三国で過ごすオトナの夏休み 2.

e0112226_10275478.jpg


海に花火とくれば、もぅひとつ夏の定番、ヒマワリも見ておこう♪

みんなお天道様の方向いてるのに、
アララ、どうしてキミだけこっち向いてるの?
オチビなひまわり、ひとり反抗期中。

小さいからお天道様が見えないんだよね。
早く大きくなって、回れ右!しなくっちゃvv

いつもならこの時期、終わりかけで黒くなってるのに、
今年は寒くて開花が遅れたそうだ。
満開ヒマワリ見れてよかった〜vv



e0112226_1139546.jpg


オトナの夏休みは短い…
夕方の列車に乗らないとダメなので、近くの「創作の森」でやってる
三沢厚彦の彫刻展〈ANIMALS 2011〉を見に行く。

ユーモラスな木彫りの動物たちがモチーフだから
女史の甥っ子、コウ君が喜ぶだろう♪と思ったのだが、
クールな彼より、アタシの方がコ〜フン♪しちゃった(笑)

可能な限り原寸大で掘り出された動物たちは迫力満点!
ゴツゴツとノミの跡が豪快に残ってるが、
丸みを帯びたラインや表情がカワイらしくて、
動物たちの個性がキチンと反映されてるのvv

ポスターにもなってる白サイなんて、ほぅう〜とタメ息ものの美男ぶり!
ライオンもナルニアのアスランみたいでカッコよかったしvv
と、アタクシ、いっぺんに恋に落ちてしまいました♪♪



e0112226_1174076.jpg



クマが好きなのか、モチーフに多く取り入られているけど、
ご本人、三沢厚彦氏もどこかクマみたいな雰囲気だな (笑)
いやいや、もぅ〜まで買っちゃいましたから(^^ゞ

ホント見にきてよかったデス。ね?コウ、楽しかったやんなぁ?
え?なになに?
早く海に行きたいだって?ジイジと約束してるって?
クッ……… そうか海には勝てないか (TOT)/



e0112226_12192990.jpg


一度家に帰り、男どもは海へ。女性陣は蕎麦屋へ向かう。
福井に来たら「おろし蕎麦」は欠かせない。
アタクシ平気で「大」食べますからvv お蕎麦大好き!

何軒も蕎麦屋を回ってるが、ココは初めて!な〈大はら〉
昔の民家で雰囲気もイイから…と、ご母堂が連れていってくれました。

おろし蕎麦のキモである辛み大根の汁が既にツユの中に入ってる…
という変わった出汁だったが (むろん辛い)
太い十割蕎麦とからまって、うんうん美味しいデスvv
粘度120%な、そば湯もグ〜!
でも…大根おろしはやっぱ蕎麦に乗っかってるのがイイな…(^^ゞ


e0112226_1463749.jpg


ジイちゃんが1人で調理してるから出てくるのが遅くて……
グゥグゥ鳴る腹をなだめながら、飼い猫激写にはげむ。
こういう古い家には、犬より猫が似合うね〜

パタパタパタと軽い足音立てて、廊下を行ったり来たり。
ちっとも愛想見せないのが、またイイんでアル (Mだなアタシ(笑)



e0112226_14234547.jpg


帰る前に温泉行って汗を流し (1日中汗かいてるからね〜(>_<)//
諸般の理由にて、いつもより早く帰阪する。
今回は、行動範囲、周囲10キロ以内…(笑) な、
ゆっくり、のんびり過ごした三国でした。

三国の父、母、いつもいつもお世話になり、ありがとうございます!
次はカニ?!と、勝手に美味しい妄想しておきます(^^ゞ

にしても、、、2日間で飲んだビールの量を考えると…
いや…考えたくない…(爆)
[PR]
Commented by Gianna at 2011-08-19 02:55 x
ちょっと~じょばさん!!!
このクマさん、私すっごいツボなんですけど(≧∇≦)ノ彡
一瞬クマって言われるまで何かややわからん系やったし(* ̄m ̄)プッ
あかんよ~こんなん出してきたら~!!!
死んだふりじゃなくって、笑い死にするわ(≧∇≦)ノ彡
Commented by giova21 at 2011-08-19 15:30
ワハハ!!やっぱ「萌えポイント」が似てますよね〜vv
とにかく、どの動物たちもカワイイんですよ〜!
Tシャツとかカレンダーとか、どんだけ欲しかったか!
→結構高かったので本で我慢した(笑)
by giova21 | 2011-08-12 23:22 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21