春の青春きっぷで行く日帰り城崎 湯三昧 1.

e0112226_956487.jpg



毎シーズン、楽しみに使ってる「青春きっぷ」
そんなアテクシたちに誘発?されて、我が杭州師匠が人生初!の「青春」することになった。しんどなったら帰りは新幹線乗る…と、甘えた事いってたが(笑) で、1枚5回分が使い切れないと言うので手伝ってあげることにした♪

春近しとはいえ、まだまだ冷えるこの時期。
兵庫県北部の豊岡市は、たんまり雪が残っていた。
そうそう!この〈玄武洞〉って、行ってみたいのよね〜vv
こんな所にあるんだ!


そうこぅしてやって来たのは…じゃ〜〜ん♪



e0112226_10151469.jpg



大阪 07:14 〜 09:31 福知山
福知山 10:10 〜 11:29 城崎温泉

青春きっぷで約4時間。結構近い。

「青春」で何度か長距離移動してると、
4時間なんて通勤の1時間くらいに思えてくるから不思議である(笑)
師匠いはく、幹線道路が遠く、城崎は電車の方が便利なんだってvv




e0112226_1053073.jpg



駅に降り立った時から、ほのかに湯の香がしてたけど、
町の数カ所に設けられている「湯飲場」は、掛け流しの飲み放題!
ちょっぴり塩っぱいのは、城崎温泉が塩化物泉だからだねvv


さっそく湯巡り、町巡り! とは…いきません…
だって〜お腹減ったんだもん!

福知山で温かいソバか駅弁でも〜って思ってたら、駅は立派!でも何も無い…ンですわ (TOT)// 師匠も嘆いてたけど、最近、ホームに売店がある駅が少なくなって、首から箱吊って弁当を売る人なんて、世界遺産的に珍しいことになった。

子供の頃、田舎のば〜ちゃん家に行く時は、ホームで買った駅弁とお茶でお昼するのが楽しみだったのにな。これって「乗り鉄」の楽しみの1つだと思うのに残念な事である。って、旅人の勝手な言い草だが…



e0112226_12172750.jpg



駅前には気楽な居酒屋風の店がたくさんあったのだが、親子三代の老舗という文言に惹かれて入った〈をり鶴〉

かなりちゃんとした鮨屋で、ビビりながら入ったが(笑) ランチメニューということで、お値段も気楽な海鮮丼をば。ネタは抜群に新鮮だったが、ボリュームもお上品(^^ゞ ま、他にもいろいろ買い食いしたいし(?) コレはこれでちょうどイイ量と思うことにしよう。



e0112226_12362785.jpg



代わりに?地元〈香住鶴〉の利き酒セットを♪♪ さすがに丼をアテには飲めない…と、何か注文しようとメニューを見てたら、店の親父さんが、スイ…とホタルイカの沖漬けを出してくれた…(TOT)//

きゃ〜!ありがとう!!男は黙ってホタルイカ…じゃなくて、コレがバカっウマ〜〜!!で、水のようにお酒が無くなったのは言うまでもありません…ああ〜イイ気分に酔っ払ったぜぃ!(幸)

ンン??こんなんで風呂入ってイイのだろうか???(笑)
[PR]
Commented by Gianna at 2012-03-21 21:06 x
何ですか~、も~~~!!
「男は黙ってホタルイカ」とかってあか~~ん(≧∇≦)ノ彡
も~ここの大将はホタルイカのキミですね(笑)!!
いや~でもホテルイカを肴に日本酒!いいなぁ~~~~!!
うん、うん、アッと言う間にお酒もいっちゃいますよね♪
キィ~ホタルイカのキミ、にくいねぇ~~(笑)☆

と、ホタルイカの食いつきましたが、4時間!!結構な距離やと思いますよ。でもおしゃべりしながら、車内宴会しながら(アカンのかしら?!)だったらアッと言う間に過ぎちゃいそう!
まさに青春きっぷの達人ですね♪♪
Commented by giova21 at 2012-03-26 17:20
いやいや…「男は黙ってホタルイカ」なんですよ〜
って、コレ書いた時、語呂がよくて自分でもおかしくてワロタ〜(笑)
でも無言でさりげな〜く出してくれて、
まるで高倉のケンさんみたいにカッコよかったデス♪♪(惚)

車内宴会はウエルカム@オウケイ!です!
ただ、平日早い時間だとバリバリ通勤時間とカブるので、
その中でアルコール開けるのはかなりの蛮行…
だから人が空くまでジッと待ちます(笑)
↑それでも飲むんか〜い!いや、それ「も」楽しみの1つなので(^^ゞ
by giova21 | 2012-03-15 23:55 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21