人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編

2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_13494333.jpg



台北も含め、はぢめて!寺院に行く。
というより、歩いてたら単に辿り着いた…というのが正解だが(笑)

興味がないワケじゃないけど、他に誘惑が多すぎるのが問題!
「寺社 < 町歩き < つまみ食い」
こぅゆう数式ですね(笑)

中山路のゴールに鎮座する〈天后宮〉は、
日本にも信仰が伝わっている媽祖教(マーズー) の教祖様「媽祖」が
祀られています。



2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_14151512.jpg




ワビサビ全く無視の豪華絢爛な造りがイイですなぁ〜
ちょうど門前に、京劇チックな寸劇を見せる小舞台が出てて、
鐘やドラがやかましくてしょ〜がなかったのだが、
こんなにミチミチと装飾された門を建てるお国柄デス。
いろんなことに自己主張が激しいんだなと、納得したアテクシです(^^ゞ




2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_14353430.jpg




400年以上前の木造建築がよく残っていることも特徴で、
この「八卦天井」の装飾は実に見事♪
う〜ん!こんな立派なサイトがあっただなんて!
読んで行けばよかったよ…と、いつもの事ながら後悔…

そう!こちらは、航海や漁業_海の守護神、女神さまで、
媽祖教は、台湾で最も親しまれ、信仰度が高い教えと言われてるんだって。




2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_14542729.jpg



門前町と言っていいだろう。周囲はいろ〜んな店が並んで賑やかだ。
前述の「牛舌餅」や「麺茶」もこの界隈にある。

同じ中山路でも、こちらは和み度まったりイイ感じ。
どこか胡同を思い出すのは、
涼やかな木陰を生み出す街路樹のせいだろうな。






〜天后宮の小吃〜 


2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_15374935.jpg


王記芋丸 芋丸 天后宮から民生路入って右側

なんだなんだあの人だかりは?と、チラリと見るだけ…って思ってたのに
飛ぶように売れてくから、ついつい買ぅてもぅたがな(^^ゞ

「芋丸」とは、タロイモで作った外皮の中に、豚の腿肉の肉餡を包んで蒸したもので、これも鹿港の名物小吃。

独特のモチモチ感はほんのり甘く、肉餡の塩味とベストマッチ♪ 結構ボリュ〜ミィ〜だが、スープに入れても美味しいんだって。偶然にもココは、芋丸発祥店と言われる三代続く店だった。行列には意味があったんだな〜vv






2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_1625819.jpg


輝鴻蚵仔煎 鹿港鎮民生路53号

ただでさえ暑いのに、鉄板ジュウジュウ、そら熱いよね。
焼いてる時だけ鬼の形相になるおばさん(笑) がんばって〜!

水溶き片栗を薄くひき、卵をポンポン割り入れる。
ザクザク菜っ葉がしんなりしてきたら、牡蠣をポイポイ投入。
ひぃふぅ〜と数秒待って、クルリと巻いてできあがり〜♪

牡蠣のオムレツというか卵とじ?「蚵仔煎」は、台北の夜市でもポピュラーな小吃だが、牡蠣の名産地でもある鹿港で食べてみたいじゃない?



2011年 美味し旅台湾15. テクテク鹿港 天后宮編_e0112226_1653315.jpg



ちょっと小粒だけど、他に負けないエキスがジュワジュジュワ♪
タレはちくと甘すぎるが、それでも、何度食べてもホントにウマイ!!
そして……フハフハ…熱っち!……グビビ〜〜〜〜ぷはぁ〜♪
きゃ〜♪♪やっと飲めたよ〜愛しのビールくん (TOT)//
史上最強カップルに至福の時を過ごしたのでありマスvv

こちらも50年以上経た古い店で、
牡蠣オムはわずか50元♪一番高いものでも200元ほど。
海が近く海鮮物が豊富なので、いろんな海の幸を楽しむのもイイかも♪


にしても…名物も含め、チープで美味しいものがたぁくさんあるのは、ホント〜に嬉しく楽しい限りである。この国では、毎日三食小吃でも全然オウケイだ。いや、むしろウエルカム?(笑) とにかく…ご馳走さま〜鹿港〜♪♪
Commented by Gianna at 2011-10-27 03:32 x
天后宮を見てると、日光東照宮を思い出しちゃうのは気のせいでしょうか?!しかし八卦天井あっぱれ~!!こりゃ~萌え~ですね(笑)!!
さらにリンクサイトをみてると建築としてもすごすぎ!!
ますます行ってみたいです、台湾!サリーちゃんツアーで(画像見ましたよ~!!でもメインのサリーちゃんとよっちゃん募集要ですね。)

この牡蠣の蚵仔煎もやば~い!!確かにビールが進む~!!!
でも作ってるおばちゃん、超~不機嫌に年をとった綾戸智絵っぽくないですか?!
Commented by giova21 at 2011-10-27 17:50
ホントにね、サイトみてちょっと勉強しておけばよかった!って「後で」思いました(笑) 伊国でもどこでもこんなんばっかで、実はとっても勿体ないことしてるな〜と凹みマス…(>_<)//
>>サリーちゃん&よっちゃん求む!
ワハハ!!募集かけなくちゃ!応募資格は強靱な胃腸の持ち主?それとも何事にも動じない不動の精神かな?あ、K嬢がいましたよ〜vv B型だし(笑)

牡蠣&ビールはもぅ最強コンビで最高です!そして……綾戸智絵(≧▽≦)// ギャハハ!! 確かにぃ〜〜!!教えてあげればよかったvv
by giova21 | 2011-10-13 23:43 | 2011年 台湾の旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21