春の青春きっぷで行く日帰り城崎 湯三昧 3.

e0112226_14454845.jpg


五湯といっても連チャンで入ったワケではなく、中休みは必須!ココはビールで決まりっしょ〜!こんなスタンドもあったが、お酒も買いたかったので〈坂本屋酒店〉で地ビールをグビグビビ♪

そんな長湯してないのに、出てからの方が身体がポッポと熱くて、ど〜せまた着替えるんだから…と、かなりの薄着になってたんだが、キンキンに冷えたビールのうまいこと!!(幸)

他にもたくさん酒屋があるのでわかんないが、若夫婦が営む坂本屋さんは、生酒の量り売りもあるし、お酒の種類も豊富でなかなかステキなお店だ。

別の風呂上がりにまた寄って、今度は梅酒のソーダ割り…ってのを飲んだのだが、ベラボウ棒の助に美味しかった!!!ガブ飲みサイズだし、ぜひ是非〜〜と、お薦めする。





e0112226_1574965.jpg



城崎といえば川沿いの柳並木に、石造りの太鼓橋。
湯上がりに最適ということを差し引いても、実に浴衣の似合う通りである。

実際、多くの泊まり客が浴衣姿で闊歩していたが、驚いたのは、大学生が多いこと!旅館の歓迎看板にも「◎◎大学◎◎研究会」といったゼミ風の名前が多く掛かっている。

こうゆう温泉街ってだいたい客の年齢層が高いモンと思ってたから、彼ら彼女らの嬌声と、狭い通りを、横一直線、我が物顔で占領してるのを見てると、城崎の情緒も風情もどこへやら…な感じ(^^ゞ





e0112226_15284960.jpg


簡単なパチンコ台に射的、その他怪しげなモノもろもろ。
温泉街につきものの?の遊技場。
こんなのがまだあるんだね〜
浴衣が似合うのは、町並みだけじゃないんである。




e0112226_15433680.jpg



あ!この間書いた1000年老舗の〈古まん〉があった!
これからも頼ンまっせ〜(?!)




e0112226_1549317.jpg



名湯観光地だから、旅館の数、ハンパなく多い!
通り全部、ソレだったりする。うぅむ、大変だろうなぁ〜

って興ざめなこと思ってしまったけど、女子会とかなんとか、若い人向けのプランもいろいろ出してるんだろうな。今、春休みだし(だよね?)

選ぶ側からしたら多すぎて迷っちゃうけど、こんなに外湯が充実してるなら、旅館のお風呂はこだわらなくてもイイかも。その分、料理にのせればイイんじゃない?(笑)





e0112226_167788.jpg



そう!この季節はカニっ!!
そろそろシーズンも終わりだけど、立派なソレが店頭を飾っている。
ブランドを示す青いタグは津居山港で水揚げされる〈津居山ガニ〉
これから押し!のカニだそうデスよvv 要チェ〜〜クッ!!

アホや〜!と言われようとも、地図を見るまで、城崎がこんなに海に近いとは思ってもいなかった(^^ゞ だから魚介も豊富で美味しいのデス♪




e0112226_16153257.jpg



お風呂ってね〜体力使うんデスよ…だからお腹も減るワケです、ハイ(^^ゞ

魚屋が経営する居酒屋さんで、またまたビールに香住鶴。
お昼の鮨屋はアレはアレで大変良い店だったが、浪速のオバハンなアタシらは、こ〜ゆ〜店の方が腰が落ち着く(笑)

カニ見て食べたくなったカニクリームコロッケ♪に、旬なモノをカラリと揚げてもらう。このチビッコ魚、なんだったかなぁ?頭までバリバリと美味しかったよぅ〜vv

と、お腹を膨らまし、ホロ酔い気分で、最後の一湯に向かう。
フツ〜温泉に入るのは身体に良いことなんだろうが、飲んで食べてすぐ入って…を繰り返し、身体にとっても悪いことしたような気分(笑)



e0112226_16314787.jpg



ああ〜随分、日が長くなったね〜

史蹟もお寺も、土産物屋すらろくに見なかったけど、今回はカッ飛び湯巡りツアーだからイイのだ!お疲れさ〜ん♪と、18時22分の列車で帰路につく。
大阪までまた4時間の旅だけど、カニ弁当もお酒もあるから大丈夫♪(違!)

「青春」を日帰りで使ったのは始めてだったが、場所を選べば、充分楽しく過ごして帰ってこれることがわかった。コレはウレシイ発見である。行ける所が増えるかな?師匠!ありがと〜ございました♪♪
[PR]
Commented by Gianna at 2012-03-21 21:21 x
うわぁ~うわぁ~~!!最後のタコ、かぶりたいぃぃぃ~~~~!!
そして地ビールを・・・って食べ飲みばかり考えちゃう私(笑)。

遊技場って私、見たことないです!!
中で何ができるんですか?!テルマエみたく、弓矢とか?!?!

1000年老舗の〈古まん〉、OMG~~~(アメリカ人風にお読みください)!!ってちょっと言ってみたかっただけです、すみません・・

いや~ほんと城崎大満喫でしたね、じょばさん!!
やっぱやるからには満喫しないと♪
なんとも素敵です、じょばさん!!
Commented by じょば at 2012-03-26 17:03 x
Giannaさん、いろいろ返信が遅くなってゴメンなさい〜!!

>>遊技場って私、見たことないです!
アタシもほとんど見たことないですが (多分、昔からの温泉地にしかないかと) テルマエ@ネタには絶対なりそう!!ってか登場することに「確信」を持ってマス!(笑) あの作者なら…うん、絶対だ!

ありがと〜ございます♪滞在が半日でも「ヤル気」になればなんでもできるもんだと思いました(^^ゞ
by giova21 | 2012-03-17 23:44 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21