たまには親孝行?な堺の1日

e0112226_11413386.jpg




いつも遊び回ってるよぅですが「たまには」親孝行もいたします(^^ゞ

と、オカンのリクエストで親子3人で行ってきたのは、
堺の〈南宗寺〜なんしゅうじ〉

仏殿の天上に描かれた八方睨龍(はっぽうにらみりゅう)は、
文字通りどっから見てもガンが飛んできて(違!) 迫力満点でございます。




e0112226_11365791.jpg



フェチにはたまらない土塀があったり、
堺といえば利休!の千家一門の碑や、
実は家康はココ南宗寺で絶命した?!という謎の墓があったりと、
なかなかに見所の多い寺である。

お茶会が開かれていて、
枯山水の庭園がゆっくり見れなかったのは残念だったが。




e0112226_11521978.jpg



堺に来るのは久し振りだが、
「美味しいもの」がたくさんあるので大好き♪な街である(笑)

が、〈ちく満〉の熱盛りせいろは食べた事なかったなぁ〜
さすが我が母、足が悪くなる前は関西一円歩き倒しただけあり、
いろいろよく知ってます(今日のリクエストも父のため)

モチッフワッってしたちょっと変わった蕎麦でね〜(蒸してるから)
むっさ濃い出汁に生卵割り入れて食べるの。
生卵なんてご勘弁!って思ったが、辛くてそうしないと食べれないのだ…

蕎麦は江戸ッ子なアタシにしたら、コレは蕎麦かいな?って感覚だったが、
モノは試しでよかった(まぁ〜美味しかったし)




e0112226_12173385.jpg



南宗寺周辺〜宿院は食い倒れ銀座といってもいいほどウマイ店が集まり、ハシゴするのに便利だが、ココは本店でしか食べれない氷を食べに〈かん袋〉にゴウゴウ!〈かん袋〉ってとぉきどき催事で出店してるけど、アッちゅう間に売り切れるから、口にするのもとっても久し振りvv で、やっぱ間違いなくウマウマウマ〜♪(幸)

両親も氷くるみを食べるのは初めてだったから喜んでたし、もちろん!土産も買って帰る。ちなみに我が家の「梅干し」は〈かん袋〉の陶器壺に入っている(笑) →自宅用にはポット(プラ容器) で充分デスよ♪

久し振りのくるみ餅に浮かれてしまって、ケシ餅の〈小嶋〉を忘れてしまったのは大チョンボだが、百貨店でイージーに買える〈小島屋〉と、こちらの「本家小嶋」は全く違う店。堺でしか食べれないので、行かれた方は是非に〜とお薦めしたい。

ふぅ〜さて後は、コレもお約束の〈深清鮓〉で穴子寿司を買ってぇ〜と、アレ?両親と一緒でもやってることいつもと同じ?(笑)



e0112226_1331751.jpg



いやいや…〈与謝野晶子文芸館〉に行ったり(げげ!彼女って堺出身だったのね?) 市役所の展望ロビーから〈仁徳天皇陵〉を見たり、ちょっと毛色の変わった事も楽しみましてんvv

でも…堺はまだまだ見所の多い街。世界に名だたる自転車(パーツ)メーカー〈シマノ〉のお膝元であるからか、レンタサイクルも格安で借りれるし (¥300〜 比較京都¥1000〜) ソフト面も充実してる。次回はバイバイバイセコ〜で楽しんでみたいと思う。

*サイクルライフさかい
*さかいコミュニティサイクル
[PR]
Commented by Gianna at 2012-05-15 19:37 x
じょばさん、偉い!!超~親孝行!!よっ!!

南宗寺、知らなかった~(恥)。ということで行ったことはないのですが、私、多分与謝野晶子文芸館は行ったことがあるような・・・
あれっ?!違ったかなぁ・・・
ず~~~~っと前にミュシャ館に行った時にみたような・・・どちらも堺市立文化館ですよね???記憶があいまい(汗)。

熱盛りせいろ、めっさ気になります!!食べてみたい!!
でもじょばさん的にはざる蕎麦ではないんですよね?!

しかし親子そろって旅も食もツウですね♪
Commented by giova21 at 2012-05-16 18:37
いやいやお恥ずかしい!ホントたま〜にしか連れていきませんから(^^ゞ

与謝野晶子文芸館=ミュシャ館
そうそう!そうです!同じ館内にミュシャも展示されてました!正直そんなに惹かれる人でもないから、こんな時でもないと見なかったと思います→結構楽しんだ人(笑)

>>じょばさん的にはざる蕎麦ではないんですよね?!
蕎麦っていうか蕎麦なんですけど蕎麦じゃない…というか(禅問答か!(笑) 不思議な蕎麦…うん… でもイイ勉強?になりましたvv

うちのオカンは日本旅の師匠ですねvv だから海外旅泊には渋面するけど国内旅泊には満面笑みなんです(笑) コレはこれで困ったなぁ〜なんですが(^^ゞ
by giova21 | 2012-04-22 23:24 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21