人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしきかな 梅酒ワールド

素晴らしきかな 梅酒ワールド_e0112226_16442177.jpg



毎年恒例となった天神さんの〈梅酒大会〉
といっても去年初めて行ったのだが(^^ゞ とにかく「おいしい」イベントで、次回も必ず行く!ったら行くっ!と固く心に誓い、今日というこの日を待っていたンであるvv

だから仕事も休んで行っちゃったよ〜♪ (おいおい!) 天神さんのほん近く!にクライアントがいるという超デンジャラスゾーンだったが (昼間っから酔っ払い姿見つかったらエライことやで!) 、人生やらなアカン時はやらなアカンのです!!(違!)

で、何が「おいしい」って、わずかワンコイン♪500円 (前売り券) で、梅酒300種、リキュール150種が好きなだけ試飲できるのだ♪ 両者とも普段そんなに飲む事がないが、だからこそ新しい発見があるし、何よりとっても「おいしい!」まさにダブルなお買い得、口福が楽しめるのだvv



素晴らしきかな 梅酒ワールド_e0112226_16513573.jpg


北は北海道から南は沖縄まで。よぉ〜こんなに集まったな!出展一覧表も渡されたが、ンなんいちいちチェックしてられっか!とにかく「飲みまくる!」ことに専念!コレ大事(笑) 来る前にコロッケつまんできてよかった〜♪♪

毎回言ってるが、一口に梅酒といってもベースが何になるか〜日本酒、焼酎、ウィスキー、ブランデーなどなどで、そらもぅ〜劇的に味が変わる。で、今回よぅやくわかった!アタシは「日本酒ベース」の梅酒が好きだっ!!!ってことがvvv こぅね〜まろっ♪としてて、やわらかく甘いの。


感覚人間なアテクシ、味わいとラベルと瓶の形状で頭に叩きこんだのだが、限りなく酔っ払いだったのでウロ覚え (小指ワンフィンガーでも度数高いから酔うの!) その中でも印象に残ったのは… (来年のためにも書いておこう♪)

〈自然郷 梅酒〉 (福島県)
〈紅菊水〉 (新潟県)
〈太陽の微笑み〉(山形県) シュワシュワ発泡性梅酒でとってもグ〜♪

〈高砂お茶入り梅酒〉 (静岡県) こんなお茶入り初めて!
〈すっぱ!うめみぞれ〉 (長野県) 芝犬がかわいくてラベルに投票した1本♪
〈純米大吟醸仕込み白老梅〉 (愛知県) あ!常滑だ♪
〈七宝福梅〉 (大阪) このシリーズはみな美味しかった♪

〈小鼓 梅申春秋〉 (兵庫)
〈白雪 元禄の梅酒〉 (兵庫)
この2つは大手だけどシッカリ美味しい梅酒を作るのはさすがだと思った

〈白岳 あの頃の梅酒〉 (熊本)
〈酒蔵で造った梅酒〉 (大分)

あれ〜あれ〜〜?!なんで梅どころ和歌山のがないんだ??


この大会での受賞歴のあるこの子たちは、まず間違いなくウマイ!
特に〈山形正宗〉はラベルも地味だし(笑)、こんなん誰も入れないかも…でも一番美味しい!と思ったので去年、投票したら見事2位になってたからとってもうれしかった♪ もちろん今でも大好きな梅酒♪

〈山形正宗 熟成梅酒〉 (山形)
〈子宝 大吟醸梅酒にごり〉 (山形)

〈百年梅酒プレミアム〉 (茨城)
〈1999年古酒仕込み梅酒〉 (兵庫)
〈月ヶ瀬の梅原酒〉 (奈良)


いやぁ〜〜梅酒ってホント奥が深い…

さて“おみや”には、伊勢で買った梅酒をまだ飲んでないので (ココには出展してなかったようだ)、希少なジャバラを使った〈北山村じゃばら〉を買って帰る。あ!和歌山あった〜〜!!よかった〜〜


結果発表は3月4日。
今年はどの梅酒が栄冠に輝くのか?今から楽しみであります♪
Commented by Gianna at 2012-02-22 23:38 x
じょばさんチョイスの梅酒くんたちって何気に瓶が黒っぽい子が多いですね!!それだけ酸化に造り手さんが敏感な子たちなのかしら?!?!

「高砂お茶入り梅酒」はいかがでしたか?!
瓶みてると一瞬オリーヴオイルかと思いました(笑)!いや~鮮やかな色~~~!!!かなり気になります☆

と、今年はどの子に投票されたんですか?!今年も入賞ならじょばさん間違いなく梅酒のソムリエ~~^m^

ちなみにじょばらって初めて聞きました。これまた気になる~~~!!!
Commented by giova21 at 2012-02-24 11:08
>>高砂お茶入り梅酒
他にも2種ほどお茶入りのがあってちょっとワヤになってるんですが(笑) ボトルが印象的だったのでこれかと…(^^ゞ 梅酒なんだけど確かにお茶の香りと後口があって不思議に美味しい子でした〜♪

シュワシュワで美味しかった「太陽の微笑み」は投票しました!買って帰りたかったんだけど売ってなかったの〜(>_<)/// 小さい所はブツも少ないのかなぁ〜

ジャバラって私も聞いただけ〜で去年ココで初めて飲みましたvv かなり酸っぱいんだけどソレがクセになるような味わいデス♪♪
by giova21 | 2012-02-15 23:44 | お気に入り | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21