2012年 春の三国詣 1. 

e0112226_1846161.jpg




恒例、春の三国詣ででございます。

ココは越前大野のさらに東、九頭竜湖。
あと30キロほど走ると岐阜県である。
遠く見え隠れする山の頂には、まだ雪が残ってます。

北陸の春は大阪のソレと比べ遅いのはわかっているが
こんなに満開の桜がまだ見れるとは思ってなかった。

キレイだね〜〜〜♪♪




e0112226_1857216.jpg



地図上で見ると東西に長く延び、
ホントに龍が飛んでるみたいに見える〈九頭竜湖〉

お天気がとってもよかったので、湖畔で下りて山の遊歩道に入り、
「静御前の滝」というカワイらしい滝を見てきた。→汗だく!(笑)

木陰からチラチラ見える湖面も、また美しvv





e0112226_19204285.jpg




湖沿いの道はドライブルートとしても楽しいが
(S字カーブが続くのに、桜に見とれて事故りそうになる(笑)
〈越美北線〉が通ってて、カワイらしいワンマン列車が走ってる。

のどかな地ゆえ、線路の上もザカザカ平気で歩けて、また楽し♪♪
(エセ) 鉄子の血が騒ぐ(^^ゞ

サイクリストも多く見かけ、思わず師匠の事思い出す。
うん、いいコースだと思うよ、ココ。
(ドライバーからしたら恐いけど…)





e0112226_1938049.jpg



終点九頭竜湖駅から2つ戻った勝原駅では〈ハナモモ〉が満開乱れ咲き!

一枝はもちろん、こんな立派な〈ハナモモ林〉見たことないよ〜♪
紅白、なんだかとってもおめでたい気分になる(笑)

美しいハナモモ、味ある駅舎、傾きかけた日の光、全てがイイ感じ♪
なんかね〜

足を洗い故郷に戻ってきたチンピラが追っ手に見つかり、線路上で銃撃戦が始まる…とか、詰め襟とセーラー服(ココ肝ね!)のカップルが純情を語る…とか、柴犬 (ココ肝ね!) 連れた老夫婦が老いを振り返る…とかとか、映画のワンシーンがすぐできそう♪

え?こんなこと「妄想」してるアタシってアホですか?
はい、アホですね…(^^ゞ


さあ〜早く帰らないと怒られるぞ!!
と、その前に温泉!!

〈九頭竜温泉〉の露天風呂には桜の花びらがチラチラ舞い落ちて、まこと風流なり♪ 福井の温泉は行き倒したと思ってたが、ココは初めてだったよvv




e0112226_20291031.jpg




あぁ〜腹減った〜と帰れば、Kちゃんご母堂の手料理が卓を埋め尽くす。
筍、ワラビ、ウドにおひたし煮っ転がしetc… バンザイにっぽんの味♪
ビールもいいけど、日本酒が進んで困る困る!!(幸)

本日の絶品!は、中央の黒い肉塊vv
コレはK母お手製の「鹿肉の塩麹漬け@燻製 」である。

猟師〜知人〜Kちゃん上司〜Kちゃん…と、もらった人みんなが調理に困り、回り回ってK母に託されたモノ(笑) アタシも前もらって、赤ワイン煮なるものにトライしてみたけど、固くて上手にできなかったのよね〜 (>_<)//

まだ結構固いが、チップのスモーキーさがグ〜だし、さすがの塩麹で、噛んでも噛んでも旨みが溢れてくる。これから「鹿肉→K母行き」決定ですねvv

まだある…って言ってたかなぁ?
どなたか「鹿肉レシピ」をご存じなら教えてくださいましvvv
[PR]
Commented by Gianna at 2012-05-20 07:13 x
お恥ずかしながら私、ハナモモなるもの初めて知りました(恥)!!
ほんときれ~~~♪
いやいや、こりゃ~妄想の世界へようこそになります、なります!!
5月病でちょっと会社をずる休みして帰郷したところに初恋のキミが~~ってのもどうですか(爆)?!!

鹿肉・・・
確かに調理が手強そう。最近硬いか?!って思われるお肉はリンゴのすりおろしで少しマリネっておいて最後はそのすりおろしごと焼いちゃったりしてます。結構やわらかくなりますよ、お肉。ただ鹿肉でやったことがないから保障なしでお願いします。
それとこのチャレンジャー的レシピを見つけたんですけど・・・
http://cookpad.com/recipe/509180
いかがでしょうか?!
ジュースとお肉ってやっぱちょっとチャレンジャーって思うのは年のせいかもですけど(笑)・・・
Commented by じょば at 2012-05-20 15:25 x
アタシもハナモモ林!なんて初めてだったからキレイで感動しました♪で、田舎駅ののどかさと相まって妄想しちゃったワケなんです(^^ゞ
>>5月病でちょっと会社をずる休み
アハハ!! (≧▽≦)// うんうんその調子?デス(笑)

>>シカ肉
ワオゥ!さすがのCOOKPAD!鹿肉レシピまで載ってるなんて!なんでココ見るの忘れたんだろう?(TOT)//

なるほど!甘い炭酸で煮込むんだ?ビール煮込みもアリだからコレは使えるかもしれないぞ!果物〜リンゴもイイですよね。早速福井の母に教えてあげようと思います♪ 探してくれてありがとございますvv ラブ〜〜♪♪♪
by giova21 | 2012-04-28 23:46 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21