オバハンチャリダ〜しまなみ海道を行く 11. オマケ

e0112226_19521379.jpg



せっかくだから今治の街も走ってみよう♪ と、さっそく足止め。
パン屋なのに「酒まんじゅう」の看板が…??
うぅむ!ココは入らなアカンやろ!

あ!!!素パン (?!) に生クリームをはさんだヤツみっけ〜!
こぅゆうの大好きぃい〜〜〜!!
店内にベンチがあったので、失礼して早速その場でいただきマスvv
素朴に美味しすぎて涙が出る…(TOT)//

ちょうど昼前だったので、どんどんパンが焼き上がってきてイイ匂い♪
焼きたてでまだチリチリいってるバゲットも思わず購入。
厚めに切ってもらい、1切れガブリ♪ ウマ〜ウマ〜
なんか欠食児童になってる??昼やしエエやんな!

じゃなくて「酒まんじゅう」…
あっさりしてて食べきりサイズがお腹にやさしい。
例えば十三名物〈喜八洲〉の酒まんは大きすぎる!アタシには。


以上、ジモティに愛されて70年!〈リリオのパン〉でした♪




e0112226_2083956.jpg



今治とくればタオル!
けど〈タオル美術館〉は遠いから諦めて〈今治城〉にやってきた。

全国でも珍しい、お堀に海水を引き込んだ〈日本三大水城〉の1つだから見てみたかったのだ。一見、ソレが海水だなんて思えないけど、海までわずか300mほど。掘と海は確実に繋がっているのだ。

だってね〜鯛やヒラメ、サヨリなんかも泳いでるんだって!
す、すげ〜な!ココは釣り堀か!!(違!)



e0112226_20584348.jpg



地の利を活かし、海洋の貿易権を手中に収めた今治城城主、藤堂高虎は、多くの城を手がけた城作りの名手でもあった。加工しない自然石を積んだ野面積の石垣を得意とし、まっすぐ美しいラインを好んだ。

同じく築城に優れた手腕を発揮した加藤清正は、上部に向かい弧を描く石垣を重視。同時代を生きた2人が手がけた石垣は「直線の高虎 反りの清正」として、よく比較されたのだという。ふぅむ

城って天守閣とかにその特徴がでるもんだと思ってたけど、石垣にも出るんだなぁ〜。確かに熊本城の石垣は反ってるわ(笑)




e0112226_2173719.jpg



天守閣というより展望台みたいになってて、ちょっとガッカリだったけど、ほぅら、海が見えるでしょ?遠く向こうに、来島海峡大橋も見えるよ!



e0112226_21142732.jpg


今治城名物「みすか団子」
一見、坊ちゃん団子っぽいが、中に餅が入ってるのが特徴的。
保存料なし!ということで夏場 (5月末〜9月中旬) は販売してないらしく、
もしかして食べれてラッキ〜!? これもアッサリ美味しかったよぅ♪



今日は(珍しく) 時間に余裕があるわ♪と、商店街とかAコープとか、土産目当てになんだかんだ走り回ってたら、すっかりイイ時間になっていた…
お、おかしいな?(いつものことやがな!)

慌てて自転車を返し、JR今治駅でうどんをすすり、ビールを買い込み(コレ大事!)15時半の高速バスにて大阪に向かう。

3日間乗り続けた自転車とサヨナラ♪お尻の痛みともサヨナラ♪ … と、ソレはソレで喜ばしいことなのだが、足を地につけて歩くって、なんか変な感じ(笑) 苦楽を共にした旅の相棒よ、ありがとね♪



e0112226_1317667.jpg




ビールのお供はこちら〈揚げぴっぴ〉「ぴっぴ」とは讃岐地方のうどんの幼児語で、うどんを揚げた塩味のかりんとうみたいなモノである。妙にウマかったのでもっと買っておけばよかった!と思った。お薦め〜vv

食べ損ねた穴子丼は駅弁の穴子飯でカバー(笑)。夕食としてご機嫌に食し、腹が満ちるとフガフガ惰眠を貪り…と、大阪まで約6時間!のバス旅を楽しんだのだが、最後にとんでもない事件が勃発!

途中、運チャンに電話がかかってきて、筒抜けに聞こえてきたのだが…

「えっ?!ホンマでっか?とにかく一度止まって確認します!」
と、何やらただならぬ雰囲気…

ウソみたいな話だが…なんと…………

乗客を1人積み忘れて きたのだ!!!

そんなんアリか?!いや…ありえへ〜〜〜〜〜ん!!!!!やろ!!!

ええ、バックはあります…って「消えた乗客」のソレを片手に泣き顔の運チャン。出発前にいつも数えてたけど、こんなことってあるんだ?!ってか、近所の人間、気ぃ〜つけへんか?!こんな狭い空間でも他人の事は無関心なんだろうか?… (TOT)//

幸い、後発のバスが拾う事になり、我々はそのまま出発したのだが、もぅ〜ホンマにビックリしたわ!!みなさん、バス旅の時は隣近所の人が戻ってるか確認しようね!


