オバハンチャリダ〜しまなみ海道を行く 10. 今治

e0112226_16433955.jpg



冷え込み厳しい朝だったが、なんて素晴らしいお天気だろうvv
まるでアタシたちの Last Run ! Last Bridge ! を祝福してるようだ(違!)

いよいよ最終日。
最後の橋、最後の坂、いろんな最後が待っているけど
今日もがんばってペダルを漕いでいこうvv


橋を見上げる絶好のロケーションにある〈よしうみ いきいき館 〉
9時過ぎなのにもぅ開いてて、魚介BBQの仕込に忙しい (美味しそう!)

ココでまた誰かさんが物産コーナーをウロウロ徘徊。
いつの間にか〈いぎす豆腐〉というへんてこりんなモノを買っていた。
いや…変なものじゃなくて、ココの名物で珍しいモノらしい。



e0112226_1772275.jpg



さてこの来島海峡大橋。正確には3つの橋が連なる世界初の三連吊り橋!で、長さも4105mとしまなみ最長なのはもちろん、そこまで上る高さも一番高い。そう…ココに最後の試練が待っていたのだ。

遠目から見て、いやぁ〜な予感がしてたのだが、もしかしてあのジェットコースーターのレーンみたいなとこ上がるンでっか?こぅ〜なんですのん、エレベーターとかで垂直に一気に上がれまへんか?え?ムリ?

「・・・」 一気に気分はジブラルタル海峡へ…

でも…昨日の峠に比べたらナンボのもんじゃい!!
グルグルグリグリ グリグリグラグラ ぐりとぐら
あの絵本読むとカステラ食べたくなるのよね〜vv
(アタシはずっとホットケーキと思ってたんだが、正解はカステラらしい)

↑↑酸欠で妄想がはじまる…




e0112226_17352817.jpg



ふぅふぅはぁはぁ ふぅはぁはぁ

       ふぅふぅはぁはぁ ふぅはぁはぁ

               ふぅふぅはぁはぁ ふぅはぁはぁ




e0112226_17515320.jpg




強風にあおられながらも、
Kチャン渾身のパノラマなので、
首曲げて見てね♪(笑)



3日間で一番天気がよかった
この日、この朝

そして、一番高い橋から眺める
瀬戸内の海と島々は
ンとぉ〜にキレイだったぁ〜〜!!



しまなみ海道チャリンコロードを

今治から始めるか?
尾道から始めるか?

人それぞれかと思うが、
もしあなたが、幕の内弁当の中の好物を
一番最後に食べるタイプならば、
来島海峡大橋からのこの絶景を
最後に愛でることをお薦めしたい(笑)


なぁ〜んて…(^^ゞ


季節や時間で変わってくると思うけど、
朝の清々しい空気の下で見れてよかった
昨日、必死こいて距離稼いでおいてよかった!と心から思ったよvv













昨日の見近島みたいに、ココにも「途中下車」できる馬島という島がある。
なんとそこは「エレベーター」で下りれるんだって!!
ず、ずっこ〜〜い!!(笑)
いや…ループつくるほど土地がないからです…多分…



e0112226_18124310.jpg




4キロちょっとあるってことは、目の前、まっすぐ、ずぅ〜っと橋なワケだ。
その眺めはちょっと壮大で、かなり気持がイイ。
ちょっと上りもあるけど、そんなのもぅ全然気になりません!

左右に広がる青の大パノラマを見ていると
今まさに海の上を渡ってるんだな〜ってしみじみ実感できる。

だって、ココは海の道、しまなみ海道。
最後までチャリダ〜してよかった〜〜〜(>_<)////





e0112226_1834038.jpg




橋の影が海の十字架みたいに映ってる。
その上が、ちょっと渦巻いてるように見えるけど、この来島海峡は、鳴門海峡、関門海峡とならぶ、日本三大急潮にあげられるほど潮の流れが激しいそうだ。早い時は10ノット(時速18.5キロ) にもなるんだって!

