人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八十七日後にまた会いましょう♪

八十七日後にまた会いましょう♪_e0112226_12213793.jpg



オソロシク寒い日が続いてるのに、よくよく注意してみると、少しづつ日が長くなってきてるのが実感できる。暦でいうと、2月4日はもぅ立春。季節も時も確実に進んでいくんだな〜

夏っもぉ〜ちぃ〜かづく八十八夜♪チョンチョン♪の歌でもお馴染みの「八十八夜」
この日に摘んだ一番茶は、上物として、飲むと長生きできると重宝されているが、ちょうど、今日、立春から数えて87日後になるそうだ。

ということはお茶の生産者にとっても大事な日で、茶所、宇治の〈茶会館〉で開かれたイベントに行ってきたvv (こんな会館があったんだ!)



八十七日後にまた会いましょう♪_e0112226_14112137.jpg



抹茶に煎茶、玉露にかぶせ茶
抹茶以外は、一煎目、二煎目と出してくれて、
利き酒ならぬ、利き茶やなぁ〜(^^ゞ

玉露なんて人生で数回しか飲んだ事ないけど、すごく「高貴」な味がしたし、(失礼ながら) ランク的に下と見ていたかぶせ茶も、丁寧に煎れられたソレは、とっても美味しかった♪♪ ちょっとビックリ!

こうしてみると、一口に〈宇治茶〉といっても、種類も産地もさまざま。
我が家で愛飲する〈一宝堂〉は厳密にいうと、宇治茶じゃないんだな。
お茶の世界もワインみたいに複雑で厳密な取り決め事があるンだと改めて思いました。



八十七日後にまた会いましょう♪_e0112226_14355498.jpg



どうよこのグリーン!緑!キレイだなぁ〜〜〜♪ukoくんがいみじくも「イタリア国旗みたい」と言ったのだが、まさにその通り!知らぬ間にイタリア愛がこんな所にも溢れていたのだ(笑)

実は仕事場に「抹茶セット」が置いてある。安物の茶筅なので上手に点てれないがお抹茶は大好き!である。あ、このバヤイ、お手前とか全く関係なく、あくまで「粉を溶かしかくはん」する事に心血を注ぐ…という、実に乱暴な点て方だが(笑) 要は美味しく飲めたらソレでイイんである!

コーヒーも紅茶も大好きだけど、毎日、1日中飲んでられるのは絶対「お茶」だな。今も台湾で買ったのを1日1L以上飲んでると思う(笑) ビタミンCにポリフェノールも含み、お陰で?今年も風邪知らずなアテクシなんであるvv


お茶を使ったスイーツ試食や「茶汁」〜出汁味噌を番茶で溶き、とろろ昆布をのっけたもの〜という珍しい郷土料理もいただくなど(美味しかったよvv)、思いの他、楽しめたイベントだった♪♪


八十七日後にまた会いましょう♪_e0112226_15173545.jpg


そしてっ最後、クイズに答えて抽選会!で、な、なんと!1万円相当のお茶が入った「一等賞」を見事、K女史がゲット!コロン♪と転がり落ちたのが「金の玉」で、純粋に単純に「わ〜きん◎◎だ〜」って言ってたら一等賞だったワケ(笑) いろんな意味で、すげ〜〜よアンタ!(≧▽≦)///
アタシも地元産のコシヒカリを1キロゲットして大喜びだったけどねvv




八十七日後にまた会いましょう♪_e0112226_1781852.jpg


【オマケ】

信憑性が疑わしくなってきた食べログだが、2010年のパン部門で1位になったという〈たま木亭〉が近くにあったので寄ってみることにした。雑誌でもお馴染みらしいが、本当に住宅街の中にポツネンとあって、知らなかったら通り過ぎてしまうほど。でも、そんな住宅街に不似合いな行列ができてて、すぐわかるけど(^^ゞ

路駐だったので車の中で留守番。店内狭くて大変だったようだが、約2千円分も買ってきた女史。一体いくつ買ぅてきてん?なんか甘いパンばっかやな!と文句を言えば怒られ(笑) まだ温かいカレーパンにかぶりつく。

他のパンもだが、生地がちょっとモチモチ系。マーベラス!とまではいかないが、普通に美味しいパンです。悪い意味じゃなく、パンほど普通な食べ物って、普通に美味しいのが一番だと思うので。うん
Commented by Gianna at 2012-02-11 01:43 x
K嬢すご~~~~~い!!
どこまでも強運って感じの一等賞ですね!!!あっぱれ~&一生ついて行きます(ついてくんな!って言われそうですけど)♪って思いました(笑)。凄い!!

1番目の写真のお茶の色見てると普通のお茶の色やねんけど、なんかめっさ飲みたくなる色合いですね!!お茶って素敵♪
しかしじょばさん一保堂さんのお茶を愛飲してはるんですか~!!セレブ~~~~~!!一回だけ買いました。
ほんまは天下一買いたかったんですけど、あまりの高さに甘露買ったように記憶しております。あまりのうまさに仰天したんですけど(天下一を試飲して)、お茶って奥が深いな~って再認識もしました。
う~~~、ええ小旅行してはるっ!!
Commented by じょば at 2012-02-12 13:34 x
最後のだったけどホント大当たりでした!
これに続いて宝くじも買って〜!
むしろそっちが当たって欲しいデス〜(笑)

いえいえ!一保堂でもガブ飲み用の安いやつですよ〜
缶じゃなくてパック入りの!(笑)
「天下一」レベルなんてとてもとても買えましぇん!
お茶もピンキリでビックラするほど高いのありますもんね
でもそのクラスなら美味しいだろうなぁ〜♪
仰天するのもわかります!
by giova21 | 2012-02-04 23:21 | 今日のできごと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21