初秋のお泊まり 鳥羽に牡蠣を食べに行こう! 3.

さあ〜アップしよ♪って思ったら、仕事や用事が入って
「うどん」のまま凍りついてました…(^^ゞ
さあ〜今回こそちゃんと終わらせる!!ぞ!



e0112226_20222642.jpg


天下の晴れオンナなのに、
昨日から天気が思わしくなくて、今朝も小雨交じりの空模様。クスン…

相差「おおさつ」ってのは読めないが、国崎=くにさきじゃなく「くざき」惜しい!(笑) 地名って難しくてオモシロイ。その国崎は志摩半島の最東端に位置するので、やっこら灯台まで来てみたけど (突端マニアなもんで)、うぅむ!演歌の海になっている…(>_<)///

国崎は伊勢志摩の三大美味のひとつ鮑の名産地で、伊勢神宮に毎年「熨斗鮑〜のしあわび」を献上している。詳しくはコチラを見てもらうとして、熨斗の由来が鮑だったなんてビックリ!

美味なのはもちろん、長く伸ばした鮑は寿命が延びる…と縁起をかつがれ、戦国時代は出陣の膳に供されたという。今も昔も、めでたく特別な食材なんである。言われてみれば鮑って、日本の高級食材の何よりも「格」があるような気がするわ(笑)



e0112226_202329100.jpg




この灯台の裏に、献上熨斗鮑を作る「伊勢神宮調達所」たる社があって、
鮑を干す場所がまこと厳かに設けられている。木枠を組んだだけなのに、やっぱなんかうやうやしい雰囲気がある。

国崎は鳥羽十景の1つでもあるから、天気が良ければ景色もキレイなはず。
ダメもとで〈鳥羽展望台〉も寄ってみたが、眼下、これ雲海?ってくらい霧が濃くて、何も見えなかった(>_<)//

でもっ!
冬の晴れた日には、なんとっ!富士山が見えるんだって!す、スゴすぎる!
うっそ〜?!って、帰ってから Google Map で確認しちゃったよ(笑)



e0112226_20243024.jpg




おぉお〜♪「牡蠣筏」が浮いてる浮いてるvv
鳥羽の近くの浦村は、牡蠣の洋食じゃない…養殖の本場で、シーズンとなると、そこら中から白い煙がモクモク♪炭をおこし、牡蠣をガンガン焼いて出す店があちこちに並んでいるからだ。

例えば「浦村 牡蠣」と入れて検索しようもんなら「食べ放題!」の店が山ほどヒットする(笑) 岡山は日生で、いつも死ぬほど焼いて食べてきたが、最近思うのだ。もぅそんなにたくさんいらない…と。←歳ともいう(笑)

焼き牡蠣ばっかじゃ正直飽きるし、それ以外の牡蠣料理も食べたいじゃん?だってアタシは「カキフライ」が一番好きなんだもん!!!(笑)




e0112226_20264349.jpg




だから今回は、湾に面した小さな〈漁師食堂〉に行くことにした。

つなぎ着たおいちゃんが「なんか昼食わして〜」とやって来て、
店のオヤジが「ほな干物焼こか?」「ああ〜ソレでエエよ〜」
ってな、ユル〜い雰囲気が心地よい店である。

バックミュージックは、調子はずれも微笑ましいNHKののど自慢。
開けっぱの扉から、ふぅわり潮の香も流れてきて、
ゆるゆるだらだらイイ感じじゃあ〜ないスか。
どれ、ココで好きなものを少しづついだたくとしよう♪



e0112226_20272945.jpg



ツルツルプクプクの生ガキを食べた後は、フライに天ぷら♪
生も焼きも大好きだけど、ちっくと衣をまとって油をくぐった牡蠣は、
また別モンのウマさやねvvv
特に塩を少しつけて食べる天ぷらは、バカでら〜ウマ〜!であるvv

煮てもウマいし、牡蠣って、陸上で金メダル5つ獲れるくらい万能選手!
そうそう、もう1つ美味しい食べ方、カキご飯とみそ汁で〆としよう。
もそっと食べれたけど、名残惜しい腹八分目にしておいて、美味しさを反芻しよっと(笑) ご馳走さまでした〜vv



e0112226_20291172.jpg



足元をすり抜ける黒い影。
いたいた!「お約束」のネコ(笑)

海とネコ
港とネコ
食堂とネコ

古今東西、万国共通、なんでこぅ〜似合うんでしょねvv



e0112226_20304344.jpg



鳥羽の駅前で貝盛りを食べ (このための腹八分(笑) 何度も来てるわりには行ったことなかった二見の〈夫婦岩〉をチラ見して、伊勢神宮、外宮参り。

お伊勢さんの正式なお参り順序は、外宮→内宮なので、掟破り ?! なんだけど、そうゆう人多いと思う。内宮の周囲には誘惑(お店) が多いから(笑) お伊勢さん、堪忍ね〜。でも夕方の外宮は人も少なく、シンシンと本来の静けさが漂い、キモチよかったデス。


伊勢を去る前にお約束の〈温泉〉に入り、ブルルン♪と帰阪。大阪まで距離あるが、途中のSAの立ち寄りも楽しいから、余計時間かかっちゃうのが困るところ(^^ゞ だって最近のSAってキレイだし楽しいし、できれば全て立ち寄っていきたいくらい(笑)

おすすめは…

〈土山SA〉 〈草津PA〉 〈甲南PA〉

で、PA と SA の違いってなんなのよ!?


e0112226_20455189.jpg



出る前にGSでメーターをゼロにしたんだけど、おおぅ!コレってばジャスト500いくンちゃうん!ってワクワクしてたのに、、、、

きゅるるるる〜 by エンジン停止 = 500と1

お、惜しいっ!!

クッ………実に…実に惜しいっ!!
でも端数もなくキッカリ501なんて♪ コレ、すごくない??

とにかく…よく走ったね、ご苦労さん♪
ヨソ様からアホと言われようが、帰ってきたら愛車にひと言忘れずに♪
結構事故してるアタシだが(笑) この子とはまだだもんね〜 (!!)
またヨロシク〜vv
[PR]
Commented by Gianna at 2011-11-22 02:00 x
私もカキフライが一番好きです!
しかし天ぷらの牡蠣って初めてみました。興味津々!!そして勿論食べてみた~い!!!!

確かに食べほの店は年齢的に「も~ええわ。。。」って思います(苦笑)。それよりもちょっとええもんをちょっといただきたい!
と書いて我が家のもう1名はサンフランでの寿司食べほ情報を最近友人から入手して本気で悔しがってた。やっぱきゃつは小3!

この猫ちゃん好き~!背中が最高~!!!哀愁ともとれるし、「かかってくぞ~」的にもとれるし。かわゆし!
Commented by giova21 at 2011-11-24 13:10
返事遅くなっちゃいました…スイマセン
でしょ〜〜カキフライってなんであんなに美味しいンでしょうね
天ぷらも◎×100!でしたvv
カキって煮るのも焼くのも火加減が大事だから、
サッと揚げるのがイイのかもしれない…うん
この時期はメニューに+牡蠣ってのが多くて、
下のカレー屋では「牡蠣フライカレー」が今の目玉vv
小3バットマン氏にいかがでしょうか♪

そうそう、美味しいモノを適量いただくのがイイかと…
私たち淑女ですもんね♪♪え???
でもお寿司は美味しいヤツを値段気にせず食べ放題したい(笑)
シスコでも食べ放題ってあるんですね!
アメリカ人が食べ放題したら
皿がどんだけ積まれるのか…考えただけでも恐いっす!!
by giova21 | 2011-11-07 23:16 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21