人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ

新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_17535469.jpg



毎年この時期〈日生〉に牡蠣を食べに行くンだが
「日生(岡山)もエエけど相生とか坂越の牡蠣(兵庫) もウマイんやで〜」
と聞いたので、今回は相生に行ってみることにした。

いそいそと行ってみた〈相生市立水産市場〉は、日によっては芋の子状態の日生に比べるとゲゲ!ってくらい規模が小さく、ちょっと凹む。
HPって良くも悪くもウソつきだよね(笑)




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_1832845.jpg



それでもいそいそと牡蠣を焼き始めるアタシたち♪♪
毎度のことながらいろいろ持参した調味料で、あ〜だこ〜だと食べ比べvv

一盛り8個くらい入って850円は、これも日生に比べると割高感があるが、食べてみて納得!つるつるプリンプリンっ♪の身は身離れもよく、とってもジュ〜シ〜♪なんか鮮度がイイ!って感じで、たいそう美味でござんしたvv




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_18281257.jpg



サイドメニューも充実♪ 焼きガキもイイけど「カキフライ」もラブ〜♪
豪快な穴子の天丼も◎ と、いろいろ美味しくいただいたのだが、、、
〈相生水産市場〉VS〈五味の市〉となると、う〜ん
賑やかにやれるのと、酒類その他持ち込みオウケイ!な〈五味の市〉に軍配が上がるかな。相生は持ち込み厳禁でビールしかなかったし(>_<)//


酒がないと進まないのか(笑) 腹五分目くらいで河岸を変え〈道の駅〉でカキオコでも食べよう♪って事になったのだが、屋台閉まってるぅう!(TOT)//

ちっちっ!しやぁないなぁ〜と再度場所変え。
古い町並みが残る〈坂越〉へやって来た。




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_18551555.jpg




現在の坂越(さこし) は、
ンとぉ〜に眠ったように小さく静かな港町なのだが、
「赤穂の塩」を運ぶ拠点として栄え、
当時の伝統的建築物も多く残っていることから、
都市景観大賞にも選ばれた赤穂八景のひとつにもなっています♪





新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_2044420.jpg



創業慶長6年 (1601) の奥藤酒造。
酒蔵も含め、建造物全部がまんま博物館級♪で、しかも現役(拍手!)

裏手の納屋?が郷土資料館になっているんだが、
怪しげな空間に怪しげなブツが、文字通り玉石混交、わんさか眠っていて、
郷土資料というより、明治と昭和の生活骨董館みたくなってる(笑)
まるで金田一耕助の世界みたいで、かな〜り楽しかったよ♪




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_196516.jpg




昔の会所〜公民館みたいなモンだな〜は、
2階がお茶屋としても利用された珍しい形態だそうだ。
そんな風情を壊さぬよう、昔懐かしい赤ポストが現役で置かれている。

郵便ポストってさぁ〜つまりは郵便物を回収するハコであればイイんだから
景観に合わせ、赤ポスト置くのはとっても良いアイデアだと思うvv

だってホラ、ウソみたくにマッチしてるでしょう?
アタシもひさぁ〜しぶりに見て、愛おしく触っちゃったもん(笑)

どんどん便利になってく世の中だけど、
だからこそ、こんな町並みが愛されていくんだろうな…って思ったよ。




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_19322952.jpg




町を見下ろす高台に建つ〈大避神社〉はたいへん古く立派な神社で、階段を上がり後を顧みれば、海まで一直線!秋に行われる「坂越の船祭り」は、国の選択無形文化財に指定されるほど勇壮なんだそうだ。

向こうに見える小島〜「生島」は、大避神社の神地として樹木の伐採が一切禁じられており、古来からの原生林が手つかずのままずぅ〜と保たれている (国指定天然記念物) それってスゴイ!もののけ姫だよね!(違)

と、町自体はホントに小さいけど、いろいろ見所のある坂越デス♪




新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_1955282.jpg




もちろん、しっかりカキオコとカキ焼きそばを食べて…
後は温泉で温まってくか!ってなったんだが、
カキオコの店にAたんがケイタイ忘れてしまって、OMG〜!
しかも店が閉まっちゃって、5時にならないと開かない…(>_<)///
さぁ〜どうするべ!



新年の日帰り 牡蠣と坂越の美味し楽しみ_e0112226_20291131.jpg




あと1時間ちょっとか。こぅゆう時はアレ…ですね。
みんなで飲もうと買ったのだが、今飲ンじゃう??(笑) イエ〜!

海沿いのキレイな遊歩道に座って、さぁ〜 一献、二献。
カキ用に持ってきてくれた塩麹味噌が、サイッコウ〜!のアテとなり
スルスルスルスル杯が進み (寒かったしね)
4人で四合瓶があっちゅう間に空いてもぅたがな!(笑)

自転車で通りかかったおっちゃんが、物欲しそうに見てたけど
あげへんもん!!(笑) 美味しかった〜〜〜〜vv

この後、無事ケイタイを回収、温泉も入って夕食まで食べ、お腹いっぱい&爆睡しながら帰阪。飲むから電車で行ったんだが、各地を回るのは足がないと本当に不便。移動は全てタクシーの豪遊!だったけど、楽しい1日でありあんしたvv
Commented by Gianna at 2012-01-17 03:37 x
じょ~ば~すわ~ん!!
もう死刑に処す~~~級にきぃ~っ!!何このぷりっぷり牡蠣にちくわ天かと思うようなアナゴ天丼!!!きゃ~!!!!
もうそのあなご天でピシッよ、ピシッ!!
でも持込み不可で不燃焼みたいだったのでチャラってことで(って一体私は誰?!)(^3^)-☆ よくぞテーブルをひっくり返さずにお店を出たって感じです(笑)。えらいっ、じょばさん!!!

いや~関西にもまだまだええとこいっぱいあるんやな~って思いました。兵庫ってあんまり行ったことがないんですけど、やっぱ岡山近くになってくると魚介がおいしそ~!!!岡山行った時もすご~く魚介がおいしくって感動したもの。それがさらに近くでってなると(電車だとかえって遠いかしら?!)、きゃ~~~~!!!!
全く聞かれたませんが、私は牡蠣だとフライが一番好きです♪
Commented by じょば at 2012-01-17 12:19 x
ちくわ天…(爆) 穴子ですねん(笑)
>>不燃焼みたいだったのでチャラってことで
ワハハ!チャラにして〜〜
そう〜ちょっと不満が残りました…サービスも↓だったので (>_<)
でもカキはとっても美味しかったですよvv
相生は大阪から1時間ちょっとだから思ったより近いと思います

兵庫県って南北に大きいので他にも見所がいろいろありそうです。伊国でもそうですが、すっかり「小さな町好き」になってマス…あ!これもボルゴ好きって事で日伊共通??かしらん(笑)

アタシも一番好きなのはカキフライ!ですよ〜!家ですると上手にできないのが凹みマス…火力かなぁ〜衣かなぁ〜う〜〜ん!
by giova21 | 2012-01-13 23:53 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21