湖東の日帰り 1. 河内風穴で異次元納涼トリップ

e0112226_1327588.jpg


心配だった天気も例年より早い梅雨明けで、真っ青ピ〜カンいい天気♪
まっこと、我晴れオンナ成りvvv

名前は河内だけど、琵琶湖の東にある〈河内風穴〉
暑…熱くなったら行ってみたい♪って思ってた所である。
渓谷沿いの狭い道をキリキリ上がって車を停め、山に入りマス。



e0112226_14554486.jpg


苔むした岩に、鬱蒼と繁る木立の中に入っただけで、
すでに3℃ほど気温が低くなったような気がする。
サワサワサワと揺れる緑が目に眩しい。
夏の緑ってホント〜にきれいvv

そして、ざぁざぁ流れてくる川の水も280%の透明度♪
手を入れてみると、飛び上がりそうなくらいつべたい!!
足入れて歩いてみよっか…なんて思ったけど、心臓マヒで死にそう(笑)
…なくらい冷たいの。いや、マジで。
じゃあ〜イチニノサンの深呼吸、マイナスイオンをとりこもうvv


e0112226_15161614.jpg


10分ほど山を上がっていくと…隊長!入口らしきものを発見っ!!
と、その時、ぶわあ〜〜〜って冷気が押し寄せてきた。

ソレはまさに最大冷気のクーラーのような冷たさで、
こんな青天井の屋外にいるというのに、
数分もすると思わず襟をあわせてしまうほど。
ホラ、入口から吹き上がる「煙=冷気」が見えます??

でもそこは先日行った〈生野銀山〉での教訓を活かして、
ちゃあ〜んとウィンドブレーカー持ってきてますvv


e0112226_1537457.jpg
さあ、中に入るで!!
うひゃあ〜〜ここはもっと涼し…いや、寒いわ!
なんか巨大な冷凍庫に入る気分(笑)

がっちこん!イタタ…と頭上要注意!



e0112226_16183268.jpg


人1人ようやく入れるような入口をくぐると、
いきなりドッカ〜〜ン!と巨大地下空間が広がってる。
うわ〜〜こらスゴイな!!!



e0112226_16432516.jpg


洞内は4つの層に分かれており、その中で最も広いのが
階段を下りて辿り着く、この大広間である (1,190m²)

写真では全然そのスケールが表現できなくてもどかしいけど、
これしか言葉が出ないけど、、、デカイっ!!んす!

マニアじゃないけど、結構こ〜ゆ〜所に行ってしまうアタシ(^^ゞ
伊国ではプーリアの〈Grotte di Castellana〉に、
マルケの〈Grotte di Frasassi〉なんて2回も行ってる(笑)

これらの方がずっと規模は大きかったけど、
この河内風穴 (風穴と洞窟と鍾乳洞って、どぅ違うんだ?) は、
近畿ではもちろん最大、総延長 (約6,800m) は日本でも第4位という
屈指の大きさを誇っている。

その昔、洞内に犬を入れて入口を閉めたところ (おいおい!)
たどり辿って、伊勢国 (現三重県) に現れた…という
動物虐待のような言い伝えが残っているそうな(笑)

とにかく…こんな近くに、こんな巨大洞窟が眠っていたなんて
ほんとビックリ!である。



e0112226_17364110.jpg


上まで登って入口の方を見るとこぅなる。
妖しい光の効果も相まって、どっかの惑星X…って感じだな。

入口付近は狭くて冷気がこもるが、
広いところは、心地よい天然クーラー温度 (年間平均12〜13℃)
それに見るべき所はほぼココだけ…なので
特に上着を持ってくる必要はないかもしれない。
でも頭上から水滴は落ちてきます。滑ります。

デートな女性がヒールで奮闘してたけど、
コレって前もって言っとくべきだよね〜ダメじゃん彼氏!
え?アタシタチはちゃぁ〜んとスニーカー持ってきてますからvv



e0112226_1822727.jpg


観光として見れるのはほんの一部分で、
未測量の部分が、まだまだたくさん残っている。
シロ〜トが入っていけない部分をDVDに納めたものがあるのだが、、、

な、なんなんコレ〜〜〜!!!


e0112226_1875866.jpg


水深10m以上もの、青く輝く地底湖に、青の水路。
う、うつくしい〜!!コワイくらい神秘的!!クラクラ〜〜〜
こら、カプリの青の洞窟真っ青でしょ。
早く整備して見れるようにして欲しい…じゃなく…
人知の及ばない自然と地球の創造物は素晴らしい!!ってこと。
むやみに荒らしてはダメなんである。


e0112226_18252486.jpg


最後の冷気を浴びながら、地面の上と下を結ぶ穴をくぐり抜ける。
長時間いたワケじゃないのに、外の熱気を感じたとたん、
ああ〜「地上」に戻ってきたんだ〜って思う。

でもオモシロかった。楽しかったvv
ちょっとした異次元納涼トリップを楽しみたい方は是非どぅぞ〜♪
[PR]
Commented by Gianna at 2011-07-14 05:14 x
私も「Grotte di Castellana」行きましたよ~!!すっかり甘くみていて海に行った帰りか行く途中かで超~軽装で行って痛い目にあったバカものですけど(苦笑)・・
関西にこんな場所があるなんて知らなんだ~!!行ってみた~い!!
いつになるかまったくもって???ですが、是非是非連れてって~じょばすわぁ~ん!!!(←免許も車もない私・・)
この青い水路を行くボート、素人にも開放してほし~(>_<)
Commented by giova21 at 2011-07-14 18:54
Castellana♪Giannaさんも行ったんですねvv
石筍っていうらしいんですが「ツララ」が(笑)スゴかったですよねvv
この風穴もあるみたいだけど、まだそこまで入れないんですよ(>_<)
ね、ね、この地底湖見てみたいでしょ?
すンごい観光地になると思うんだけどなぁ〜
今はしずか〜〜な、人もあまりいな〜い山の中…って感じ(^^ゞ
帰国されたら行くとこいっぱい!ですね♪♪
首を長くしてお待ちしておりますvv
by giova21 | 2011-07-09 23:26 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21