2012伊国の旅 先出し編3. エオリエ@メドゥーサの悲劇

e0112226_9561483.jpg



スマホ紛失事件に、死にかけ登山ときて、実はもぅ1つトラブルがあった…
今回はそのお話…

エオリエ諸島においては、移動における唯一の手段〜「船」に乗らないとどこへも行けない。なので、クルーズ船による各種ツアーがたくさんある。

3〜5000円とそれなりの値段はするが、見所を効率よく回ってくれるし、途中で泳げるし、デッキや2階席に気ままにいけるし、小型船ならではの使い勝手の良さで、一度乗ると病みつきになる(笑)




e0112226_10153969.jpg




どこもかしこも本当に海がキレイでね〜♪当初は「日に焼けたくない」なんて思ったのに、ココ楽しまなどないすんねん!と、すっかり無防備に。お陰で両肩が真っ赤な悲鳴をあげることになった(笑)

ここサリーナ島の海もとってもキレイだったし、他にもいろんな場所で泳いだが、ストロンボリの海が一番透明度が高くキレイだったよvv





e0112226_1033431.jpg



リーパリ島に次ぐ2番目の大きさを誇るサリーナ島。ケッパーと、ギリシャ神話の中で、神々の酒と呼ばれるマルヴァジアで有名だが、最近はもっぱらこちらのよう。夭折したマッシモ・トロイージの最後の作品〈イル・ポスティーノ〉の舞台となったこと。右の方にチビッ!と見える赤い家が、詩人パブロの家である。






あの崖の上を自転車で走ってたんだね〜〜


アレレ…前フリが長くなっちゃった!!

で、ココで、バーニョタイムがあって、みんなドボンドボンと海に飛びこむ。バーニョ(お風呂・浸かる) っていうくらいだから、それほど長時間泳ぐワケじゃない。それでも充分楽しいし、なにより気持イイ!

と………
e0112226_114874.jpg



突然、足にビリリ!!!!と電気が走った。
なんだなんだ!?何かに噛まれた??
先に船に上がり「ソコ」を見てみると、、、

左ふくらはぎに、なんとも立派なミミズ腫れ!!しかも4本!! 

ギャボ〜!!!

慌ててクルーに見せると、彼はやおら息を整え (アタシじゃなくて) 海中のみんなにこぅ叫んだ。

「みんなぁ〜!メドゥーサ が出たから早く海から上がるんだ!!」

メ、メドゥーサ???

メドゥーサとくればカラヴァッジオだろ?(↓)
ってことは海ヘビの大軍に襲われたのか アタシ??


e0112226_11153025.jpg


じゃなくて…その正体はクラゲ!

という事を踏まえ、もぅ一度、彼の言葉を再現してみる。。。。

みんなぁ〜!クラゲ が出たから早く海から上がるんだ!!

そらあ〜みんなに注意しなくちゃね。でも……
あたしゃあ〜人柱 かいっ!?(>_<)///

大和撫子!みんなのために、サリーナ島沖で命を張りました!!!(違)


誰かクラゲに刺された人います?

アタクシ初体験♪だったんだけど、激しい痛みや呼吸困難なども起こすことがあるというクラゲ。幸いそんな症状は出なかったが、水ぶくれみたく膨れて腫れたし、その跡といったら!!まるで、デッカイ熊にひっかかれたみたいな4本線がクッキリハッキリ!泣ける…

旅行中はGiannaさんがお薦めしてた薬が結構効いて、買っておいて本当によかった!(ありがとうございます!! ) 最初、塗っちゃいけないムヒ塗ってたからね(笑)

この春、ブヨに噛まれて難儀した経験から、帰国後、すぐ病院に行った。
歯医者以外の病院なんて、何十年ぶりだろう?

「あららぁ〜これまた酷くやられましたね〜」
と、世間話のように言い放つ女医さん。

「この跡って “いつか” 取れるんでしょうか?」
「そうねえ〜半年…いいえ、1年はかかるかも」
「・・・・・・」
「ファンデーションとか塗ったらいいわよ」
「・・・・・・」

ば、バカヤロ〜!足用のファンデーションとかコンシーラとかどこに売っとるんじゃい!と絶句してしまったが、普段から足出さないから、まぁ〜それはイイ。それよりだ!ブヨの跡もまだ残ってるのに、追い打ちをかけるこの「4本線!」もしてかしてコレって救世主の証?!アタタタタ~ (違!)

生まれて始めてステロイド系の薬を外から内からとって1週間。さすがのステロイドで、かなり!治ってきたが「4本線」はクッキリ残ったまま。顔とか腕じゃなくてよかったや〜ん♪ってKチャンに言われたけど、こんなん腕についたらDVやん!かないまへんで!全く!!