船頭さん、こら大変!などと、いちいち止まっては橋の上からの景色を楽しむ。今までだって橋からの景色は充分キレイだったが、ココからの眺めはスケールが違う。船の行き交いも多く、見てて楽しいしvv

寒い方がね、海はキレイに見えるんだよ

そうジモティは言ってたけど、夏の海は知らないけど
うんうん、ホントにそうだね〜って思った。




e0112226_1852471.jpg




わ〜いわ〜〜いっ!!!!!!
ついに、ついに!!今治の地を踏んだぜ〜〜!!
ハラショ〜ブラボ〜バンザイにっぽんvv

ね?すごいループにすごい高さでしょ?
ふふふ…でもこっちは下りなのだvv
身体をバンクさせてコーナーを攻める!!!
じゃなくて…危ないからしっかりブレーキ、少しづつ…ね…




e0112226_1932863.jpg



今治側には〈サンライズ糸山〉というコレもキレイな施設があって、
ココから眺める来島海峡大橋は、
シスコのゴールデンゲートブリッジもかなうまい!という美しさ♪

多々羅大橋でも思ったけど、渡ってきた橋を外から見ると、
自然と顔がニヤけてしまうのはナゼだろう??
この達成感、車じゃ決して味わえない。


〈サンライズ糸山〉はチャリダ〜のためのインフォメーションが1番充実してるし、係員もとっても親切だ。時間がない、全部回れないという人は来島海峡大橋だけでも行って帰ってきたら (お得な往復プラン有) イイと思うな。それくらい渡る価値のある橋、と、眺めだと思うし。

若いカップルがタンデム自転車で出発しようとしている。長いタンデムではループ坂はキツかろうと思ったが、その汗はきっと、青い海と空が吹き飛ばしてくれるに違いない。健闘を祈る……

おおぅ、なんかアタシ
走破したからって、なんかエラソな目線になってるわ(^^ゞ



ということで?次回オマケ編で終わりたいと思います♪
[PR]
Commented by izumi at 2012-01-09 17:36 x
い、いやああ、すごいわ(汗)。じょばさん、その後あしの怪我はだいじょうぶ?
一生忘れられない自転車旅ですね。記事を読みながら、しまなみ途中で挫折した友人(結構本気の自転車乗り)がいた事を思い出し、「なるほど…」とうなずきました。

しかし、「民宿さだめ」って…。その名前にはもはや何やら運命すら感じますわね。ホントおつかれさまでした!
Commented by giova21 at 2012-01-09 22:45
ありがと〜♪傷は残ったけどもぅ大丈夫ですvv
「さだめ」って、当日も友人はスゴイ名前やな…って意味深にうなづいてましたけど、アタシは疲れ果てて全然気がつかなかった…そうか…「運命」かぁ!!今ようやくわかった〜!!(爆) いや…これはスゴイかも!!(≧▽≦)//
Commented by Cherry at 2012-01-17 21:57 x
今更ですが、しまなみ海道自転車完走おめでとうございます。素晴らしい景色ですね。すごいなー。私も挑戦してみたいけどお尻が痛くなるのは嫌なのでやっぱり無理かなー。でも瀬戸内の島、ほんとにいいですよね。暖かくなったら私もバスツアーかなんかで行きたいな。高松や高知は結構行くけどしまなみ海道や今治方面はまだ行ったことないんです。おやつの写真、すごくおいしそうでした。
Commented by giova21 at 2012-01-18 12:16
いえいえ〜ありがとうございます!お尻だけはウソ偽りなく痛いですが(笑) 「来島海峡大橋」だけでも渡ってみたら?とお薦めしますよ〜vv 気候もイイし魚もウマイし海はキレイだし瀬戸内ってホントにイイですよね〜!今まで全然知らなかったけど最近よく行くようになって、老後のイタリアがムリなら瀬戸内に住みたい!ってくらい思ってマス(^^ゞ
by giova21 | 2012-01-09 13:30 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21