初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 1.

e0112226_12213210.jpg



熟女?3人にして、これでもビールは減らしたのだが(笑)、
以前はズラリと並ぶ缶やら瓶にあった羞恥心も、
だんだん無くなってきたようでコワイ…

けど、車内で飲むのは格別だから仕方ないわな(^^ゞ
〈COEDOビール〉って初めて飲んだが、美味しかったよvv

ってなワケで…11月に解禁となった越前ガニを食べに、
今年もK嬢のご両親が待つ〈三国〉へ行って参りましたvv




e0112226_1404085.jpg



がんばって早起きして、馴染みの魚問屋で今夜のカニを入手。
日帰りの底引き網で獲る三国のカニは生きたまま港に揚がるのが特徴で、
生も茹でも鮮度がバツグン!
ゆえに、さっさと買うのがジモティのお約束なのだ。

ということは、海が荒れる→船が出ない→カニも無い。
流通ピラミッドの先っちょにいると、
いつでも何でも手に入るように思うけど、
実は自然との戦いなんだよね、旬のモノって。

だから漁師さんが必死こいて獲ってきてくれたカニには、
栄光のイエロータグ (産地を証明する印)が燦然と輝いてるvv
重さ1キロ以上の大物は、タグが2つついた「献上品質」となり、
文字通り、皇室に献上される日本で唯一のカニとなっていマス。

ひえぇえ!いつも何気なく食べていたが (!!)
三国のカニってすごいブランドものだったんだな…スイマセン…



e0112226_153944.jpg



さぁさ、カニは夕ご飯までのお楽しみ♪として、
天気もいいので、一乗谷まで遊びに行くことにした。

途中寄った〈水の駅〉は、去年できたばかりの新しい施設で、
裏を流れる足羽川(あすわ) には、
三匹の子豚のよぅなカワイらしい家が、つんつく建っていた。

こぅゆうのってば、大きな河川でよく見かけるけど、
ココのは特別キレイな作りだわ♪
頭首工 (とうしゅこう) といって、
川の水を水路に引き入れる堰 (施設) の事なんだって。

水車や展示館、芝生広場もあって、
お弁当広げてひと休みするにはイイ所だと思うなvv




e0112226_153629100.jpg


道路挟んで走ってるのは、和みの単線〈九頭竜線〉
ザクザク登って Stand by Me しては……いけません(笑)
[PR]
by giova21 | 2011-11-17 23:21 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21