夏の青春切符で行く瀬戸内 仙酔島 & 鞆の浦の旅 8.

e0112226_14175670.jpg



決して大きくない鞆の町。
しかし〈安国寺〉 をはじめ、由緒ある寺社が30以上も点在してる。

ここだって、立派にその1つ。
でも……家とくっついてますやん??
コワイのやら有り難いのやら……南無なむ南無……



e0112226_1562733.jpg



その昔、身分違いの恋に落ちた役人と芸妓の娘がいた。
しかし、罰としてそろって海に沈められてしまう。
そんな2人が、毎夜逢瀬を重ねた悲恋の橋「ささやき橋」

大股一歩で渡れそうなほど小さな小さな橋だが、
2人の無念と悲しさを語り継ぐため作られたという。

渡った右奥に「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」
のセリフでも有名な山中幸盛 の首塚があります。



e0112226_1963483.jpg



ジモティに人気の山好商店。
魚の天ぷら(さつま揚げ) をば買ってお昼に…と向かったが、
ムシムシむしりまみれの、仕込の真っ最中。
こうやって朝揚げされた魚を処理し、
夕方、総菜や刺身にして売るそうだ。う〜ん残念!

笑顔は絶やさず、でも手は止まらず…の
働き者のおばちゃんたちがむしってたのは、
カワイイ縦縞が入った「メブト」 こんな魚見たことないや!
後でスーパー行って見てみたら「ギギ」や「チーチーイカ」とか
楽しげな名前の魚がいっぱいあったよ♪



e0112226_15521454.jpg



入手できないとなると余計食べたい(笑)
あ?ココ地図に載ってたよね?
でも、見るからに加工工場で、一般売りしてるとは思えない。

えい、ままよ!と入っていったら、どうぞどうぞ♪と、
たった4つと1袋でも、快く売ってくれた(>_<)///
ありがと〜〜〈瀬戸内水産加工〉 さんvv

名物「ガス天」は、季節の小魚を丸ごとすり身にしたモノで、
歯触りがガスガスしてるから名付けられたそう。
色もグレー80%…と悪いけど、お味は絶品!デス♪
港を望む防波堤で、ロング缶と一緒にいただきマス♪



e0112226_16361494.jpg



龍馬という絶対的なアイコンを持ちながら、
これ見よがしにソレが氾濫してないところが好ましい鞆の町。
だからこんなのを見つけると、思わずニヤリとしてしまうのです。



e0112226_1653364.jpg



こんな隠し撮りしたらダメだっ!!と思いつつ、
その寝っぷりに惚れてシャッターを切ってしまいました…
…スイマセン…

人気も落ち着いた昼下がり。
ゆったり時が過ぎる鞆の町。



e0112226_1785523.jpg



玄関に立派な飾りをつけている家が多いなか、
古きも新しきも必ずくっけている、浮き輪のようなこの輪っか。

一体なんだろ〜って調べたみたら、
初夏に行われる「茅の輪くぐり」 というお祭りの後、
茅の輪の一部を持って帰って小さい輪っかを作り、軒先に飾るのだそうだ。

wikiには「茅は持ち帰るべからず」って書いてあるけど、
鞆には鞆の風習があるのだろう…きっと(^^ゞ



e0112226_18145199.jpg



さっき天ぷら&ビールしたところだけど
カープソース の暖簾を見て、ムショ〜に食べたくなった(^^ゞ

保命酒屋の店員さんに教えてもらったお好み焼屋は、
民家が並ぶ細い路地裏にある。

観光客は滅多に来ないらしく「よぉ、こんな所に来てぇ」と言いながらも、
手際よくうどんとブタ玉を焼いてくれたおばあちゃんは、
鞆生まれの鞆育ち。この町から出たことがないという。
そして…ずっと、お好みを焼いてきたそうだ。

スーパードライをそれぞれ1本飲んで、
計1200円也…という値段も驚きだが、
何より、今まで食べた広島のお好みのどれより美味かった!

ホントにフツ〜のフツ〜に作ってたけど、
きっとばあちゃんの「鞆ヂカラ」が入ってたんだよねvv

時が止まったような古く、小さいお好み屋。ばあちゃんのお好み屋。
ごちそうさまでした!どうぞお元気で。



e0112226_198354.jpg



それでは、モノクロ+どっかだけカラーな(笑)
鞆の町ともサヨナラです。

神戸から日帰りで来てる人にも会ったけど、
それでも充分行って帰れる鞆の浦。
日帰り小旅行にはピッタリ。むろん泊まってもピッタリ♪

映画も見たけど、「ポニョ」の町って言われてるけど、
そんな風には感じなかったな。
鞆の浦は鞆の浦。
だから映画の事なんて忘れちゃったンだと思う。
瀬戸内に面した風情ある港町。それでイイ。



e0112226_19355661.jpg

[PR]
Commented by Gianna at 2011-08-06 02:30 x
じょばさん、このモノクロ&カラーってば芸術ぅ~!!
技をいつの日が伝授いただきたいものです♪

いやぁ~さつま揚げ結構苦手やけど、この写真のはいけそうな匂いがむんむんしてる!!!!食べたい!!
ほんま瀬戸内満喫旅って感じでうらやましぃ~!!!

下の保命酒なるもの、初めて知りました!
これまた試してみたい♪

何より・・・
広島焼きが食べたいかも(>_<)
って今は腹減り時間です・・・
Commented by uko at 2011-08-07 13:34 x
ほんま、モノクロ&ちょっとだけカラー技カッコイイ!!
まちの風情がすごい伝わってくるよ~>_<素敵素敵。
鞆の浦は行きたいと思いながら行けていない土地。
フラッと18切符で行って来ようかな~尾道も行けてないしね~
うん、旅に出たい!!
Commented by ジョバ at 2011-08-07 21:05 x
>>Giannaさんありがと〜♪
カラーの上にモノクロ重ねて、色つけたい所を消していく…
っていう、実はアナログ単純な「技」なんですよ(^^ゞ

さつま揚げダメなんですね??意外!なんでぇえ???
って、アタシも普段それほど好んで食べませんが
材料の魚がイイんでしょうね〜
瀬戸内近郊のソレはなぜかとっても美味しいんデスvv
ビールのアテにもピッタリだし(笑)

先日送った郵便で、おたふくソース入れるつもりだったんですが
重量オーバーで外れてしまったんです…ゴメンなさい…
次回は…ねvv 
Commented by ジョバ at 2011-08-07 21:07 x
ukoさんもありがと〜♪
やり出したらハマっていろいろやっちゃった(笑)
最後の松山駅もちゃんとするべき…だったわ(TOT)/
明日、手直ししよう…???
この日は天気がそれほどよくなかったのもあるけど、
セピアが似合う町並みだったのがよかったのでしょうvv

尾道も鞆の浦も日帰りで行けるし
青春きっぷあまりそうだから、譲渡するよ〜〜
9/10までなのだvv
Commented by uko at 2011-08-08 09:49 x
まじ~?!余りそうなら譲り受けたしですですm(_ _)m
近々基地詣でしますわ~
Commented by ジョバ at 2011-08-08 18:11 x
ukoくん、ぜひ是非使って行って〜〜♪♪
また連絡するよ〜vv
by giova21 | 2011-07-30 23:01 | にっぽんの休日 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21