エオリエ@クラゲの威力はスゴイ。。
あ、「クラゲ=メドゥーサ」 ってのも一生忘れへん!

この話をするとみんな大笑いするので、今は「ネタ」として特別拝観させてあげてるが(笑)、これでも乙女なアタシ。やっぱり1日でも早く消えて欲しいのでありマス…(TOT)//
[PR]
Commented by ca_rino at 2012-07-18 19:16 x
「メドゥーサが出た~」って、なんだか映画のワンシーンみたい!
って、そんなことはどうでもよくて、大変でしたね!!
ひどい症状にならなくて何よりでしたが、跡が残るのはつらいですね…><でも、少しずつマシになっているようで安心です。


私、怪我跡が全く消えないようになってきてしまいまして、昨年のトレッキング中の名誉の負傷(単に植物で足が切れただけ…)が1年経っても消えません…涙
私こそコンシーラーいるのか?!自分の足をみると、焼け具合といい、数々の傷跡といい…ワイルド感が年々増しております…

それにしても、海より山派な私なのですが、こんなにきれいな海みちゃうと、やっぱり海いきたいなぁーと浮気心が芽生えてきました♪
Commented by なつ at 2012-07-18 19:49 x
ジョバさん災難続き?ですね(;;)
私も子どもの頃にやられたな~クラゲ。
でもどんな痛みだったかほとんど覚えてないです。

ストロンボリの海すっごく綺麗ですね!!シュノーケルしたい♪
深さはどれくらいなんですか?
Commented by Gianna at 2012-07-19 07:05 x
さすがの私も(ってさすがであってる?!?!)クラゲは未体験です!!魚とZanzara tigre にはやられましたけど・・・
何気にこの去年購入した薬がここでお役に立つとは!
そしてお電話でもおっしゃってましたが、イタリアにも売ってたのですね?!?!どうも万能薬っぽいんですけど、ある程度はこれで腫れがひきませんか?!
しかし私のZanzara tigre跡数週間(まだ痒い!)でも「ゲ~~~!!」って思ってるのに、は、は、半年~?!?!
まさにメデューサのたたりって感じ(違っ!)・・・・

多分足につけるファンデはマツキヨとかで売ってますよ。見たことあります。買ったことはないですけど。。

しかしシチリアにはクラゲ情報とかってないのでしょうか?!
人柱の前に今日はヤバそ~とかって言ってくれたらいいのに・・・まぁそんな親切なんは日本だけですよね。。。
Commented by giova21 at 2012-07-19 17:35
ca_rinoさま
映画のワンシーンじゃありません!(笑) 現場からの実況生中継デス!!
私も。最近、蚊に噛まれた跡すら、なかなか消えなくなって閉口してるのに、こんな巨大な「跡」どうしたらイイんだろう???(>_<)/// 今度お会いした時に「どっちがワイルド@レッグか?」見せ合いっこしましょう(爆)

ca_rinoさんとこは山派なんですよね〜あんなステキな景色に囲まれてるンですもん!私はどっちも好きですよvv 山は確かにしんどいけど、お弁当美味しいし、下山して温泉入ってビール飲むあの至福のひととき……あ、なんか脱線してますね(^^ゞ
Commented by giova21 at 2012-07-19 17:39
なつさん
「オマエって悩み事ないやろ?!」ってマジ顔で言われるほど脳天気に生きてる私ですが、実はいろんな不幸に見舞われてるワケです…(笑)

この海の写真はサリーナ島なんですよvv これでも充分キレイなんですが、ストロンボリはなんというか、もっとキレイだったんですvv 二ヶ所で泳いだけど、どちらもすぐ深くなって、足元をピヨピヨ魚が泳いでるのが肉眼でも見えるくらい透明度が高かったですvv ああ〜〜〜暑いし、今すぐあの海に飛びこみたい!!!!
Commented by giova21 at 2012-07-19 17:45
Giannaさ〜〜ん!!ホントあの薬に救われたわ〜〜!!病院でステロイドの軟膏を処方してもらったんですが、すごくオイリーでベタベタするの。でも「Gianna@薬」は(笑)、すぅ〜って浸透してすぐサラサラになるから、実はこっちを多用してるくらいです(笑)

うんうん、ミラッツォっていう町の割と大きな薬屋で、多分ないだろな〜ってプリントアウト見せたら「ふふん、あるわよ!」って顔で出してくれました(笑) 無くなった来年も絶対買いますよ〜〜vv

