オバハンチャリダ〜しまなみ海道を行く 7. 大三島

e0112226_1552423.jpg



3つめの橋「多々羅大橋」とうちゃく〜〜♪
全く気に留めてなかったから余計うれしくビックリしたのだが
この橋は、愛媛県と広島県を結んでおり、
じゃ〜ん!橋の途中で、ついに!愛媛県へ突入デスvvv

完成当時 (99年) は世界一の規模を誇る斜張橋だったそうで、
全長1480mの、今までの中では最長の橋である。
でもって、長さも倍だから、通行料も倍の100円!(笑)

下もスゴかったけど、橋の上の風は、サヤサヤ…どぴゅ〜〜〜!!と、
不整脈のようにリズムがなくて、突風が吹くたび髪の毛ライオンキング!
いや…はた目から見たら「山ン婆」のように見えたことだろう(爆)
ヘルメットって、そうゆう意味でも必要なんだろうなぁ〜




e0112226_16392289.jpg



一時、ちょっと雨粒が落ちるほど暗くなってた空だけど、
厚い雲の切れ目から神々しいまでの光が差し込み、島と海とを照らし出す。
ああ〜なんてキレイな Jacob's Ladder 〜天使の階段

ンン?雲の神さまが目ン玉からアイビーム発射してるって?
ダメです!! そんな情緒ないこと言ったら…(そうも見えるけど、さ…笑)

この後、光の花が開くように、どんどんお天道さまが顔を出してきて、
絵画のように荘厳に美しく、風景を一変させていった。

車ならこんなにジックリ見ることできないよね。
いろんなこと…光や風や匂いや風景を感じながら走るチャリンコって
実はとってもシュテキな乗り物だったんだな♪♪




e0112226_17201015.jpg




橋を渡ると4つ目の島「大三島」
ふもとにある〈道の駅多々羅しまなみ公園〉は、広く快適な施設で、デッキからは、鳥が羽を広げたかのよう…と形容される多々羅大橋の美しい姿がバッチリ拝めマス。

あの上を、今、走ってきたんだなあ〜って思うと、ちょっと感慨深い。
それくらい長く立派な橋です。この橋は。




e0112226_1736098.jpg



その時は全く!何も思わなかったけど、もしかして食べ過ぎ??(笑)
でもお昼食べてないから(?) ココでランチ♪

お弁当があったら外で食べたら気持よかったんだが、なかったので、
レストランで「幻の高級魚!」という〈マハタ〉の握り定食♪♪ をば!

鯛みたいだけどもっと脂と旨みがあって、プリっプリっ♪してる。
美味しいお魚だったよvv



大三島はしまなみ海道の中で一番デカイ島だが、
わずか5キロほど走れば次の島、伯方島へ渡ることができる。
島を走破しなくても、道がショートカットになってるのだ (ラッキ〜♪(笑)

さてココで互いの意志を最終確認。
後半どうするかは具合見てから!と、決めてなかったから。

しつもん:アナタタチはぁ〜今治までチャリダ〜しますか?

否!なら伯方で宿を取り、しまなみ海道唯一の天然温泉〈多々羅温泉〉でゆっくり過ごし、明朝、フェリーにチャリンコ積んで今治に渡る。
うぅ〜コレも魅力的なプランだな…(TOT)//

こたえ:最後まで走ります!!  ガッチリ握手&瞳に涙…

だよね〜〜〜〜〜!!やっぱ!ココまできたら完走せなアカンやんな!
んだらば、現在まだ2時過ぎ。伯方島はもちろんその先の大島まで、
行けるとこまで行っちゃろうやないの!



e0112226_1812334.jpg



ということで一刻も早く出発したいのに……

(写真はミカンで写ってないが…)
無農薬のレモン売ってるよ〜リモンチェッロ作れるよね〜
買おうかな〜どうしよう??

ダ〜ダ〜ダ〜!!!始まったよ!Kチャンの買い物&寄り道病!!
今でさえ荷物いっぱいなのに、一体どこにレモン入れるん?と
ムリクリ売り場から引っぱがして自転車に乗せる…
ンとに世話が焼ける御仁でアル…(TOT)///
[PR]
Commented by Gianna at 2012-01-08 18:48 x
マハタって初めて聞きました~!!
おいしそぉぉぉ~。何かの身っぽいけど思い出せん(苦笑)。。。

Jacob's Ladder、きれ~!!
瀬戸内で見るJacob's Ladderはなんかひとしお(伯方の塩じゃなくって・・)って感じですね☆
長旅大変だったでしょうが、こうやって写真で拝見しているとすご~くいいなと思います。実際自分が行ったら「死ぬ~!!」って雄叫び走行になってるかもですけど(^_^;)
Commented by giova21 at 2012-01-09 22:38
マハタって聞いたことも食べた事なかったからトライしてみましたvv どこの国でもそうだろうけど、地元でしか食べれないモノってあるんだな〜って(^^ゞ

アタシも毎回「死ぬ〜!もぅダメ〜!」って心ン中で叫んでましたから(笑) こんなド根性したの高校のクラブ以来かもしれないけど(笑) たまにはこ〜やって毒抜きするのもイイのかも…って思いました(^^ゞ

by giova21 | 2012-01-06 23:41 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21