人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪

2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_194027.jpg


「ねえねえ〜台湾って1週間くらい行ってたの?」

なぁ〜んて、こっそり聞かれるくらい延々と続いていた台湾記(笑)
スイマセン…たったの3泊4日でしてん(^^ゞ

久し振りで楽しかったものだから、ついつい1つが長くなってしまった。
愛あるものにとことんラブを注ぐ…アタシの悪い癖ですが、
ご安心ください。今回で、めでたく幕引きとなります…m(_ _)m

最後もひとつ、食べたモン三昧で〆ときましょう。
なんてったってコレ、備忘録ですから。ええ、ハイ



美奶屋 木瓜牛奶 台中 忠孝夜市
慣れるまで、木瓜〜キュウリと読んでしまい苦笑いすることしきりだったが、木瓜牛奶とは、台湾人が大好きな「パパイヤミルク」の事なんですね〜。

今まで飲んだのはドロリと濃厚だったけど、こちらのは喉ごしサラリ♪とイイ感じ。創業50年。市から優良屋台として表彰されてるだけあって、さすがのお手前デス。






2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_1943986.jpg


正老牌麺線糊 魷魚嘴麺線 台中 忠孝夜市

台中駅に近い〈忠孝夜市〉は、大通りの両側にズラリと屋台並ぶ盛大な夜市で、あちこちから魔の手が忍び寄ってくるが、一番人気と言われる麺線を食べに行くことにする。

よく乾燥された麺は、台北のソレよりちょっと色黒サンです(笑) それより珍しいのは、イカのクチバシ〜魷魚嘴 を揚げたトッピング。魚の頭回りが美味しいのはコレ常識で、シコシココリコリと実に美味なり♪♪そういえば日本でも珍味だんもんね。

こぅゆうモノにはシャンツァイ(香菜) がよく乗っかっているが、台湾では九層塔というバジルの一種がよく使われるそうな。
やわらかい香りがグ〜vv キレイに食べ終わってグ〜グ〜vv


2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_19471410.jpg







「微熱山丘」の鳳梨酥〜パイナップルケーキが美味しかったから、コラ、台中の名店も試してみたい!と、タクシー飛ばして行ってきましたがな(笑)

2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_19481765.jpg


俊美 鳳梨酥 台中市大墩7街188号

軽めの皮とシットリ餡のコラボは、あっさりライト級。どっちも美味しいvv と思ったが、山丘のはちょっとデカすぎるから、これらくいの大きさの方が食べやすいなぁ〜

結論=違いはもぅ個人の好みになるな。長らくご無沙汰してたから、こんなに味が進化してるとは思いもよらなかった(笑) 多分、そこそこ腕のある店なら、どこも美味しいと思う。
ちなみにココのヌガー(牛軋糖) は◎印で美味しかったよ♪









2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_19501329.jpg


古早味豆花 豆花 台北市民生西路210号

台北に戻りスーパーで買い物してたらヘロヘロに。となると、明日への活力はコレしかない!が、迷ってしまい諦めてタクシーに乗ったその時…ああ〜停めて停めてぇ〜!ちくそ〜こんな所にあったんだ!ねえねえ〜豆花買ってくるからちょっと待っててくれない??

当惑気味の運ちゃんだったが「僕もココの豆花好きです」って。日本の演歌が大好きで、相方が買いに走る間、CDにあわせて、あンなたとぉ〜越えたぁ〜い〜天城ぃい〜〜ごぉえぇ〜♪と一緒に合唱してたのはナイショです(笑)
(知ってる曲でよかったよ〜(汗)

滞在中いっぱい豆花を食べ、そのどれもがホントに美味しかったけど、こちらのは一番豆ぽっくて、もぅコレ完全に「豆腐」じゃん!って豆花であった。☆5つ!スゴイな〜シンプルなのに奥が深いぜよ、豆花って。






2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_20313050.jpg


阜杭豆漿 台北市忠孝東路一段108号2F-28

台北最後の朝、そこがたとえタクシーで15分かかろうと、もぅ一度行く!って決めてました(^^ゞ 前回の間違い探しのようだが(笑) 2人なので油條はやめて蛋餅を1人一皿(幸♪) そしてっ!空港でも余韻を楽しもうと、豆漿をテイクアウトにしたのだ〜!すごい進歩でしょ?(違!)

但しこの日は土曜だったので、以前の3倍以上、十重二十重なくらい人が並んでいた。週末に行く人は要注意だけど、要注意してまで行く価値はある!って思いマスvv







2011年 美味し旅台湾17. ありがとぅ台湾、また行く台湾♪_e0112226_20534215.jpg


東日本大震災の時は、いち早く多額の、そして、あたたかい支援の手を差し伸べてくれた台湾。が、日本政府からのアクションは一切ない。そんな中、こんな活動があったことを知り、嬉しく思ったものだ。

アタシが台湾に行ったのは、オイシイものを食べたい…という、実に実に浅ましい理由で、落とした金額も微々たるものだが、実際、台湾を訪れる観光客が増えているそうだ。9月ってことは我々も数値の中に入ってるんだな!

政治の事はさておき、旅人としての国交はいくらでも生まれるから、ああ〜早くまた台湾に行きたい!そして、その日はそう遠くないよ、きっと(笑)


以上唐突ではありますが、
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
後は通常に戻るとして…
ぎゃぼ〜!このタイムラグをどうしたらいいのだ??
ってか、虐待のように放置してるイタリア別館をなんとかしなくては!!
Commented by ARIETE at 2011-10-29 17:31 x
ごぶさたしてますー。さすがの私でも行きたくなるほど、魅力一杯の食べ歩きブログ!台湾だったら、子連れでも行けるかも?
ところでさーーーーー、この時期いつものお願いがあるんですけど、恐縮しすぎて書けません。これから仕事が怒涛の日々だよね?????
Commented by giova21 at 2011-10-31 16:15
毎度〜〜〜♪
台湾イイよ〜♪セカセカしてないし人あったかいし食べ物オイシイし
子連れでも全然オウケイだと思うなvv
全部タクシーで回ればイイさ〜 (安いし便利(笑)
ハイハイ例のヤツね またメール送っといて〜
Commented by ARIETE at 2011-11-04 17:45 x
ありがとーございます!!! よろしくお願いします!
Commented by giova21 at 2011-11-07 19:10
いえいえ〜〜♪
ま、早めに送っておいてvv
Commented by なつ at 2011-11-08 00:55 x
台湾記凄く楽しかったです!
私もまた行こう♪

しかし日本政府は台湾に対して失礼極まりない!
ニュース聞く度びっくりします。
だからこの活動はすごく嬉しいです。
私も参加したかった(^^)
Commented by giova21 at 2011-11-08 19:12
なつさん、こんばんは♪
>> 台湾記凄く楽しかったです!
そんなん言ってもらえたら、むっさ嬉しい〜デス♪
17回も続けたかいがありました(^^ゞ

>>しかし日本政府は台湾に対して失礼極まりない!
ホントに………
政治が関わると、なんで黒く汚れるんでしょうね…
でもっ!!民間レベル (?!) で
日台の友情を築きあげられればイイですよねvv
まだまだ知らない所がたくさんあるので
少しづつ訪れていけたらな〜って思いマスvv
by giova21 | 2011-10-15 23:39 | 2011年 台湾の旅 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21