初秋のお泊まり 鳥羽に牡蠣を食べに行こう! 2.

e0112226_19121717.jpg



普段食べ慣れてるモノだから余計強く感じたのかもしれないが、はぢめて〈伊勢うどん〉を食べた時、いろんな事にビックリしてひっくり返りそうになったのを、よぉ〜く覚えてる(笑)

なによりまず…

麺が 太いっ!! レギュラーうどんの優に2倍はある 1cm強角!

それを恐る恐る箸でたぐりよせ、口に含むと…

麺が やわい!! 注:やわらかい

太っといくせして、なんなんその柳腰は?! うどんたるもの、コシがあってなんぼのもん!って思ってたから、コレは茹ですぎっ!何かの間違いじゃないか?と思ったくらい(笑)

ああ〜でも、茹ですぎたうどんとは全然違うの。ふわんふわん♪で、かすかに弾力もある。色白でたぷんたぷんした相撲取りみたいな感じ(笑)

そして真っ黒な出汁!は辛いと思いきや、こっくり甘く、ココでもまた逆をつかれて逆上しそうになった(^^ゞ ということで、伊勢うどんとの初顔合わせはハッキリ言ってよくなかった。もぅ二度と食べなくてもイイと思った。マズイってワケじゃなくて。



e0112226_1913420.jpg



けど、Kチャンが食べた事ないっていうから、再チャレンジしてみっか♪と、暖簾をくぐったのである。1杯450円。ファイトマネーには充分である。

カ〜ン!  注:ゴング

やっぱり太い!やっぱりやわい!やっぱり甘い!(一味投入!)
ニョロニョロもぐもぐ…ニョロもぐモグ
↑ツルツルじゃないねん!ニョロニョロやねん(笑)

カ〜ン!!!  ハッ、試合が終わったのか?

リングに倒れているアタシ。そう……… おいしかったわ〜♪♪

しもた!負けてもぅた!

自分でもちょっと意外だったが、空腹だったワケでもないのに、美味しくペロリと平らげてしまった…10分もかからずに… (爆) おかしいな。食べる直前までも、以前のネガティブなイメージがあったのに。

でもさぁ〜すンごく美味しくて、またトライした時、前ほどの感動がないよりも、その逆の方がずっとずっとイイと思わない?

かといって、コレ食べに伊勢までは行かない。香川に讃岐うどん食べに行くことがあっても。ゴメン!でも、伊勢に行ったらまた食べたいなvv 現に今、食べたいっ!って思ってる自分がいるし (時間的に空腹なのもあるが…笑) 恐るべしフワニョロ伊勢うどん!!




e0112226_19144764.jpg



テーマパークのようにワラワラ賑やかな〈おかげ横丁〉をそぞろき、
師匠のお土産も買ったしぃ〜♪ 早くお宿入って一風呂浴びましょ〜vv

日帰りでもよかったんだが、伊勢も鳥羽も…ってなると時間がないので、じゃあ〜泊まっちゃえvv って急に決めた今回のお泊まり。

探す時間もなくてテキト〜感満載で決めちゃったお宿だったが(笑) エコノミコに1万円ポッキリ♪ 年代相応にくたびれてたけど広い部屋にしてくれたし、いちお、温泉もあったし、お料理もたいへん豪華でした♪



e0112226_19363050.jpg



和牛に牡蠣の土手鍋、伊勢エビに鮑に鯛。多すぎて食べきれない!!
美味し国、伊勢志摩ってよく言ったもんだよね。ホント美味なものばっか!

え、後ろの人、卓球のレシーブしてるんじゃなくて…

牡蠣が焼けたかなぁ〜?!って(笑)

ふくふくふっくら♪食べ頃やん♪
空けるキリがなくて、取り出すのに必死!になったけど。
(仲居さんの置き忘れ)



e0112226_19591513.jpg



そうっ!!!今回のテーマは「牡蠣」
シーズンに入ったので、先ずは的矢から攻めようじゃないの!ってvv
で、明日は鳥羽の浦村を攻めるのだ!
[PR]
Commented by Gianna at 2011-11-19 07:37 x
本日チャットありがとうございました!!久々のリアルタイムでのお話、楽しかったです。ちなみに今も爪長でカチカチとうってます(笑)。

恥~!伊勢が牡蠣で有名って知りませんでした(-"-;A ...アセアセ
伊勢と言えば伊勢海老な私・・・ってことは海の幸だからピンとこいよって話なのですが(汗)。

私も小学生ぐらいの時に初☆伊勢うどんを食べてあまりの風貌にびっくらこきました(笑)。何よりも小学校低学年にはこの黒~いお出汁が衝撃でしたから・・それ以来リベンジはまだしておりません。今度リベンジしてみよっかしら。

牡蠣もうどんもいいけどやっぱ私の一番の食いつきどころは・・・
にごり酒飲みた~い!!!!
Commented by じょば at 2011-11-19 22:52 x
いえいえ〜こちらこそ突然スイマセンでした
あのちょっとしたタイムラグが…ムズカシイもんですね(笑)
慣れるためにもまたお付き合いくださいvv

牡蠣は伊勢というか、もちょっと下の鳥羽辺りが名産地なんです。伊勢エビ・鮑はもちろんフグも美味しいんだってvv やっぱ老後は海の近くで!やわ(爆)

でしょ〜?ビックリしますよね、伊勢うどん。「相方小3氏」(コレちょ〜ウケた!)がどうゆう反応するか知りたいわ〜デス(^^ゞ
濁り酒…もぅ〜とことん酒呑みなんだから(笑)
by giova21 | 2011-11-06 23:12 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21