冬の終わりの淡路島プチ旅行 4. ド迫力の渦潮クルージング

e0112226_1838940.jpg



福良港で毎月第4日曜に開かれる朝市。
思ってたよりずっと小規模だったが(笑) 両手いっぱいに鮮魚を買い込むジモティに混じり、生ワカメやら(1袋100円!) 野菜やら、揚げたてのかき揚げを買っては頬張る。

だってね〜つい先日まで結構暖かかったのに、この週末はグン!と冷え込んで、屋台のうどんの湯気が温泉のソレに見えてくるくらい(笑)

そんな寒い中、当たり前のように素手でワカメを取り分けてる姿見てると、大変なことだなぁ〜と思ってしまう。




e0112226_18541096.jpg



それでも今日は、時折日の光が差し込み、昨日よりはずっとイイ天気♪
〈大鳴門橋〉のたもとにある〈道の駅うずしお〉からの眺めも素晴らしく、渦潮観光船が、橋の下をクルクル回ってるのがよく見える。

やっほ〜♪向こうはもぅ徳島なんだね!車ならスイスイ四国を回れそうだ(笑) 青春きっぷだと、やっぱ時間かかるからね…(^^ゞ

さぁさ、我々も渦潮船に乗ってみよ〜じゃないのさ!



e0112226_1982959.jpg



大きな観光船より、小さな船の方が迫力があるだろ〜と選んだクルーザー

「風車の弥七」のふもと、伊毘港からの出航である。




e0112226_1924396.jpg



定員24名とあるが、そんなに乗れるのか?!ってくらい、中型?小型?よくわかんないが「大きくはない」船である(笑)

手すりだって腰の高さくらまでしかないし、こらあ〜ライフジャケット着るンだろうな〜って思ったら、そんなんナッシング! もちろん貸してくれるが、ココは海の女?として、裸一貫でトライしてみよう!(大違!)




e0112226_1935288.jpg



ぐおんぐおん!!!!
轟音&水しぶきをあげて、橋へと向かう。

こっから見ると、水面はまだ落ち着いてるでしょう?
がしかし、橋の下、渦潮の真っ只中に入ると…




e0112226_19432897.jpg



ぐるんぐるん!ドバンドバン!  むっさ嵐!!
ビョフゥ〜ビョフゥ〜!  むっさ風!!

ギャボ〜!こいは津軽海峡冬景色ぜよ〜〜!!


「左手にぃい〜〜渦がぁあ〜巻いてるのがぁ〜見ぇますぅう〜〜」

こんな潮の中操縦しながら、なんであんな口調なんだ?ってくらいのんびりした船長のアナウンスに海面を見るも、一時も休まず、生まれては砕けていく渦潮は、海の中でのたうち回る巨大な生き物のよう。ってか、そこら中で洗濯機が回ってるよぉう!(笑)

e0112226_20133257.gif


船の横揺れもすさまじく、足元まさにこんな感じ(笑)
同乗者の熱々カップルに向かって突進することもしばし…で、
よくぞ海中に投げ出されなかったものだと思う。

お陰でデジカメ向ける事もままならず、上の写真はiPhoneでの奇蹟的なワンショット♪ iPhone ってスゲ〜!ってか、横綱のように踏ん張って撮った賜である!

e0112226_20265576.jpg

で、この渦に巻き込まれて魚が上がってくるそうで、今回はこぉ〜んな立派な鯛が獲れた。ヒョイって、いとも簡単に網ですくいあげてたので、一瞬、予め用意された鯛か?って思ったほど(笑)

ええと、ソレはみんなに配分されないんですか? →されません…(TOT)//



e0112226_20351056.jpg



月の満ち欠け、潮の満ち引き。
海は、地球は、生きてるんだね〜と、まざまざと実感。

渦の発生の仕組みはココを見てもらうとして、我々が乗った大潮の時間、本当に海面が盛り上がりながら潮が満ちてきて、改めて自然の力に驚き、感動したよ (>_<)/// コレはホントに一見の価値があると思うな。

そして、絶叫コースターのようにデンジャラスで楽しいクルージングであった(笑) スリルとコ〜フンを味わいたい方は、是非「小さな船」でどうぞvv
[PR]
Commented by Gianna at 2012-03-06 02:36 x
いいなぁ~いいなぁ~~渦潮見れて!!
相方と私は・・・・で終わりました(橋から見ただけだけど)。
でもそのグッラグラだと私、渦潮見る前にダウンだわ(*x_x)
意外や意外!実は乗り物に弱いのです(>_<)
uko氏とモンタルチーノに行った時も実は車酔いしちゃってたりした(苦笑)・・・

やっぱここのわかめって一味違うんですか?!
いや~~ん、まだまだ近くて知らない淡路島が~~~~!!!
Commented by uko at 2012-03-06 09:38 x
すげっ、動画や!!!技使いますね。
図らずも、この日曜日、香川日帰り弾丸うどんツアーしてきました。その道中うず潮見てジョバ姐の「”うず潮”っていう洗剤あったよね」発言を思い出してた私って、ジョバ姐への愛に溢れてるでしょ。
車酔いといえば、日曜は車に乗る前に既に二日酔いで辛かったっす。ジャンナさん、モンタルチーノ懐かしや~><あの時は私もちょいやばかったです。
淡路島は近くて嬉しい美味しいもんどころですよね。
Commented by ジョバ at 2012-03-06 16:24 x
Giannaさま
あうっ!じゃあ〜渦潮は次回は是非!って、、
行かなアカンとこいっぱいありますよね(笑)
ワカメは口に入ることなく家族消費されちゃいました…(TOT)// omg

そっか〜2人とも酔っちゃったんですね?
山道カーブ、キツイですもんね〜(>_<)// 我々も伊国の山でKちゃんダウンすること多々あり。座席の上で「三角座り」(なんでやねん?!) しだすからすぐわかりマス(爆) 気を付けて運転してるつもりだけど、運転手は何も感じないのかも…え?アタシだけ?(鈍)
Commented by ジョバ at 2012-03-06 16:26 x
ukoさま
コレはパラパラ漫画だから5分でできるイージーな「技」なの〜(笑)
日帰り香川って!でも充分行けるよねvv 何杯食べてきた?おでんも食べてきた?そして…うず潮は「洗剤」じゃなくて「洗濯機 !!」なのぉ〜
でもハートマーク付きで思い出してくれたから許す!(違)

まだあるんだろか??………おおぅう!使ってる人いるよvv

http://club.panasonic.jp/voice/album/main/20050701/

ウチのオカンも「二槽式ラブ」で新機種受け入れ不可能!なんだ…クスン
by giova21 | 2012-02-28 23:35 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21