オバハンチャリダ〜しまなみ海道を行く 8. 伯方島

e0112226_1837272.jpg



伯方島と大三島をつなぐ「大三島橋」は、オーソドックスなアーチ橋。
橋っていうと、やっぱこのカタチが馴染み深い。

長さも328mと一番短くカワイらしいが、
しまなみ海道の中で一番最初に作られた「由緒ある」橋。
ちなみに御年32歳!の、働き盛りでアル (違!)




e0112226_18583895.jpg




橋の下は潮の流れが急で、海の難所とも言われるてるが、
目にする景色はとってもキレイ♪

似たような景色になっちゃうが(笑)
幾重にも連なる島影と海のコントラストは、どこで見ても美しい♪

で、空。こっちは青いのにどうして向こうは赤いんだろ?





e0112226_1994743.jpg





あっちゅう間に橋を渡ると、5つめの島、伯方島に上陸〜♪
今治まで30km かぁ〜
なんとなく掴みかけた!って距離になってきたなvv
(そ、そぅなのか???(笑)


e0112226_19173852.jpg




グゥオングゥオン戦艦みたいに巨大な船を造ってる造船所が。
こんな大きな造船所見るの初めてだったから、ちょっとビックリ。
伯方ってしまなみ海道の中では一番小さい島なのに。





e0112226_19285154.jpg



しもた!ピンが奥や!
しもた!また食べてもぅた!(^^ゞ
(あ!2人で1つやで!)

ココもキレイな〈マリンオアシス伯方〉でひと休み。
今宵の宿を探すのに店のお姉さんと相談してたら
ソフトクリームの割引券をいただいのだ♪ ありがとう〜〜♪♪♪
食べるのはもちろん伯方の塩ソフト♪で決まりですvv




e0112226_1451764.jpg



夏にはビーチ客で賑わうであろうだだっ広い駐車場には、
軽トラ1台と我々のチャリンコ2台だけ。
ちょっと淋しいけど、ワラワラ人が多いよりはズッとイイ。

向こうに見えるのが、今日最後に渡る橋「伯方・大島大橋」
大ざっぱだけど余裕という名の引き出しが広くないアテクシは、
先が読めないとチョ〜テンパってしまうタチなんだが、
ココまで来たら、もぅ安心あの字ちゃう〜〜ん!?

最後に喝!とばかりに、自販機で栄養ドリンクを買ったのだが、
一口飲んでベンチに置いてたら風に飛ばされ中身が全部ジャ〜!!
クスン…悲しすぎる…
[PR]
by giova21 | 2012-01-07 14:27 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21