湖東の日帰り 2. たねやとハリエの甘い午後

e0112226_1421649.jpg



彦根に来るのは、ンとぉ〜に久しぶり。
“ひこにゃん”が大好きな師匠のこと思い出しながら、
でも暑いし行ったことあるから、お城はパス。土産もなし(酷!! (笑)

お店とか特に調べてこなかったが、大丈夫。ココにはつお〜い味方がvv
天下の、たねや&ハリエの店がいっぱいある。

こちらは昨夏オープンした〈クラブハリエ ジュブリルタン〉
スペイン製の石釜で焼く、パン専門のショップである。
やるな、ハリエvv


e0112226_12272092.jpg



カフェが混んでたから、ここはパン買って食べよっと♪
…というイートインのスペースもちゃんとある。

薪釜で焼いてるのに、何てお子チャマなパンをチョイスしてるんだ!
実を言うとアタシ、チョココルネが大好きなんである…(^^ゞ
あ、これはチョコちゃいまっせ!
“たねや”のアンコと生クリームの絶妙コラボvv ウマウマ〜♪♪

他のパンも美味しかったよvv
午後過ぎるとおかずパンが減るので注意だけど



e0112226_12455515.jpg



この暑さだから、生死を賭けて挑まなくてはならない…と思うが(笑)
上のデッキは琵琶湖が一望できてとってもキレイvv
おっと、あれは「鳥人間コンテスト」の発射台だな。
最近見てないけど、順調に回を重ねているようだ。

キラキラ光る湖面見てると、ホントに梅雨が明けたんだな〜って思う。
あと数日もすれば、キラキラがギラギラになって大変だろ〜けど、
この眺めを肴にビールかスプマンテ飲みたいっ!!! (>_<)///



e0112226_1351768.jpg



せっかくだからこっちも寄ってみようvv

たねや・ハリエの郊外店って、キレイなだけじゃなく、ゆったりしてるのがイイ。さっきの琵琶湖テラスにも大型扇風機が回ってたけど、
ちょっとした所に椅子が置いてあったり、そ〜ゆ〜ゆったりさ。
店員さんもみんな感じイイ♪し、さすが「三方良し」の近江商人の末裔だわ。




e0112226_13384462.jpg



地元だけあって、生洋菓子やカヌレなど、
大阪の百貨店では見かけないような商品がたくさんある。

普段“たねや”で和菓子買うくらいだから、もしかして置いてるのかもしれないが、「バームクーヘンのラスクみたいなモノです」って言葉に惹かれて買ったみた〈ドライバーム〉

なんでもかんでも「ラスク」にしてえ〜って思ったけど、
コレはラスクじゃない。もちろん。

ホロホロ崩れる食感は、やや甘過ぎで、
これならフツ〜のバ〜ムがいいけど、
一口でつまめる…って考えたらイイんだろな…きっと。

去り際にジェラートも食べ、なんか甘い午後になってしもたなぁ〜(^^ゞ


*この「彦根美濠の舎」の裏手にある〈夢京橋キャッスルロード〉は、ブラブラするには最適。狙いはやっぱ「鮒寿司」でしょvv と思いつつ、鮎の姿煮にしておきました(笑)
[PR]
by giova21 | 2011-07-10 23:09 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21