2012年 春の三国詣 2. 

e0112226_1564613.jpg



翌日は早起きして、メインイベント@山菜狩り♪

昨日と同じ、とても良い天気で暑いくらいだったが、
地面の中はまだ冷えてて、山菜にとっての「春」になってないそうだ。
だから探すのもいつもよりずっと手間取った。

ガサゴソガサゴソ…ガサガサガサ…
茂みをかきわけ、よぅやく見つけたゼンマイ@ファミリー

う〜ん!でも子どもたち、まだ小さいね(TOT)//
採るには忍びなく、バイバイする。

といってもこの季節、早朝からジモティが繰り出し、
根こそぎ採っていくので、この一家の行く末も長くはあるまい (合掌…)
せめて美味しく食べられてくれ!



e0112226_15204497.jpg




山菜の中ではいつも薪のごとく大量に採れるワラビも不作で、
そないな「ゴメンなさい」ポーズされても…って苦笑い。

でも…ゴメン 採らせてもらうわ! ポキ……

山菜@マイスターK母によると、だいだいワラビやゼンマイ、タラの芽が、
同時期に採れるのってオカシイらしい。
(ちょっとづつずれていくのが正解)

これって温暖化とか自然環境が崩れてきてるからだよね…きっと。
え〜ん、そのうち採るのはもちろん、山菜すら食べれなくなるのか?




e0112226_1651012.jpg



足元に生えてるワラビやゼンマイに比べると、
収穫難易度が圧倒的に高いタラの芽。

鋭いトゲに覆われた木はまさに「凶器」で、採るのも命がけである。
しかもとびきり美味ときてるから、みんな血眼になって探す(笑)

なもんで、生き残っているきゃつらは、
思わずウゥム…と唸ってしまうような先っちょに
「どうだ?採れるもんなら採ってみろ!」とばかりに生えている。

でも……
「口福」のために、みんなで力をあわせてタラの芽に立ち向かうぞぅ!

2人がかりで木をしならせ、ヨイヤシャア〜!!と芽を摘み取る。
女ヘラクレスなK嬢が、力余り「折ってしまった」木もあったことは
本当に本当にナイショな話……(笑)

人間ってヒドイよね…… って、お前が言うか?!な話ですよね…スイマセン




e0112226_16303019.jpg



そこら中にひっかき傷をつくりながら奮闘したお陰で
今回はタラの芽が一番の豊作でありましたvvv

ちなみにタラの芽は「二番芽」まで摘んでいいとのこと。
それ以上採ると木が枯れちゃうし、小さな新芽も採ってはいけない。

そこはマイスター@K母の指導に従ってきた私たち。
持ちつ持たれつ…マナーも大事にしながら、
いつまでも自然と仲良く(美味しく) 付き合っていきたいものである。




e0112226_1637155.jpg




朝採りタラの芽を天ぷらにしてお昼にいただく。
この日はなんとオリーブオイル揚げ♪
全然しつこくなく美味しかったデスよvv

ココで何回も三国山菜狩りレポートを書いてるし、
毎度同じことを繰り返し書くが……言わずにはいられない。

だって、んとぉお〜〜に

ウマぁ===イっ!!! のだ!!

刻々と変わる「旬」を、自らの手で採って食べるほど美味しく贅沢な事はない。ソレを与えてくれる三国のご両親には、これも毎度の事ながら、いくら感謝してもし足りない♪♪本当にありがとうございます!!


と、ご満悦な三国詣でだったのだが、
とんでもないモノをもらってきてしまった。。。。

山菜狩りの時、左右のくるぶし付近を虫に3ヶ所噛まれたのだが、日が経つにつれ痒みが増すし腫れてくるし「蚊」にしてはなんかおかしい。しかも1ヶ所は水ぶくれに!!!OMG!!! コレは一体なんなの??!!

こたえ = ブヨ  (注:虫の写真あり)

名前は知ってるけど、そんなん噛まれるなんてはぢめて!!である。

発熱しなかったし (本人気づかず…(笑) 寝れないほど痒かったワケでもない。でも参った!!噛まれて半月以上経つのに触ると(触るな!) まだ痒いし、醜い傷跡がバッチリ残ってる。なんとこれ、完治するのに「半年以上」かかる事もあるんだとか!!(TOT)/// アリエナ~イ!!

我が娘が膝を割り大流血しても、
眉ひとつ動かさない元看護婦、K母がクールに言い放つ。

「ブヨに噛まれたんやね〜顔じゃなくてよかったねぇ〜」

お、おかぁはん!!こんなんに顔噛まれたら……ゾオォ〜(汗)

とにかくっ!!ブヨは…

痛い!痒い!酷い!  バカヤロ〜〜!!!

これからの季節、山歩きする人も多くなると思うが、
本当に本当に、冗談抜きで本当に「ブヨ」には気を付けて!!!
[PR]
Commented by くみこ at 2012-05-18 20:40 x
しかし、ほんまに行楽女王やな~じょばはん!
タラの芽!!!!私も帰省時にいっぱい食べたよ!姉宅(能勢)に行った時に、ダンナが犬の散歩がてら大量にタラの芽を摘んでくれて、もち、天ぷら~♪ああ、思い出しただけでも・・・
Commented by Gianna at 2012-05-20 07:27 x
タラの芽って私、食べたことないかもって思えてきた。
母親は山菜好きやからよく何かを食べてたけど、その当時はあまり興味がなかったから(って言っていいのか?!)彼女一人か父親と二人で食べてて、私や妹は食べんかった記憶。
でもないとなると食べたい!!!

