人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き

2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_1216331.jpg



鳴り物総出演!な騒々しさで通り過ぎていく一団。
土曜だから、何かのお祭りだったのかもしれないが、
呼び込みの姉ちゃんのような、露出過剰な子もいたからよくわからん(^^ゞ

にしても、昨日がオソロシク暑かった!ので、今日は薄着にしたのに
外に出たらア〜タ、オソロシク寒い!ではないか?!

確実に5度以上、気温差があったと思うし、
なんだなんだコレは!と、まるで詐欺にあったみたい (>_<)///
この日の夕方着いた台北もちょっと肌寒かったから、
昨日だけ「異常気象」だったのかもしれない。。。。



2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_12403753.jpg



さて…昨日の金欠を解消すべく、ATMで現金をおろすことにした。
海外どこでも200円ばかの手数料で口座引き落としができる「なんとかカード」?(笑) を持ってるのがご自慢のKチャン。早速手続きをはじめる。

幾らおろしますか?って確認画面で

「あと幾らいるかな?」
「う〜ん 2万(円)もあったらじゅ〜〜ぶんちゃう?」
「じゃあ〜2万にしとくvv」 ポチ!

ザカザカザカ〜〜と札束が出てきてこれで一安心vv って思ったのだが
ちょっとちょっと待ってくれぃ!
厚さ1センチはあろ〜かというソレは、全部「1000TWD」
いはく 1枚3000円相当の札である。

つぅ〜ことはだな…
2万(円)分欲しかったのに、6万円近くおろしちゃったぁ〜〜!!
そんだけあれば、台湾で1ヶ月、よゆ〜で飲み食いできるだろう。
明日帰るアタシタチ、どんだけ豪遊するね〜ん!(笑)

2人ともア然!としちゃったけど、
まぁまぁ〜出てきたものはしゃあ〜ない。
減るもんちゃうし、また来て使ったらエエやん?!
と、少々凹み気味のKチャンの背中を押し

それよりさぁ〜あっこ行こうよ♪♪ →既に目線前方100m先
持つべきモノは、の〜天気な友人ですね!ハイ (自画自賛)(違!)




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_1424358.jpg



市場だ市場だ!わ〜いわ〜い!

屋内市場な「鴨母寮市場」は生鮮物が中心だが、
場外には乾物、お菓子、衣料に小吃屋がグルリ取り囲み、
心満たす要素が120%揃っている♪




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_151283.jpg




ズゥズゥ〜揚がってる、アレはなんだろう?
市場を満たすさまざまな匂いや香りは、
いつだってどこだってテンションをあげてくれる。

台北よりずっと!美味しかったけど、
ホテルの朝食を結構しっかり食べてきてしまったことを激しく後悔。
近くにこんなステキな市場があるならブッチすべきだったわ…(TOT)/




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_15155497.jpg




昼だか夜だかわかんないような場内は、
舞台でスポットライト浴びる主演女優のごとく、
売り物たちに皓々と明かりが当たっている。

下では濡れた床がヌラヌラ光り
上では生肉がテラテラ光ってる。

食いしん坊を支える市場は、血肉のリアルワールドで彩られている。
この生々しさがたまらない!って思うアタシは
やっぱいろんな意味で「肉食系」かもしれない(笑)


あ!Giannaさんは「次」飛ばしてね!!





2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_1732158.jpg




うへえ〜!アレって、まさに関子嶺で食べた鶏そのもの!ではないか!
特に脚!(笑)
手羽ってあんな風になってんだ〜唐揚げのカタチそのままやん!(笑)
一度食したからか、妙な親近感を覚えてしまったわ(^^ゞ

なんらかの法則があるのか
鶏はこぅやって頭を下にして置かれているものが多く
魚は…というと…




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_17375888.jpg



キレイに頭を並べておくのがお約束…らしい(笑)

ちょっと……ユーモラスでさえある。




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_17472353.jpg




奥には漢方コーナーもあって、
市場で働く人々の健康相談もしている… (by 想像)




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_1754099.jpg




実は台湾で、ソーセージやサラミといった加工肉を食べたことがない。
でもこうやってみると、とっても美味しそう♪

コレはムリだけど、干し肉ジャーキーを買ったら、
魚の団子串をもらったよ♪ ありがと〜vv


この団子串で胃袋が覚醒したのか、外の小吃屋台で足が止まる。




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_1862035.jpg




パイ地のように何度も折り畳んで寝かせた生地を
丸いプレス機でギュウ〜〜って伸ばし、
鉄板の上で香ばしく焼き上げる「ネギ餅〜葱抓餅」

台湾B級グルメの代表格ともいえるスナックだが、
これも食べたことなかった。

他に食べたいモノが山ほどあるし、
なんとなく味の想像がつくから、ついつい後回しになっていたのだ。

だが、流れるように美しい所作で作ってるオジサンに釘付けになり、
どれ1つ食べてみるか!と相成った。




2012年 台南の旅 12. 魅惑の市場歩き_e0112226_18183616.jpg



身振り手振りで
「卵も挟んでくれ〜!」とお願いして焼き上がったネギ餅は…

ハフハフフガフガ…
アゥまいが〜〜!!!!な、なんてウマイんだ!!!

