人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編

2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_1025689.jpg



鹿港の名所のひとつ「九曲巷」
ココも当時のまま時が止まった古い通りで、
その名の通り、九回曲がってる小径が続く。

なんでも、黄砂が舞い上がるのを防ぐために、
わざとクネクネの迷路にしたんだそうだ。




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_103953.jpg



10軒ごとに一曲がり。
一応、そんな決まり?があったようだけど、
数えても…ムダです…(笑)

それに、九曲がり…といってもコーナーが九つあるワケではないらしい。
「九=いっぱい」って意味なんだって。
なんだそれ?なんかごっつ、アバウティ(笑)




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_10225057.jpg




直角コーナーはなく、
ゆるやかにカーブを描く道が続く。
影もほら、まぁるいでしょ?

断固とした風よけというより、
お風さま、黄砂さま、
どうか悪さをせずに静かに通り抜けてください…という、
控えめな人間の要求がカタチになったみたい。
昔の人たちは自然と上手に付き合ってたんだね




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_1026941.jpg




鹿港は、騒々しい町じゃないけど、
ココは輪をかけてひっそり静かで、
ピッタリ閉じられた門からは、物音ひとつ聞こえない。

でも、、、
手入れされた花に、無造作に停められたバイクに、
住んでる人たちの営みが現れてる。




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_10271222.jpg




向かいの建物を結ぶ、天上の渡り廊下。
交差する道がない九曲巷において、
下の小径と渡り廊下が交わるこの場所が、唯一の十字路となっている。
だから主人はこぅ名をつけた。「十宜樓」と。

そして「十の宜しい」こと…
琴・棋・詩・酒・画・花・月・博・煙・酒を、
みなで集まり、夜な夜な楽しんだそうだ。




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_10283210.jpg





〜九曲巷の小吃〜

どうやら我々は、ぐっちゃんぐっちゃんの市場_反対側から九曲巷に入ったみたいだが、この市は、活気があってとっても楽しい所だった。

お目当ての水餃子屋さんが休みで、マイガ〜!!ってなったけど、市場近くで食べるのに困ることは…「絶対!」に、無い!


2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_10303659.jpg

鹿港市場の臭豆腐

独特の臭気ゆえ、ジモティすら好き嫌いがわかれる臭豆腐だが、アタシはとっても好き♪ ダメな人は、まず、この揚げ臭豆腐からトライしてみらどうだろう?匂いも控えめだと思うし、甘酸っぱい白菜とタレが、またベストマッチングなんでアル♪♪ ビールビール!え?ないのか〜(>_<)//




2011年 美味し旅台湾13. テクテク鹿港 九曲巷編_e0112226_10474340.jpg

とある店の豆花

実は台風が2つも接近してた台湾。常に傘を持ち歩き、降られる事を覚悟してたが、連日見事にピ〜カン晴天也。やっぱりアタシは晴れオンナなんだと誇らしく思ったものだ(笑) がしかし、暑いっ!ちゅうの!

そんな時はコレ、コレに限りマス。アイラブ@豆花♪ ヒンヤリふんわり体温一気に急降下。ココのタピオカは小粒で、ベラ〜ウマ〜♪であった。ってか、どこで食べてもウマイって、スゴイことだよ、コレはvv
Commented by Gianna at 2011-10-25 01:11 x
すご~くうろ覚えなんですけど、このくさ~いお豆腐ってじょばさんが紹介してくださった『くさいはうまい』の本にも載ってたかしら!?かなり気になるけど、ビールなしでもいけちゃう感じですか?!?!
意外と初歩的に納豆が食べれない私(ブルーチーズはガンガンいくけど)・・・でも気になる・・・

今ってエコエコって大騒ぎしてるけど、昔はそんなに大騒ぎせんでもエコな生き方をしてたんかな~とふとこのまる~い曲がり角の影を見て思ったり。生活の知恵、大切です!!
Commented by giova21 at 2011-10-25 19:29
本に載ってたかどうかは覚えてない〜〜スイマセン
でも納豆がダメ…って、すご〜〜〜く意外です(笑)
わかりましたっ!!台湾トンチンカンツアーの時にお連れしましょう!ふと思い出したんですが、私が臭くて勘弁して!ってなった唯一のモノは……沖縄料理屋で出たヤギ肉のルイベです。ホント強烈でした…(TOT)// でもその店だけかもしれないのでいつかリベンジするのが夢?デス(笑)

>>昔はエコな生き方をしてた
おっさるとおり!そうゆうモノに欠けてる現代だから、触れるとホッとするんでしょうねvv
Commented by Gianna at 2011-10-25 20:30 x
ルイベって山羊刺みたいなんですか?!
私も1回食べました(奈良やったかなぁ・・)けど、あんま臭味は感じなかったですよ。なんでもそのお店は奈良では有名な沖縄料理の店って言ってたように記憶しています。会社の送別会か何かで行ったからまったくもって場所どころかお店の名前も憶えてないけど・・・

台湾、トンチンカンツアー決定?!
プラス、カブ(←他に思いつかんかったから、これに・・・うちの相方)も連れて行ってもいいですか?!

ある種今ってエコという名の昔帰りなんですかねぇ?!
先人たちの知恵はあなどれん!
Commented by giova21 at 2011-10-26 13:41
そうそう!ヤギ刺しです。モノが悪かったンでしょうね〜出会いがこうだと次回の腰が引けますが、そうそう置いてるモノでもないし。だから是非もう一度トライしてみたいな♪と思っています。

「カブ」って!!!!(≧▽≦)//ワハハワハハ
まさにそんな感じ?って言ったら失礼ですよね(笑)
といいながら(笑)印 たとえが上手すぎ!!
じゃあ〜他の強烈なキャラ…ヨシコちゃんとかサリーパパは?
画像探して見てみたんですが、膝叩いての大爆笑モンですわ(笑)

http://mypage.toei-anim.co.jp/upload/save_image/79/comment_img_3.jpg
by giova21 | 2011-10-11 23:02 | 2011年 台湾の旅 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21