足用のファンデってあるんですね??!!!ビックリ!!!買わないけど(笑)今度探してみよう。クラゲって日本だとお盆過ぎとかに出るじゃないですか?もぅ〜アタシ、100万分の1くらいの確率で噛まれたんだろうな〜きっと…(TOT)// 宝クジ買うべきでしょうか???
Commented by uko at 2012-07-21 12:38 x
海めさ綺麗!!!しかもイルポスティーノの舞台の島?!マッシモトロイージのこれと「バールに灯ともる頃」は何度もしみじみ観てしまう大好きな映画です。となるとやっぱり行きたくなるな~この島たち!噴火もみたいし。ジャンナさん10月行こうや~(っていきなり誘ってみる)

メドゥーサのお告げ、ありがたく拝観しました、2度もm(_ _)m
人柱、、、なった本人は大変やけど、周りの人にはさぞ感謝されたことでしょう。BRAVA!
私も小さいとき日本海のメドゥーサの餌食に何度かなり、しばらく日本海封印してたくらいなので、刺された時の気持ちも誰かが刺されて慌てて海から上がった時の気持ちもよく分かります、うんうん。
てかムヒはNGなんだね。勉強なったわ。
う~ん海が恋しい。マジ、2日目から合流しよかな。18切符で。
Commented by Cherry at 2012-07-21 21:47 x
クラゲってお盆過ぎに出てくるイメージだけどイタリアは違うのかなー。ジョバさん、災難でしたね。私も子供の頃、クラゲに刺されたことあります。おしっこかけたらいいとか言われたけどそんなこと言われてもね(苦笑)? 理屈としてはわかるけど無理。すごく痛かったししばらく跡が残りましたよ。カターニャの海ではウニを踏んずけたこともあるけどこれまたずーっと痛かったです。
Commented by じょば at 2012-07-22 21:24 x
ukoくん
船とかヨットとか結構出てるのに、海はどこ入ってもとってもキレイよぅ〜♪で、なんつ〜か、サラサラしてるの。

確か噴火ツアーは9?10月までだったような…バカンス過ぎると島の人口も半分以下になっちゃうしマルコも次の楽園目指して島を後にするって言ってた。こぅゆう場所ならではの宿命??

次海入るのちょっとビビるけど、それでも入っちゃうんだろうなぁ〜(笑)「もし」また噛まれたらマヂ宝くじ買う!!(爆) そうそう!青春きっぷの季節だよね!とにかく我々は11日から行ってるからvv
Commented by じょば at 2012-07-22 21:28 x
cherryさん
でしょ〜でしょ?クラゲってお盆過ぎや!ちゅうの!ってか、みなさん密かに噛まれ経験があって嬉しい(違!(笑) とにかく真水が一番ダメでオシッコ(とかお酢)はイイけど、クラゲの種類によって逆効果な時もあるみたい…と、この度、いろいろ読んで「にわかクラゲ博士」になってしまったアタシ(笑)

ウニ踏んだの?!それは間違いなく痛い!!(笑) コノヤロ〜!とソレ食べましたか?(笑)
Commented by izumi at 2012-07-24 12:39 x
やられましたねー。じょばさん。その後大丈夫?クラゲ、あります。近くにいたのを追いやろうとして、両手首同時にやられたマヌケパターン。私は海っこなんで、しよおがないす。じょばさんは、お大事にしてくださいね。

しっかし!あのクッソ熱い南で(お下品シツレイ)旅中トラブるのは、なかなかくたびれるよねー。お互いに(^_-)
いたわりましょおー
Commented by giova21 at 2012-07-25 17:34
やられちゃいました〜〜izumiさま(笑)
当初に比べると「かなり!」治ってきました!ありがとうございます。ってか、両手首同時ってソレなんなんすか?なんかのプレイ?いや…失礼…(^^ゞ クラゲって癒し系っていわれるけど、金輪際、そうは見えなくなることでしょう…(笑)

iPhoneは初日でよかったかも…って。写真撮った後に落としてたらそれはそれでまた悲劇でしょう?と、だんだんポジティブというか投げやりになってくるんです(笑)
Commented by なつ at 2012-07-26 23:27 x
今日常滑行ってきました♪とこにゃんに会えて感激です。
半田行き損ないました!行きたかったな
Commented by giova21 at 2012-07-27 16:19
なつさぁ〜ん♪ネコに会ってきたんですね?!え?トコニャンって言うんだ??(笑) 半田はまたの機会に…vv ってどんどん東に向かってるんですね〜〜♪♪イイなぁ〜乗り鉄楽しんでますねvv 暑いから…って列車内は涼しいかな?どうぞ楽しく旅を続けてくださいvv
by giova21 | 2012-07-16 23:41 | イタリアなこと | Comments(14)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21