春の青春きっぷで行く日帰り城崎 湯三昧 2.

e0112226_13203516.jpg



城崎には七つの外湯がある。

さとの湯  (13〜21時 月休 )
一の湯   (7〜23時 水休)
御所の湯  (7〜23時 第1・3木休)
まんだら湯 (15〜23時 水休)
地蔵湯   (7〜23時 金休)
鴻の湯   (7〜23時 火休)
柳湯    (15〜23時 木休)



さとの湯と鴻の湯のみ800円で、残りは600円。行き倒した北陸の温泉の総湯たちが、ワンコイン500円でお釣りが来ることを思えばちょっと高いと思うが、ご安心召されぃい〜vv 「1日入浴券」たるものが1000円で用意されている。おサイフケータイかICカードがあれば、ピピピっ!とかざすだけで、かなり便利デス♪ →〈ゆめぱ〉


今日は木曜で二湯が定休日だけが、せっかくだもの。残り五湯!入れるもんなら入っていきたい!いざ入湯!であるvvv

じゃ、入った順番にいこうね♪



e0112226_1326853.jpg


鴻の湯 ☆☆☆

町の西はずれ、源泉やロープウェイ乗り場の近くにある、外湯の中で最も古い湯。その名の通り、コウノトリが脚の傷を癒していたことから発見されたんだと。施設も湯船も大きく、キレイで快適。庭園風の露天風呂がナイス♪





e0112226_12571797.jpg


一の湯 ☆☆☆

黄色く大きい一際目立つ外観。洞窟風呂とあるが、岩作りの半露天風呂は、天上から差し込む光が美しく心地よい。我々が入った時は誰もいなくて、ちょっとした人魚気分であった(笑)





e0112226_13464522.jpg


地蔵湯 ☆★★

橋の角にあるちょっとモダンな建物が印象的。入った外湯の中では、普段の銭湯の感じに一番近い。湯船は広いが露天がない…(>_<)//





e0112226_13545150.jpg


まんだら湯 ☆☆★

15時から開くので後に回しておいたのだが、既に並んでる人あり。なんと、一番乗りの人はコレがもらえるんだと!チクソ〜おいらも欲しかったぜ!

入った中では湯船は断トツに小さく深い。露天も小さな桶風呂のみ。
が、開店?早々に入った自分的一番風呂は嬉しかったな♪




e0112226_1463197.jpg


さとの湯 ☆☆★

サウナもブクブクも休憩室もある近代的な外湯。屋上の露天風呂は狭いが、外吹く風がキモチいい♪駅前なので、日帰りの人はココで全てを洗ってフィニッシュ!するのがイイのではないだろうか。但し脱衣所狭く、ドライヤーが少ない。混んでる時は争奪戦必至!でアル。


ということで…

ワハハ!! 五湯入ってきたがなvv

普段は2時間は軽い長風呂の我々だが、限られた時間 (城崎滞在約7時間) の中で、よく入れました(^^ゞ というのは、湯が熱くて!!ゆっくり入ってられないのだ。

例えば露天風呂だと風に当たりながら涼めるのだが、無いところはたちまち茹でダコになってしまうので、15分たらずで早々に出てきた。慌ただしいといえばそうだが、まぁ〜こんなんもイイでしょう(^^ゞ

残念ながら休みだったが「御所の湯」もキレイで、ジモティお気に入りは「柳の湯」らしい。機会があり再訪する折には、忘れず入ってみたいと思う。



そうそう、まんだら湯でね〜「じゃあ〜1時間後に表でな!」ってジイちゃんがバアちゃんに言づけるために、堂々と「女子」更衣室に首を突っ込んできたのにはビックリした!我々を含む「若い女性陣」は、みなア然と固まってしまった。

ご年配の方々は全く動じてなかったけど(笑)、セミヌードを無料でご奉仕した友人はいったい……(爆) 観光地ですからいろんな人が来ます。いろんな所で注意しないとね…ってか、そ〜ゆ〜事は入る時に打ち合わせしてくれ〜(>_<)//
[PR]
Commented by Gianna at 2012-03-21 21:14 x
全制覇しようと思ったら週末になるんですね。でも週末だと人も多そうだからいくつかのお湯に入れなくても平日に行くのがベストかもですね。
しかし5湯とはあっぱれ!!
ホタルイカ的に赤~~くなっちゃいそう(>_<)
でもせっかく「1日入浴券」をGETしたからには私も絶対すべてを制覇したいかも!!

しかしじいさん、自由すぎ・・・それとも作戦?!
Commented by giova21 at 2012-03-26 17:11
でもせっかく「1日入浴券」をGETしたからには私も絶対すべてを制覇
うんうん、イモ洗い状態のお風呂もヤだから平日がイイかもしれません

>>「1日入浴券」をGETしたからには私も絶対すべてを制覇したいかも
ね?ね?ね?ちゃっかり者の関西人なら絶対そ〜思うでしょ?
ってか、倒れてもせなアカンやろ!! by 胸張り (違)

じいさんってば…ホントに…
しかもバアちゃんはジイちゃんの暴挙に全く気が付いてなくて
「あ〜ら、1時間後ですって」っておっとりお喋りしてたのが、またマンガ的でした(笑) でもジイちゃんがあと5歳若かったら、アタシ、洗面器投げつけてたかも(笑)
by giova21 | 2012-03-16 23:57 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21