フカフカの生地がベリベリグ〜♪で、
ちょっときつめにかけられた塩コショウ味の下に、
台湾お得意の甘辛ソースがトロリと顔を出し、絶妙なハーモーニーvv

なんてこったい!こないに美味しいモノとは知らなかったぜよ!
ちなみに、すごく空腹だったワケでじゃないから本当に美味しかったのだ。

これではまるで、大阪に来て
〈阪神のイカ焼き〉を食べなかったのと同じではないか?!
くぅう〜次回から絶対「ネギ餅」食べていこうっと!


それにしても、何食べても美味しく安く(ネギ餅卵入りは100円ほど)
その種類が星の数ほどある台湾って…(>_<)//
まだまだ味の探求が足りてないと深く反省したアテクシでした…
Commented by Gianna at 2012-04-20 01:10 x
(T_T) (T_T) (T_T)
見ちゃったよぉ~~~、じょ~ば~すわぁ~~~~ん (T_T)
怖すぎる~~~~!!まさにTHEご臨終って体制になってるし (T_T)
予告をいただいていたからささ~~~っとスクロールしたんですけど、足が~、首が~~(T_T)
そして次のお魚の頭の陳列もかなり強烈に怖いかもです。
これ見た後にこれらを買い物できる台湾の人たちってば勇者!
何よりもピント合わせてシャッター切ったじょばさんってばさらにつわもの。一生ついてきますわよぉ~~~ん(ってついてこんでもええってキックしないでね)♪♪

ネギ餅おいしそぉ~~!
これってちょっと前に日本でもあった100円焼き(簡易お好み焼きみたいなんで100円で売ってた)みたい♪ 実は我が実家地帯は下町なんでいまだにこの100円焼きを売ってるお店が商店街に入ってて、たま~~に食べてました。こういうベタな食べ物めっちゃ好きぃ~~~♥

K嬢のカードってば三井住友のカードでしょうか?!だったら私も同じの持ってま~す。ただ気をつけんと土日とかにはさらに手数料がつき、時間外(日本の6時以降?!)にはまたまた手数料がついてすごくしまった状態になったりします(涙)。。。
Commented by なつ at 2012-04-20 10:25 x
ネギ餅見てたらおなかがすいてきました(^^)
阪神のイカ焼きも知らなかった。覚えておこう!
Commented by giova21 at 2012-04-20 16:10
Giannaさん 
ゴメンごめん!どうしようかと思ったんですが載せちゃいました…平にご容赦を……(笑) ←笑うのか??魚の頭もダメです??前衛アートみたいでアタシはかなりウケたんですが(笑)

>>100円焼き
そうそう!ペチャ焼きとかなんとか焼きとか(笑) とにかく粉モン王国にはよく似たモノがたくさんありますがソレの台湾版だと思います。や〜ん!実家ステキな所にあるんですねvv そ〜ゆ〜とこ散策するの大好きだから今度案内してもらおう!

>>Kちゃんのカード
いつからか2人の中では「バンコマートする」ってことで名が通ってるんですが(笑) 今度聞いておきますね!手数料ってバカにならへんもん!
Commented by giova21 at 2012-04-20 16:26
なつさん
阪神のイカ焼きより断然こっちのネギ焼きの方が美味しいですけど(笑) 浪速のB級グルメなので次回来阪されたら是非一度食べてみてくださいvv

ちょっと行儀悪いけど映画見に行く前の腹ごしらえに、缶ビール買ってきて横の大階段に座って食べたものです(笑)
Commented by Cherry at 2012-04-21 20:34 x
葱餅とってもおいしそう~!!卵もはさんでもらえるんですね。最初の揚げ物の写真も美味しそう。イカ団子かなんかかな。台湾式ソーセージ、サラミは甘いのでイタリアのそれを想像して食べるとびっくりするかも。慣れるとこれはこれで美味しいんですけどね。
神農街の写真素敵です。夜の方が雰囲気あってきれいですね。最後の写真がとても素敵。
Commented by giova21 at 2012-04-23 16:47
Cherryさん
ネギ餅…今さらながら初めて食べたんだけどスゴ〜ク美味しかったデス!今まで損してた気分だわ(爆)

ソーセージもサラミも「甘い」んですね?脳内パニックになりそうだけど(笑)一度食べてみなきゃ!卓上に置いてあるチリソースみたいのも実は甘いじゃないですか?台湾人って甘党なんでしょうか?

最後の写真お褒めいただきありがと〜ございます!実は自分でもお気に入りのショットなんです♪ウレシイな♪
by giova21 | 2012-04-02 23:15 | 2012年 台南の旅 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21