夏の青春きっぷで行く 日帰り美濃の旅 1.

e0112226_1937139.jpg



やってきました。この季節vv 夏の青春きっぷ♪♪

歴は浅いのにすっかりハマって楽しんでる。いや…実際楽しいのだ♪
さて今回はどこに行こう?って考える時からねvv

なぜだかいっつも「西」向いて計画を立て、今回も広島方面に行こうと思ってたんだが、なんせこの暑さ!だ。少しでも涼を求めたい。そんな時、オカンに郡上八幡を薦められる。郡上八幡といえば清流と名水の町。一瞬、車で通り抜けた事があるが「水」があるから涼しそう♪(笑) 行ってみるか!


で、いろいろ調べてたら、こんな一文に「出会って」しまった。

「知る人ぞ知る町」というところが観光客でごった返す観光地よりはるかに旅情と魅力にあふれています。郡上八幡を旅先に選んだあなたには美濃の町もきっと気に入っていただけると思います。

うわ〜〜なんかキタキタ〜!!「知る人ぞ知る」とか、そ〜ゆ〜のに弱いねん、アタシ! きぃ〜めた!美濃に行こう!青春大先輩のオカンも、ソレはよいチョイスだ…と頷いてくれたしvv


【Time table】

大阪 06:33 〜 08:00 米原 08:04 〜 08:38 大垣
大垣 08:43 〜 08:55 岐阜 09:10 〜 09:44 美濃太田

JRは美濃太田までで、ここから〈長良川鉄道〉(別途料金要) というかわいらしい列車に乗って、11:21に美濃市に到着♪

乗換は多いが、サクサク早く着いたね〜♪♪ 4時過ぎ(!!) に起きたかいがあったし、酔うヒマもなかったわ♪ (違!) 関ヶ原に米原、大垣。車だと馴染みの多い町を列車で通り過ぎるのも目新しかったしvv



e0112226_2062083.jpg



市内まで歩いても20分ほどだが、暑いから駅でレンタサイクルを借りよう!
うだつくん!って(笑) そう…美濃は〈うだつ〉の町でもあるのですvv

ってか、うわお!コレって電動自転車なの??
こんなん乗るの初めてだよ〜〜〜

おそるおそる………

びよ〜〜〜ん!!!!

ギャハハ!!!すごいダッシュ力!!

軽くひと漕ぎするだけで、タコメーターが4000くらい回ったくらい加速する(笑) 最初はちょっと恐かったけど、慣れると快適そのもの!!

いつもなら立ち漕ぎヒイコラ登りそうな(ちょっとした) 坂も、座ったまま、らぁ〜く楽上がってくれるvv いや〜ん!コレでしまなみ海道走ればよかった!!(違!! ) 1日500円のワンコイン。お薦めデスvv



e0112226_20282240.jpg




快適ビョンビョン電動チャリンコで通りに繰り出せば、
さっそく目に入る古い車両は、
その昔岐阜市内を走ってた、旧名鉄美濃町線のOBたち。




e0112226_10312254.jpg



これらの車両も含め、古い駅舎の中には、マニア垂涎のお宝グッズが玉石混交と並んでいる。乗り鉄専門なんでよくわかんないけど、ちくと覗いてみるのは楽しいかもvv

と、駅前200mで美濃のつかみはオッケ〜??
ではさっそく見所詰まったチェントロに入っていきましょう♪♪
[PR]
Commented by uko at 2012-08-06 19:13 x
師匠!アップありがとうございます!私たちも去年西を攻めたので、東北南で検討してました!そっか郡上八幡があったか!しっかりチェックさせてもらいまっす!
Commented by giova21 at 2012-08-07 17:02
どうも@師匠デス(笑)
初めての「東」は、車窓の風景も含めいろんな事が目新しくて楽しかったよ♪関ヶ原なんてね〜古戦場横を通るから東西武将のノボリとか立っててオモシロいのvv 楽しい乗り鉄計画たてておくれ♪
Commented by Gianna at 2012-08-09 03:26 x
大阪6:33って何時起き~?!?!って思ってたらすごい早朝起きだったんですね!!お疲れ様でした☆

うだつくん号、ツボ~~~~~!!!
なんかおとぼけ風のプレートなのに、電動自転車とは!!やる~~~!!そこがまたツボだったりします(笑)。
と、私も電動自転車に乗ったことがないので、ちょっと怖そう・・・

しかし夏の青春きっぷ大活用ですね!!
私は利用したことがないんですけど、もし利用するチャンスがあれば是非師匠のかばんならぬ、化粧ポーチもちでお供します♪
Commented by giova21 at 2012-08-09 13:55
そ〜なの。青春するときはチョ〜早起きなの(>_<)// でも夏の早朝はすっごく気持イイから大好き!なんか自分がとっても健康的でイケてる人間に思えます(爆)

電動自転車はね〜コレさえあれば北海道まで行けるんちゃう?ってくらい快適で楽でした (行けないから!(笑) 便利なモノがあるんやな〜って感心しちゃいましたよ

カバン持ちじゃなくて、アルコール持ちで!!!お願いします(笑)
by giova21 | 2012-08-01 23:33 | 青春きっぷの旅 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21