冬の京都を歩く 龍と空也と北斎と…

e0112226_1645475.jpg




正月太りを解消?すべく、本日はテクテク京都歩きでありマス♪
今年は「辰年」なので、ほたらば!とやってきたのは、
東福寺近くの「瀧尾 (たきのお) 神社」

周囲を住宅に囲まれ、知れなければ通り過ぎてしまいそうなくらい
小さな小さな神社だが、写真右手の拝殿の天井には……




e0112226_1646267.jpg



ぐぅわぉおぅうう〜〜!!!

そらぁ〜見事な木彫りの龍が、
クネクネとのたうち回っておられるのでありまする♪




e0112226_1646388.jpg




iPhone カメラなのと、あまりにデカイので全部入らないんだが、
全長8mもあり、大きさとしては日本一なんだとかvv
う〜ん!勇猛で躍動感溢れる実に素晴らしいドラゴンでアル♪

あまりにデキがよかったため、夜な夜な天井を抜けだし近くの川に水を飲みに行く…といった噂が広まり、困った神社は天井に網まで貼ったんだと。
今は網が取り払われ、そらもぅ〜自由にドラゴン様と対峙できるvv

大丸百貨店と深い縁があるとか、お茶目な猿の像があるとか、小さいながらもいろいろ見所のある〈瀧尾神社〉オールフリーの無料もウレシイ、ちょっとナイス♪な穴場だと思いマスvv




e0112226_16464825.jpg



忙しいからか愛想はマイナスだったが、駅前にある〈丹波屋〉は創業明治42年の老舗で、東福寺御用達のお店。表と裏のダブルな鯖寿司が有名である。

今日はそれほど寒くはなかったけど、生酒があるのを発見し、昼酒一献。
ハゥウ〜こら、エエ気分♪鯖寿司も美味しかったしvv




ほろ酔い気分で次に向かうは〈六波羅蜜寺〉
子供の頃に来たらしいが、全く覚えてない!(笑) ので、今日が初見!って気分。なぜだか、どうしても〈空也上人像〉を見たくなったのだ。







多くの人に知られる有名な像である。空也が念仏を唱えると、口から阿弥陀仏が現れたという伝承を元に作られているのだが「南無阿弥陀仏=6体 (6文字) の阿弥陀仏」というこの造形はアバンギャルドすぎる!!

今見てもインパクト大!で、当時は畏敬を持って迎えられたのではないだろうか。作った康勝 (運慶の四男) もアッパレ@ハラショ〜である!細かい造作も素晴らしく、大人になって見直せてよかった〜♪

大河の主役、平清盛座像も有名だが、どっから見ても悪人面で(スマン)、松ケンがこぅなるとは思いたくない(^^ゞ

この清盛像があるから混んでるかも…って思ったけど、同じ混むでも、若い女性がいっぱ〜い!でビックリした!「あの朱印帳カッコイイ〜♪」なんて言葉も聞こえてきてギョッ!そ、そんな時代になったんやな!ナムナム…
京都駅まで歩く途中で見っけた〈いちひめ神社〉(京都唯一の女人厄除神社) も大賑わいだったし。


e0112226_16471712.jpg


この後は京都伊勢丹で「北斎展」

〈富嶽三十六景〉ってちゃんと見たことなかったが、いやぁ〜オモシロかったvv 春夏秋冬、山から海から、茶屋から桶から、大きく小さく。当時は、いろ〜〜〜んな所から当たり前のよぅに富士の山が見えたんだね!

活き活きと描かれた暮らしぶりや表情豊かな人間描写は、まるで「当時の様子紹介しますスライドショ〜」みたいでンとに楽しい♪ で、それを飽きることなく46枚も魅せるのは、構図の妙!コレに尽きるんじゃないかな。
72歳、北斎晩年の作だが、彼の技量の集大成!素晴らしい!そらぁ〜ゴッホも傾倒するはずだわ♪


と、今回は京都駅から東周辺のブラブラ歩き。それなりに寒いが歩くにはイイ季節だとも思う。さて、〆はお決まりの銭湯で温まろ♪

京都ってね〜銭湯がスゴク多いの!今日もどんだけ発見したか!(笑) で、お湯がはんぱなく熱いの!まぢ「熱湯」やから!こんなん入ったら「婆茹で」になるで〜って仰天して見てたら、みんな平気な顔して入ってンのよね。皮膚の作りがちゃうんやろか?京都のお人はすごいどすえ〜
[PR]
Commented by Gianna at 2012-01-20 01:01 x
きゃ~生酒に鯖寿司、超~うらやましぃぃぃ~!!
冬の京都もいいですよね♪

えぇ~今京都で北斎展やってるんですね?!
どこでだったか忘れちゃいましたが、一度北斎展に行って、やっぱ北斎は青!って訳のわからんコメントをしてみんなにスルーされました(笑)。でも北斎の青ってすごい綺麗じゃないですか?!?!

京都の銭湯の温度は高めなんですか?!?!なんで~????
Commented by giova21 at 2012-01-20 12:00
人も少ないしお酒も美味しいし(笑) 冬の京都はよろしおすえ〜vv
そうそう!「青」ですよ〜Giannaさん、さすが!キレイですよね〜
バックが透けてる薄墨刷りとか驚愕の技術だと思うvv
チケットもらったから行ったんだけど
見てよかったぁ〜と思いましたvv

京都はね〜なんでかホントに熱いんです…真っ赤になるくらい!
どの銭湯でも大阪より「あっちぃい〜〜!」って思います
返って身体に悪いんちゃうん?不経済やん?って思うんだけど…
by giova21 | 2012-01-15 23:45 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21