人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の丹波篠山イノシシづくし 1.

冬の丹波篠山イノシシづくし 1._e0112226_12422043.jpg



丹波篠山〈いのしし祭〉でございマス♪

毎年、ボタン鍋を食べに行ってるわりには、このシュバらしいイベントを失念してホゾを噛んでいたのだが、今回は去年からカレンダーに「」つけといたし(笑)

何はともあれ、一目散に向かった「丸焼きコーナー」(笑)
地域にもよるが、伊国では煮込やパスタのソース、サラミなど、よく食べられる食材でアタシも大好き♪なんだが、こんな丸焼きなんて食べた事なかったので、そらぁ〜楽しみだったのだ♪




冬の丹波篠山イノシシづくし 1._e0112226_12431260.jpg



解体された丸焼きクンは鉄板上でさらにジュウジュウ♪され、手早くカットされる。あぅ〜イイ匂いだvv

秋祭りの時には丹波牛1頭が丸焼きにされ供されるのだが、巨大な牛ゆえ、肉の部位がサーロインだったり腿肉だったり…と、何が「当たる」か運次第なんだが、イノたんは小さいからそこは安心でアルvv

順番までもぅ少し♪ってとこで、神戸からY夫婦が到着〜vv
君ら、ほんまナイスタイミングやで!(笑)



冬の丹波篠山イノシシづくし 1._e0112226_12452280.jpg



ひょえ〜〜!むっさやぁらか〜い♪脂が甘い〜〜!ウマウマウマ〜!!(幸)

もちろん!赤ワインを持参してたんだが、車内で「誰かさん」が、ほとんど飲んでしまったので一瞬ケンカになりそうだった(爆) でも、丹波のお酒とも、デカンショデカンショ♪とよく合うのだvv

いや、まぢウマかったっす!臭みも全然なく(あってもよかったんだけど(笑)、まるで特上の黒豚みたいvv 2歳児も喜んで食べてたし!小さかったから、ウリボウを卒業してすぐの若イノシシだったのではないだろうか。いやあ〜4人で4皿じゃなく、もっと頼めばよかったよ(>_<)//

→2頭しか焼かないので、後列の人は骨についた肉片をしゃぶっていた…(笑)
ソレはソレで美味しいだろうな(^^ゞ


冬の丹波篠山イノシシづくし 1._e0112226_1311695.jpg



他にも出店がたくさん出ており、ソーセージにカレー、焼きそば、ハンバーガー (丹波ーガー)と「主役」は全てイノシシ♪ ふぅむ、いろんなメニューを考えたもんだねvv イノシシというと敬遠する人もいるが、臭みでいうと、ラムよりず〜っと食べやすいと思うンだけどな。


目の前のおいちゃん2人組、なんかソレ美味しそうやなぁ〜♪それも猪なん?え?そうなんや〜じゃあ〜アタシらもちくと買ぅてこよ〜っとvv

「ちゃうちゃう!そっちちょうてこっちの店や!」
おいちゃん、わざわざ追いかけてくれて店まで引っ張ってってくれた(^^ゞ
おぅきにぃ〜!
ちぃと固かったけど「イノカツ」なんてシャレてるやん?



祭の白眉である「いのたんレース」を2歳児K太に見せてやろ〜と思ったのだが、場所取りが寒いので、両親の方が「もぉ〜エエよ〜」(笑)
代わりにほら 動画 を発見!まさに猪突猛進、かぁいらしいなぁ〜♪♪

でも…丸焼きにされてた猪って、この子らをあと半年太らせたくらいじゃない?う〜ん!(笑)
Commented by ARIETE at 2012-02-02 15:26 x
私の実家にはイノシシが出没するんですが、以前、パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そしてうりぼう数匹という大家族でやってきたことがあり、追い払ったら、うりぼうたちが親と反対方向に逃げちゃって。親が探しに来たら危ないから山の方向へ追ったら、ぱにくったうりぼうたちは、足がもつれて横滑りにすてーん!いやあ、かわいかったです。でも、パパはこわいです。
Commented by ARIETE at 2012-02-02 15:27 x
肝心のこと書くのを忘れてた。
丸焼き画像、最高!
いつか、羊の丸焼き食べてみたいです。
Commented by じょば at 2012-02-03 14:01 x
うんうん、あっこは「出る」だろ〜な〜(笑)
でも大小イノシシ一家の姿は想像するだけでカワイイ♪
パニくると足がもつれるのは人も含めて動物共通なんだな(笑)
by giova21 | 2012-01-28 23:42 | にっぽんの休日 | Comments(3)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21