初秋の日帰り 舞鶴いろいろ

10月ももぅ終わりというのに、キモチのよいドライブ日和だったので、
スッと〜ん♪と舞鶴まで行ってきた。こんなイベントもあったし(^^ゞ

かの有名な〈富士宮やきそば〉をはぢめて食べて「♪」だったが、この日一番自分の中で盛り上がったのは、元祖肉じゃが対決♪である。

ビーフシチューのレシピを元に海軍で作られたのが起源と言われる肉じゃがだが、いち早く、オラが地が元祖!と宣言したのが、ココ舞鶴。



e0112226_21132051.jpg




地元だけあってその熱意はすさまじく(笑) 揃いのエプロン+ノボリをおっ立てて、会場内を歩く宣伝部隊も出現!鍋だって特大クツクツです。

しかし、3軒向こうに強力なライバルが…
そう…舞鶴と同じく、海軍軍港として名を馳せる「呉」も、
負けじ!と、同じ肉じゃがを出していたのだ。

ふぅむ、こいは両方食べなアカンわな。。。



e0112226_21133688.jpg



既に弾切れで (ダメじゃん!)、鍋底すくい取り状態だったが、この春、呉や江田島に行きました〜♪って言うと、もぅ1杯サービスしてくれたvv そんなつもりで言ったんじゃないけど(^^ゞ ありがとうございます♪

底に沈んでた牛肉が、これでもかっ!!って入ってて、2杯100円の大サービスが申し訳なく思うくらい。トロトロクタクタになってる所もグ〜グ〜♪




e0112226_19495447.jpg



濃いめでシッカリ味の呉に比べると、たいへん上品に感じた「舞鶴レシピ」
舞鶴って京都府だからね〜 って関係ないか??
盛りつけだって、ほぅら、お母さんたちのセンスが光ってます。

こちらは弾切れ御法度!のエンドレス@肉じゃがなので、玉ねぎもジャガイモも、まだまだしっかり主張してて、個人的には煮足りない感じ。

なので、、、、
お肉いっぱい入ってたし、サービスしてくれたので(笑) ココは呉の勝ち!
いや…どっちも美味しかったよvv



e0112226_2114277.jpg



お腹がくちくなったので、船に乗って湾内巡りをしてみる。
大小、いろんな船が停泊してて、そのすぐ近くを走るものだから迫力満点!
用途も知らないけど、単純にカッコいいな〜って思ってしまう。

ってか、春の呉といい、なんか海軍ラブ♪になってる??
だって…〈さかくも〉読みましたから(^^ゞ



e0112226_21244684.jpg


奇蹟の生還をした探査機に、バイク列車と、日本人の「はやぶさ」に対する思いは熱い。本家〈ハヤブサ〉も、精悍でカッコいい鳥である。

が、コレはミサイル艇 
隼のように鋭く速く走るのだろうが、出撃することのない平和を祈りたい。



e0112226_21142715.jpg



舞鶴といえば〈赤レンガ倉庫〉
ズラリと並ぶイベント屋台が邪魔だったけど(笑)
秋の日に照らし出される倉庫群はとってもキレイ♪
レンガ色って、ホント大好き♪♪



e0112226_21145434.jpg



季節を無視したような温かい日 (この日も暑かった〜!) が続く毎日だが、
秋はちゃあ〜んと来てるんだね♪
今年一番「秋」を感じられた風景だったよvv




高速無料の時に来ればよかった!って思っても後の祭りだが(笑)、その時は、すンごい人が訪れたという〈とれとれセンター〉で、グジやカマス、キスの一夜干しを買い (◎美味也!) ひと風呂浴びて舞鶴を発つ前に、もぅ一腹ごしらえ(^^ゞ

雑誌に載ってて気になってた「あんかけラーメン」であるvv



e0112226_2115966.jpg


牛挽肉&玉ネギが入ったあんかけ by 卵とじ♪(嬉) が、そばというかラーメンにかかってるのだ。この店 (オッサンのたまり場のような食堂(笑) のオリジナルかと思ったら、舞鶴ではとってもポピュラ〜に食され、愛されてるようだ。舞鶴ってあんかけ文化なんだろうか?

生姜も効いてて、熱々ヌクヌク♪寒い時は一発で点火すること間違いなし!B級グルメで出せばイイのに!って思ったくらい美味かったよvv 呉の肉じゃがも、最後に寄り倒しで負けちゃったな(笑)
[PR]
Commented by izumi at 2011-11-08 12:50 x
じょばさん。
さすがにびっくりです。メチャ地元です(~_~;)
赤レンガ界隈は、高校時代の通学路。
とれとれセンターに光の湯って~、ヒマな休日の(つまり、遠出しなかった)手近な遊び場所でして…( ´ ▽ ` )ノ

楽しんでくださったよ~で嬉しいですわん。こうして記事にしてもらったのを見ると新鮮…地元を見直そう~!(◎_◎;)
Commented by giova21 at 2011-11-08 19:25
izumiさん、こんばんは♪
またもや、izumiさんゆかりの地に行ってしまいましたね(笑)
自分でもビックリしたんだけど、舞鶴って実は降りたの初めて!
天橋立とか伊根とか行ってるのに…スイマセン…

ねえねえ〜じゃあ〜聞いてもイイです??
この「あんかけラーメン」って、舞鶴ではデフォルトもんです?
アタシ、初めて見て知って、食べましたけど
かな〜〜〜り気に入りましたっ!!!オイシイっ!!
ちなみにこの食堂は大手八幡近くの商店街内デス(笑)
温泉のレストランにもあんかけ麺があって、
これって舞鶴独特なのかな〜って帰って調べちゃいましたよ(^^ゞ
Commented by izumi at 2011-11-10 12:47 x
じょばさん

いや、恥ずかしながら、あんかけラーメン、初めて聴きました(~_~;)
実家の妹もなんだか知らない様子。
むむ、エリア限定で、超熱く盛り上がっているんだろーか…
帰省した時、リサーチしときます!
でも、日本海側の寒~い冬には、生姜入りあんかけ、確かにスゴくいいはずっ❤

さかくもの第三部放送、たのしみです。
Commented by giova21 at 2011-11-10 15:16
あんかけラーメン
これが正式名称なのかも知りませんが(笑) 気になって調べたら、いろんな店でいろんな「コレ」があったので舞鶴ではポピュラーなんだ!って思ってしまったんです(^^ゞ

むっさコアな所でブームなら、奇蹟的に触れてしまったんですねvv キャ〜♪卵とじ…ってのが個人的にすっごくナイス!その後がわかったらまた教えてくださいねvv
さかくももヨロシク〜〜!(?)
by giova21 | 2011-10-29 23:12 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21