夏旅第二弾 松山たっぷりとっぷり 4.

e0112226_10393382.jpg


少年時代は城下一のわんぱく小僧で鳴らした真之
絵も上手で、彼が描いた凧は子どもたちが並んでまで欲しがったとか。
勉強も良くできたがガリ勉ではなく、教師の主題傾向を分析して試験に臨むという、まさにこの頃から名参謀としての頭角を現していた。

水練場で、数人の陸軍兵相手に1人でタイマン張る度胸もあったが、
唯一頭が上がらなかったのが、兄、好古である。

5男坊として生まれた真之を、生活苦から寺に出そうかという時、
「あし (自分) が豆腐 (の固まり) ほど厚い金を稼ぐからに、弟を寺へやらないでくれぞなもし」と両親を説得した話は有名だが、私利を嫌い、生涯、謙虚に質素に暮らした。



e0112226_10443779.jpg



そんな好古の楽しみといえば「酒」
酒があれば飯はいらん、と言う酒豪ぶりはケタはずれで、
使いの道中に酔っ払ったあげく置き引きにあうというオマヌケな一面も(笑)
ぴゅんぴゅん弾が飛び交う戦場においても、馬上で…あるいは寝っ転がって、悠々と酒を飲んでいたそうだ。

位が上がり給料も良くなった好古は、酒をブランデーに変えたというが、
これは彼のほんのささやかな贅沢だったのかもしれない。




e0112226_12191024.jpg



陸と海。兄弟が同じ戦地に立つことはなかったが、
〈秋山兄弟生誕の地〉の中では、2人しっかと目線をあわせている。
って、そうなるようにちゃんと配置されたそうだvv

今も「坂雲」の続きを読んでる所だし、
ミュージアムでいろんな資料を見て思うのは…

この時代、維新の後、生まれたての赤ちゃんのような日本という国を、
大勢の人たちが、勇気や知力、努力と献身、そして大きな犠牲を伴って、
大人として育てていこうとしてたんだな…ってこと。

今ごろ気が付くなんて、ちょっと恥ずかしく思ったわ。
歴史ってやっぱちゃんと知っておくべきだな(^^ゞ



e0112226_12514278.jpg



こんな壮大な時代の壮大な話です。
ドラマじゃなく大河ですればイイのに…って思ったけど、
司馬さんが映像化を禁じていて、
彼の死後、奥さんを口説いてドラマ化の運びになったとか、
好古さんは字が上手だったとか、
子規よりウンと点数が高い真之の通信簿を見て…とか、
そんな話も、気のいい係員さんから聞くことができます。





e0112226_138584.jpg


〜 ちょっとひとやすみ 〜

夜行バスの中で、松山に帰省するんです♪という女の子が教えてくれた
松山といえばコレ!というお菓子「霧の森大福」
抹茶が振りかけられたクリーム入りの大福なんだけど、
ここ生誕地からすぐ!の所にお店がありマス。

午前中には売り切れる!ということで翌日出直したのだが (この日既に無し)
甘さ控えめであっさり美味♪

前日、女史が送ろうと手続きしてたら、同じように配送頼む人が来て、
店との会話を何気なく聞いていたら……

「………ということで配送は11月になりますかね〜」
(へっ?11月?!)

てっきり聞き間違いかと思って確認したら
ホンマのホンマに『配送日11月』だった!!今まだ8月でっせ?

何でも商品がある時に頼めば即日配送になるが、
無いと予約順番待ちになって、それくらいにしか発送できないらしい。
ネット販売もしてるが「抽選」販売のみで「3ヶ月待ち」なんだそうだ。
ぐへえ〜!!だから11月なのか!幻の大福なのか!(笑)

確かに美味しいが、3ヶ月も待つほど…いや、待てません…(^^ゞ
一時は大行列だったそうだが、今はフツ〜に混んでる程度なので
午前中に近くに行かれたら是非♪ お手軽2個入りで314円也。
[PR]
Commented by Gianna at 2011-08-31 20:52 x
「霧の森大福」食べた~い!!
画像とじょばさんの説明だけでもおいしくない訳がない(←小枝風に読んでください!)!!
しかし3か月待ちかぁ・・・すっかり忘れたころに「なんじゃいな?!」って感じで届くんでしょうね(苦笑)・・・
2個で314円も超~お手頃いやお安い価格やし、おいしいとなればそりゃ~大人気な訳だわ。
くぅ~!!こんなええもん食べてじょばさん、11月にイタリアへ呼び出しの刑だからっ!!
Commented by giova21 at 2011-08-31 21:32
ホントあやうく三ヶ月待ち!になるところでしたよ(爆)
そんなん忘れてるよね、絶対!
他にもこんな大福 in クリームっていう似たような商品があったから
もしかして愛媛〜四国の定番なのかもしれません(?!)
アンコとクリームって合うよね〜♪♪相方氏も好きそうvv
呼び出しの刑…いや〜ステキ!(M)
秋ならワインとジビエとキノコと…キャーキャー!! ですね
どこでもドアがあったらイイんだけどなぁ〜〜(>_<)//
by giova21 | 2011-08-26 10:39 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21