初秋のお泊まり 鳥羽に牡蠣を食べに行こう! 1.

e0112226_14484698.jpg



4年振り?のお伊勢さんデス♪
「赤福」みたら、伊勢!って感じでしょ?(笑)

夏なら赤福氷…といきたいところだが〈大阪伊勢丹〉でも食べれるようになってから、ありがたみが薄れてきたような……(笑)
これからは〈赤福ぜんざい〉だな♪ コレもオイシイよ〜〜vv


駐車するのに1時間近くかかってゲンナリしてたら、
なんと明日、全日本大学駅伝があって、
名古屋は熱田神宮スタートで、ゴールがここお伊勢さんなんだと。

数日前に急に伊勢行きを決めたので全然知らんかった〜!!
ってか、お伊勢さんは明日来よか〜って言ってたから
今日来てホントよかった…… (>_<)//



e0112226_16261158.jpg



車もスゴイ!ってことは参拝者もスゴイ!ってことで
こんなに混んでるのはぢめて?!ってくらい人多いし!


色づくにはまだ早いけど、チラホラと秋の気配が。。。
参拝前に是非とも佇みたい五十鈴川御手洗場。

川面を見てるだけで、木々を見てるだけで、
なぜかしら身も心も洗われるような感じになる。
何もないのにね〜不思議だよね〜



e0112226_16262852.jpg



霊感はおろか「気」の「き」なんて全く感じないアテクシですが、
〈三輪神社〉〈お伊勢さん〉は、何度来てもいつ来ても、
ああ〜ここは特別な場所なんだなぁ〜って感じる。

杜も寺社も、空も緑も、どこもかしこも清浄な空気で充ち満ちてて、
そう…「清らか」って表現がピッタリ!

コレを取り込まんとなんとする!とばかりに、むやみに深呼吸しちゃう、俗世で汚れきってるアタシ(笑) でもホント、そんな気分になるのよvv



e0112226_16271266.jpg


流行のパワースポットうんぬんで、大木に抱きついて写真撮ってる人もいて、お前はアホか!って思うけど (ココでそんなことをしてはいけないのだ) そんな中でも静謐で穏やかな顔が崩れないところは、さすがのお伊勢さん。

いつか朝一番に歩いてみたいなぁ〜
スゴイぞ〜きっと!! (何が?(笑)



寺社でまとめておこう。。。

お伊勢さん参ってから鳥羽へ抜ける頃には日も暮れ、おどろおどろしい雰囲気の中での参拝となった〈石神さん〉

地元の海女さんの信仰も篤い石神さんは、女性の願いを1つだけ叶えてくれる女神さま…ということで、今や女性参拝者の聖地?となっている。伊勢出身のマラソン選手野口みずきさんが、ココのお守りを持って、アテネで金メダルを獲ったのは有名な話デス。

何をお願いしたのか全く覚えてないが(笑) 以前初めて来た時は、お守りも買ってたんです、アタシ…(^^ゞ ちゃんと持ってきてお返しすればよかった。で、2回目でもイイのかしらん?



e0112226_16321036.jpg


神明神社という神社の参道にひっそり建つ小さな社なので、最初は、え、ここが?と思ったが、信仰を集めているだけあって、こちらも独特の雰囲気があります。暗くなって小雨も降ってきたのに、訪れる人(女性) が絶えないもんね〜。願い事を書いた紙を入れる箱は、はみ出るくらい満杯だ(笑) きっと昼間はすごい人出だったに違いない。

前はなかったけど(いろいろキレイになってた) 土産物屋や資料館もあるので (昼間のうちに) 一緒にどうぞ♪
[PR]
by giova21 | 2011-11-05 23:43 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21