KちゃんってK嬢ですよね?!
えぇぇ~~~女ヘラクレスなの?!?!またまたK嬢のベールが1つはがれた~~~(笑)。ちなみに我が家にも小3ヘラクレスがいるので近くだったら使っていただくのに・・・

ブヨ・・・
私も名前は聞いたことあるけど、遭遇したかどうかは謎です。
そんなひどいことになるんですね!!きゃ~~~~!!!
でもこちらもzanzara tigreと呼ばれるやぶ蚊の種類がもうそろそろ出てきます。デング熱なんかを媒介するみたいでこれまた要注意(ってどない注意すんねん?!って話ですが)なのです。
最近は蚊とかにさされたら即、秘密兵器(塗り薬)を塗って、掻かないようにバンドエイドを上からはり、1晩寝ればきれいに治ってます。でないと普通の蚊も毒性が高いのか執拗に痒いし跡形も見にくいんですよ・・・くわばら、くわばら・・・
Commented by じょば at 2012-05-20 15:46 x
くみこはん
能勢も山菜たくさん採れそう!タラの芽天ぷらはホンマに絶品だもんねvv この時期にしか食べれないから正真正銘の旬の味!って思うし。採るのは大変だけど、食べたい余りに、最近はチラ見するだけでタラの芽発見できるようになったよ(爆)
Commented by ARIETE at 2012-05-20 23:54 x
去年の夏、信州旅行で露天風呂に行き、ブヨが一瞬肩に止まったら、それだけでちくっとしたわ。すぐ追い払ったから大丈夫だったけど。その後、1歳なったばかりの娘にとまって、娘は痛かったみたいで「えーん」てすぐ泣いて、これもすぐ追い払って大丈夫だったけど、ゆっくりお風呂なんか楽しめないから、もうあがりました… 夏の露天風呂はこわいね~。って、山で噛まれたのか。お大事に。
Commented by Gianna at 2012-05-21 06:00 x
ブリュッセルにはトラム走ってますよ~!
何でベルギーなんだろ?!?!
まぁこっちに来る前に少しだけブリュッセルにいましたけど、その話ってK嬢にしたかなぁ?!?!

あっ、アントワープにもトラム走ってたような気も・・・
ムール貝食べるのに必死で町の印象が薄いって超~失礼な私かもです(笑)。

私の秘密兵器の塗り薬、イタリアでも同類のがGETできるんじゃないかなぁ・・と思ったり。またブログでご紹介します♪
って日本ではGETできんか・・・

Zanzaraは普通の蚊やと思うんです。
しかしこのZanzara tigre ってやつはまさに体に縞々模様がはいってて、やぶ蚊(と蚊がどないちゃうのかは都会っ子の私にはわかんな~~~いってごまかしておきます)類らしいです。これが結構ヤバいっぽい感じで毎年注意報がコムーネから書面で来るって元クラスメイトやらcA_riNoさんは言ってました。うちには入らんのはなぜ?!?!
Commented by giova21 at 2012-05-21 14:36
Arieteクン
ひゃあ〜そら1歳の娘には痛かろう!!(>_<)// 気が付いてよかったね!ブヨって水がキレイな所じゃないと生息できないそうだから、その露天風呂はキレイな所だったんだよ!って何の言い訳にもならないよね(笑) 私のは完全!に跡になるわ…(>_<)////
Commented by giova21 at 2012-05-21 14:38
Giannaはん
そら、アタシも小さい時は山菜炊いたの辛気くさい食べ物と思って(ひどい〜〜!(笑) あんまし好きじゃなかったよぅ〜「お・と・な」になって改めて目覚めた…のデス(笑)

そうだ!バットマン=ヘラクレスだった!(笑) K嬢も力業大得意!だからブルドーザー並みに使ってくださいvv そうそう彼女、見た夢よく覚えてるんだけど先日見たのは「Giannaさんと一緒にね〜ベルギーで市電乗ってたんだ〜」なんだって!(爆) ベルギーに市電走ってたっけ?なんて思ったけど、むさワロタ〜〜(笑)

zanzara tigre って普通のzanzaraとは違うのね?イタリア行った時によく噛まれるのも日本の蚊と違って(違って当たり前デス!) ず〜っと痒くて閉口します…(TOT)// 最近は荷物の絶対必需品に「ムヒ」持っていくくらいだけど、GIannaさんの「秘密兵器」ってなになに?イタリアで買えるもんなら買いたい!教えて〜〜

追記…くわばら、くわばら……って…(爆)
Commented by giova21 at 2012-05-21 14:47
Giannaさん
も〜ゴメンなさい!FBのノリで「ミス」してましたねアタシ(TOT)/// なのでコメントがココに移動してます。本当にスイマセン!!

改めて……

>>何でベルギーなんだろ?!?!
ブリュッセルにいたこと覚えてたみたいですよ〜vv で、ちゃんとトラムが走ってるンですね?彼女はベルギーは行ったことないのでウィーンと混在してんのちゃうん?とナジってしまったアタシ。謝っておきます(^^ゞ

>>ムール貝食べるのに必死
わかるわかる わかるよ〜〜〜(≧▽≦)///
アタシも食べたいっす!そしてビール!!確かベルギーってビール消費量、世界一じゃなかったかしら?

>>Zanzara tigre
う〜ん、タイガーだもんね!日本でも田舎の蚊は胴体シマシマ入ってたりするし。注意報が回覧されてくるなんてそらホンモノ!噛まれる前の対処方法を考えないと…ですね

秘密兵器……ご紹介待ってますぅ〜〜
by giova21 | 2012-04-29 23:02 | にっぽんの休日 | Comments(8)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21