金峯山寺 青の秘仏

e0112226_16511162.jpg



“おなご”はとかく「特別」とか「限定」とか「秘」という文字に弱い。
というワケで?やって来た吉野山。

どこまでも広がり続く山に山。むせかえるような緑の世界。
ああ〜もぅ深呼吸するたびに身体が浄化されていくようvv
ってか、吉野山も〈世界遺産〉だったのね?(アホ!) スイマセン…

その昔、神々が住まう聖地として崇められた吉野山。
その中心を担ってきた〈金峯山寺〜きんぷせんじ〉

むろん今でも荘厳さは失われていないが、
参道に並ぶ土産物屋を冷やかしながら歩いてると、
うんとこさ観光気分デス(^^ゞ



e0112226_17184166.jpg




と、凛と佇む仁王さまにひと睨みされちゃったよ〜
う=ん!デカイ!立派デス!
こぅやって巡礼者にもカツ!を入れてたんだろうなぁ〜

遠くから眺めても、
アレが本堂?って思うほど巨大な仁王門は国宝デスvv




e0112226_1804842.jpg




丸太というより、もはや大木!
筋骨隆々、血管浮きまくりのおみ足は、ミケランジェロも真っ青!

足元や門の所に、巨大な草鞋が置いてある事が多いが、コレは、勇猛な仁王さまにあやかり、健脚と道中の無病息災を祈ったのが始まりだとか。

今でも女人禁制の〈大峰山〉をはじめ、険しい修験道がある吉野〜熊野間。
そらもぅ、南無南無もしたくなるよね。

*この仁王門のほん前にある〈萬松堂〉の草餅&桜餅はとぅても美味しかったよvv




e0112226_18185630.jpg




さぁさ、ようやく本堂〜蔵王堂(国宝)です。
わぁおぅ!!コレもデカイ!!!
高さ34m、奥行・幅共に36m!!

って言っても伝わらないのがもどかしい(笑)
とにかく、木造古建築において、東大寺大仏殿に次ぐ大きさである。
1952年建立というから、よくぞ残ってたもんだ…と感心もする。

そして…この本堂の厨子の中に、
今日、拝顔しにきた「秘仏」がおられるのでありマスvv

内部は写真NGだから、誠に失礼ながら、こちらのサイトから画像を拝借。
いや〜コレはよくできてるよvv
ポスター(↓)も素晴らしい!やるな、JR東海!




e0112226_18372678.jpg




その名も 青き異形の仏 蔵王権現

。。。。。。。。

まさに降臨!というべきスゴイお姿でありマス!!

これまた写真がこんな小さくて口惜しいくらい、現物はビッグサイズ!
右:6.15m 中:7.28m 左:5.92m

いやいや…こんな数字を並べるても無意味なくらいスゴイ迫力!
なんでしょ…アテクシ、しばらくポカンと放心状態でしたもん。





e0112226_18585934.jpg




とにかく巨大!ってのもあるけど、
今にもこっちに向かって一歩踏み出しそうな躍動感溢れるポージング!
飛び出す絵本…じゃなく…リアル3Dの世界でアルvvv

それが三体もあるんだから、
アッパレ参った!!ゴメンナサイ!と意味なく謝りたくなる(笑)

ああ〜でも恐くはないの。
畏怖する…って感じでしょうか。




e0112226_18562321.jpg




踏み出した足は魔を踏み砕くため。
左手の指は邪念を断ち切る「刀印」に結ばれている。

少人数づつ近くで見れるんだけど、祈るというよりは、
座禅を組んでハッシ!と肩を打たれたような気持になった。

しっかりせぇよ!と、諫め叱ってくれる仏さまデス。この蔵王権現は。
よいものを拝ませてもらったよ(>_<)//


拝観は6/7(木)まで。
次はいつ見れるのか全くわからないので、機会がある方は是非!とお薦めします。拝観料1000円は最初高いって思ったが、持ち帰りできる専用靴袋と護符がついてくるし、並べば何度でも足元近くで見ることができるので、満足度高し!でありますvv





e0112226_19464682.jpg



〈オマケ その1〉

字面を見るとちょっとコワイが(笑) 足腰の鍛練とボケ封じ?のために
吉野の脳天さん♪と言われてる〈龍王院〉に寄ってみる。
覚悟してたけど、450段の石段往復はキツかったぁ〜〜〜(TOT)///

頭をなでなでしてもらおう(誰もなでてくれません!) と思ったのに、酸欠ヒザ砕け状態でソレどころじゃなかったわ…





e0112226_19585740.jpg



〈オマケ その2〉

近くに長い吊り橋があったので、ちくと寄り道vv

うぅむ…そこそこ立派だが〈谷瀬の吊り橋〉には劣るな。
と、フンフン鼻歌@気分で歩き出したんだが……




e0112226_2071121.jpg




ぐ、ぐぐぐぅう〜〜!!!!
この「ビミョ〜」なすき間はコワイがな!!!

で、コレって「板」でしょ??
なんつぅか〜パリンと割れて真っ逆さま!ってことはないんでっか?(汗)
前言撤回!かなりのスリルを味わえます!

この吊り橋がある〈黒滝・森物語村〉はなかなか良い施設。
行くのが遅くてみんな閉まってたけど(笑)


つい忘れがちだが、ココ奈良県南部も台風12号による甚大な被害を受けた。
東北支援もままならぬなら、せめて地元でお金を落とそう!!

電力不足が囁かれる今夏、市内よりずっと涼しい南部の山中に出かけよう!って新聞記事も出てたしねvv そうだ、コレからは奈良中南部で!!

*奈良県南部地域復興支援プレミアム宿泊旅行券 7月追加発売予定

*がんばろう みなみ大和
せっかくゲットしたのにスタンプ押し忘れたバカはアタシです…
次回、次回にね(^^ゞ
[PR]
Commented by Gianna at 2012-06-02 05:38 x
仁王さまの血管すごい!!
なかなか像で血管ってなくないですか?!?!THE迫力と力み加減に1票!!!(って投票じゃないか・・)

吉野って行ってみた~いって思ってたわりには私も世界遺産って知りませんでした(汗)・・・
近すぎてスルーしてたかもです。。。きゃ~、いかん、いかん!!

脳天さん・・
このダン数じゃ~ぼけてる暇なしってところでしょうか?!
ボケを封じても膝の水がたまるとか他の病気は大丈夫なんかいな・・・と膝痛もちの私はふと思ったり。。。
おりるときのが膝いたいのです(+_+)
Commented by じょば at 2012-06-04 15:42 x
血管激写!でしたvvそらお賽銭入れたくもなります(笑) 吉野は私も久し振りに行ったんだけど、山がキレイでよかったですよ〜vv 道路も整備されたんで大阪からでもアクセス便利になったと思います。

>>ダン数じゃ~ぼけてる暇なし
ワハハ(≧▽≦)// うまいこと言ぅ〜!ホンマにそう!神経集中して足運ばないと…ですもん!うんうん下りの方が足に負担かかるもんね…(>_<)// 私のバヤイ、体重が…ですが(笑)
Commented by なつ at 2012-06-05 11:59 x
吉野のわらべうたや昔話、面白いですよね~。一度行ってみたい。
そして橋が怖すぎる!!
Commented by giova21 at 2012-06-05 15:51
吉野のわらべうたって何なになに???と、わたくし知りませんでした…次回行く時に勉強していこうvv

なつさんは高いとこダメな人です?私はビビりながらも好き!
→真性M気質(笑)
by giova21 | 2012-05-26 23:51 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21