今日から連休でクリスマスな大阪の街は、ギンギンギラギラ遊園地のよう。この時期、いつもなら好ましく見えるだろうネオンの洪水も、しまなみののどかな風景にトップリ浸かってきた身にはちくと辛い。大阪って都会だったんだな〜。そんな事を思うのは、ちょっとはアタシ、浄化されて帰ってきたんだねvv またすぐ汚れちゃうけど…(笑)



e0112226_21253439.jpg



最後のオチまで強烈だった今回のチャリダ〜旅行。終わってみれば、しんどかったモロモロも含め「楽しかったあ〜♪」道も空いてたし、暑くないし、冬場でよかったかもしれないvv

それに…広島から愛媛まで「己の足」で渡ったんだからコレは褒めてもイイだろう!と、翌日は「スキヤキ」を食べた (爆) (ソレはソレでいいのだが) 3日間、見事に肉っ気ゼロ!だったし…(^^ゞ


以上!たった3日間 (!!) の出来事をこんだけ引っ張り(笑)
かつ、お付き合いいただきありがとうございました♪

デスクワークで運動せず!メタボに片足(両足?) 突っ込んでるアテクシでも行けたんだから、胸を張り、腰に両手で叫べマス……

誰でも行けンでぇ〜!しまなみ海道ぅう〜〜!!

いや ホントvv

ただしコレだけは言っておきマス…大問題デス…

お尻はイタイ!!!(TOT)///

それと…一緒に行く人は同じくらいの体力の人と…がイイと思う (笑)
だから…ありがと♪Kチャン 
凹んだ足の傷は、しまなみの思い出として大事にとっておくことにするよ♪
[PR]
Commented by Gianna at 2012-01-10 09:03 x
最初のパン!ブリオッシュと普通のパンの違いはあれど、まさに私がアブで食べたのと同じ感じ~!!生クリームどないでした?!?!キャ~食べたい!!!!

そして何よりも気になるのはこの揚げぴっぴ。
さりげに「しお味」って書いてるってことは他にもお味があるってことでしょうか?!一回食べてみたい!!何よりもビールがすすみそ~!!!

そしてそして最後にまさにOMG~~~~!!!!
荷物だけあるってどういうことですか?!?!謎深し!!
Commented by くみこ at 2012-01-10 16:26 x
おおお~公言とおり、ほんまに終了してるぅ~お疲れさんでしたっ!
じゃあ、次はマルケお願いしますぜ、ジョバはんっ!!(プレッシャー)
Commented by giova21 at 2012-01-11 17:46
Giannaさんへ
>>まさに私がアブで食べたのと同じ感じ~!!
でしょ〜〜♪♪世界各国みんなが好きなモノは一緒なんですね〜(笑)
発想が一緒?ってか笑っちゃいますよね
次は私がペスカーラのにトライしなくっちゃ!!

揚げぴっぴはね〜あと、砂糖がけの甘いのがありました!
軽いから(笑)今度送ります!って思ったけど
四国以外で手に入るのかなぁ?

>>積み忘れ
途中、PAでトイレ休憩があるんだけど、その時乗り遅れた?んです
だから車内に貴重品以外の荷物が置きっぱなしだったの
でも信じられません…ホントに…(>_<)//
その人、帰ってきたらバスいなくて心底ビックリしたことでしょう…
Commented by giova21 at 2012-01-11 17:46
くみこさんへ
ありがとうございます!
ウフフ…実は…「投稿予約」っていう機能があったので
ソレを活用して一気に仕上げましたvv
そう………次はマルケ!!!
気分をイッタ〜〜リアッ!にして(BGMも伊POPSにして)
やってかな! ←すべからくカタチから入る人(笑)
Commented by ARIETE at 2012-01-11 22:57 x
楽しく読ませてもらいました~。自転車なんて絶対乗らない!って思っている私が、ちょっとうらやましいくらいの、寄り道たっぷり楽しい旅だったね!それにしても君たちの飽くなき探究心には頭が下がります。生活感どっぷりの私からしてみれば、やや無謀なことに挑戦するその気力がうらやましい~~~!今度会ったらエネルギー注入してくださいませ、プレーゴ!
Commented by giova21 at 2012-01-12 17:36
ARIETE くん
長々とご愛読?ありがとう♪♪
イイ経験と思い出になりましたvv
これでも腰が重くなってきたから
エイヤァ〜とアクションするのも大事だと思ったよ(^^ゞ
自転車乗らないって聞いたけどホントぅ??? (驚!)
執事&運転手がいるから大丈夫か?(笑)
ヴァンパイア面白かった?
Commented by ARIETE at 2012-01-16 11:43 x
自転車はコマなしに切り替える幼少時代に挫折。コマつきでは楽しんで乗っていたんだけど。ちなみに竹馬は「こんなもん乗りません!」って小学校のとき逆ギレしたわ。
ヴァンパイアは98年のウィーン、09年の東京に続いて3度目だったけど、日本独自の進化を遂げていて驚きました。森山開次に感動し、山崎育三郎くんという若手逸材にわくわくしました。一緒に行ったYちゃんも喜んでくれたのでよかったで~す。
Commented by じょば at 2012-01-17 12:07 x
竹馬ってフツ〜乗るか???(笑)
ちなみにK女史は今でも竹馬でスイスイ走れるよ(爆)
>>日本独自の進化
関係者聞いたら喜ぶよvv やっぱ観にいけばよかったな〜
育三郎クンいいでしょう?
モーツァルトでこの子シュテキ!って思ったのvv 声も好き!
こぅゆう若手がどんどん出てくるとイイね
by giova21 | 2012-01-10 23:42 | にっぽんの休日 | Comments(8)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21