人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶

2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_1827098.jpg



猫空のある木柵地区は鉄観音茶の名産地で、
茶農家が手がける茶芸館があっちにこっちにと、50軒以上も点在している。
ならば夜景を見ながら一服飲みに行こうやないか…と
これが猫空に来たもぅ1つの理由だったのだ。

目当ての茶館がちょっと遠く「ほぼ」真っ暗な山道を歩いていったので、
ちょっとした物音_
ギチギチ鳴く虫や、犬の遠吠え、枝が触れ合う音さえ、ギャヤアオゥ!!
周囲は段々畑の茶畑が広がっていて、昼間ならさぞかしキレイな眺めなんだろうが、途中で何度引き返そうかと思ったか…(>_<)//

そのたび「次の角曲がってなかったら戻ろう!ね?」って手を引かれ
(コレを2度言われた。ウソつき〜!(笑)
でも諦めの悪い相棒のお陰で、やっとこさ茶芸館に辿り着いたよ〜♪ホッ…



2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_18284716.jpg



わ〜い!お茶がいっぱい♪ (当たり前やがな!)
二両は約60gで、かつ、それぞれ等級で分けられている。
60gといっても、2人で飲むには充分だし、
余った茶葉は持って帰ることができマス♪

鉄観音も六季春も金萱茶も飲んでみたかったけど
珍しく、前もって決めてきましたvv
それは、ココでしか飲めないと言われている「冷凍茶」

これは発酵させた茶葉を乾燥させずにそのまま冷凍させたもので、
限りなく生に近い状態でいただけるお茶なのである。
産地ならではの特別製法なので、この機会に飲んでみよう♪♪



2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_18292233.jpg



お店が空いていたので、茶芸館の女将さんが手ずから煎れてくれます。
袋の口を開けて、ワッシ!と掴む茶葉は、
ワハハ!ほんまに凍ってるわ (笑)
氷の粒とツンツン立ってる様子が、まるで塩干しワカメみたい(笑)
こんな茶葉があるんだね〜〜

で、ココに沸いた湯を注ぎ、しばし待って*茶海に入れ、茶杯に注いでいだだく。その手順は他のお茶の煎れ方と全く同じだが、結構イイお茶…のはずなのに、女将さんのお手前、かなりイ〜ジ〜である(笑) でも、こぅやって気さくに茶を楽しむのが猫空式なんだろ〜な〜。性格もイ〜ジ〜なアタシ、それだけでリラックスしちゃいマス♪

*茶道具名称について



2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_18304344.jpg



湯を注いだ瞬間、立ち上る甘い香は、
まるで冬眠から目覚めた茶葉が、ホォ〜って息を吹き返してるみたい。
キレイな糖蜜色だが、色ほど味は濃くなく、とてもやわらかい。

二煎、三煎と飲んでいくにつれて、
少年が壮年の男性になっていくように、よい苦みも出てくる。
でも、飲み口は非常に爽やか〜〜♪
香りも、甘いんだけど若竹のような青さがあって心地よいデス♪
すなわち、、、着地点はトニーレオンで決まり!って事です(笑)


なんでも生茶だけに成分が強く、空きっ腹に飲むと「お茶酔い」しちゃう事もあるらしい。これは、茶の成分が血糖や血圧を下げるために脱力状態になってしまうことで、お茶の「良き効能」が悪い方に効いちゃう場合。だからお茶と一緒に何かを口にするのが大事なんだって。茶芸館でも茶請けを頼むのは必須のマナーとなってます。

我々はさっき鍋を食べたばっかだからその点は大丈夫vv むしろ脂を落としてくれ〜〜(笑) ということで茶請けには「茶梅」をチョイス。コレは茶葉と一緒に砂糖漬けした梅の実で、後ひく甘酸っぱさが、茶の友に最適なのデス。ちなみに台湾の国花って「梅」なんだって♪




2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_18325088.jpg



屋外のテラス席は、夜景バッチリ!とはいえなかったが
そんな事もぅ〜どうでもエエですわ♪ってくらい
夜風に吹かれながら飲むお茶はウマかった♪

さ、後は勝手にお飲みなさい♪って女将さんは、日本語は話せないけど楽しく漢字筆談ごっこしたし、自慢の鉄観音も飲ませてくれたのだが、ゴンドラの最終(21時) に走るため、その好意を充分受けられなかったのがとっても残念だった。

彼女に限らず、台湾の人はみんなとってもフレンドリー。街も人もテンポがゆるゆる♪ラルゴで、とっても心地イイ。ソレをもっと味わいたかったのに…いつもの事だけど、もっと早く動かないと…ね…(^^ゞ

今度は茶葉料理も食べて、もっとゆっくり過ごしたい。
また来るよ、必ず。ありがと〜♪♪

*六季香茶坊
*猫空ガイド
*他にも猫空駅に観光案内所あり





2011年 美味し旅台湾10. 夜風に吹かれて 猫空 夜のお茶_e0112226_20282031.jpg



涼しい猫空山頂に比べると、地上はやっぱ蒸し暑い。
じゃあ〜最後はお約束の「コレ」で 〆ときませぅ〜〜♪

トッピングは愛玉(愛玉子のゼリー) に粉圓 (タピオカ) に芋?だっけ?
ココのタピオカは巨大でチョ〜QQ!
QQとは「歯ごたえバツグン」って意味で、台湾っ子はQQが大好き!
注意して見てみると、いろんな店や商品に「QQ」が躍ってマスvv

なんとなぁ〜く見覚えがあると思ったら、以前来たことがあるんだってvv
大勢の若者で賑わう〈東區粉圓〉でした♪
Commented by Gianna at 2011-10-19 00:28 x
何気に一人謎が解けたって感じ(って何がですよねぇ?!!)!!
お茶酔いです!
私、こう見えて血圧低いというか実は高低の差があんまない一番危険なタイプ(苦笑)!体調悪いと上も100切るんですよね・・・
そんな日に朝からお茶や紅茶飲むとよく目が回ってました!!その謎が解けたって感じです♪

台湾のお茶いいですねぇ~!本場で一回味わってみたいです!!
予習していきはったって、お茶ガイドみたいなんがあるんですか?!
う~んでもまぁ私が行く時はよきガイドさん(←じょばさん)と行くことにします(←勝手に決定!)♪
そして是非3人で(←ukoさんも勝手に入ってる)トン吉 チン平 カン太しましょ~♪
Commented by giova21 at 2011-10-19 15:56
ああ〜低血圧なんですね…(>_<)//
私も以前は上100なくて午前中はゾンビのようだったんですが、体重が増えるにつれ血圧も上がり(多分) 今は朝からゼッコッチョ〜人間になりました(爆) 太って唯一イイ出来事だったかも(笑)
お茶ってコーヒーよりカフェイン多いらしいし、成分強力(わかもと(笑) なんでしょうね。目を回さないように飲んでくださいねvv

予習じゃなくて冷凍茶って珍しいから飲んでみようかと…(^^ゞ
ワインのように勉強すれば奥が深い世界だと思いますぅ

>>トン吉 チン平 カン太
ワハハ!!!(≧▽≦)//
これ早口言葉にしてイイあいっこするのが内輪で流行ったんですよ〜
トンチキ チンケイ カンタ ←なんでやねん!
うへ〜やっぱカミカミやわ!さあ〜Giannaさんもトライしてみよ〜(笑)
ってことで、アタシは「トンチキ」としてご一緒したいと思いますvv
by giova21 | 2011-10-08 23:26 | 2011年 台湾の旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21