙を使った灯りって日本よりも海外の方がよく目にする
あるある!あるよね〜!あと壁に扇子とか飾ってません??和風っていうか中国入ってるけど(笑) そうですね〜やっぱちょっと高いから気軽に買えないんじゃないかな…アタシも歳と共にようやく、高くても長く使える良いものを…って思えるようになってきたけど…(^^ゞ
by giova21 | 2012-08-03 23:20 | 青春きっぷの旅 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21