人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くて甘いストレス発散方法なのだ

甘くて甘いストレス発散方法なのだ_e0112226_13594741.jpg


大阪伊勢丹10Fのもぅひとつ上、シネコンがある屋上って、
座る所もたくさんあるし、
迫り来る恐竜みたいなクレーンさえ絵になる眺望も良くって、
都会のオアシス♪って感じで、すこぶるキモチがイイ。

もちろん日中は熱いので、涼むのは7時回ってからがベターであるが、
コンビニで冷えたビール買って、くぴ〜って飲ると、かなりご機嫌vv

テーブル付きのデッキチェアもあるので、伊勢丹で飲食物を買い込んで、いつかココで酒盛りしよう!と目論んでいる…のは、多分アタシたちだけではないはず…(笑) それほどこの屋外ビアガーデン(もどき) は、ハラショ〜な場所である。


さて今日はおとなしく缶チュ〜ハイ片手に、日本に2店舗しかない〈ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ〉の“ばうむくぅへん”を2人で半分っこ♪

舌かみそな店名は「オランダ風のカカオのお菓子屋」って意味で、 これは元々この店が、ココアで有名なヴァンホーテンの試飲店だったのを買い取り、お菓子も販売することになったからついた…らしい。

店も包装もスゴイかわいい!けど、高い!!(笑) 最少約10cm…ちょっとでかいドーナツサイズ…で千円だったかな?で、我々は今食べるんだから…と、チョココーティングされたさらに小さいのをゲット(980円くらい)

甘いかと思ったらしっとり大人味で、う〜ん、これはハリエより好きかも〜vv なんでも、バター以外の油脂は×、ベーキングパウダーは×…と、国立ドイツ菓子協会が定めた厳格な規定に沿って作られているらしい。

コーティングされたチョコレートもさすがに美味vv ハノーファーの本店では、1日に300リットル!!ものココアが出る時もあるそうだ (想像しただけでコレは甘い!!)


甘くて甘いストレス発散方法なのだ_e0112226_16322415.jpg


この数週間忙しかった事と、友人と一緒で堂々と試食できたこともあり(笑)、いっぱいお菓子を買ってしまった。細々買うって楽しい〜♪と、しめて4千円弱。なんて安あがりなストレス発散(^^ゞ

【おいしい覚え書き(左から) 】

〈京都三丘園〉 ほうじ茶ピーナッツ
ピーナッツにほうじ茶ペーストがまぶしてある。香ばしくてウマ〜

〈長崎堂〉 黒糖かすてぃら
黒糖大好き!でもカステラはやっぱ〈福砂屋〉が好きと思った。ゴメン…

〈善祥庵〉 “やわら” “からり”
今里というディープな所にこんな店があったんだ!というウレシイ発見。
試食して美味しかったので迷わずゲット。クロマメ@ウマウマ〜♪

〈紅谷〉 クルミッ子
全国の銘菓が集められた〈菓遊庵〉の中で、カワイイ姿に一目惚れ。
しもた!もっと買っておくんだった…

〈御掘堂〉 ういろう 白・黒・緑
オカンの好物、我が家の定番。
ちょっくら冷やしてプルプルモチモチ♪ういろ〜らぶ〜vv
Commented by Gianna at 2011-06-30 21:48 x
凄い変なとこに食いついていいですか?!
大阪の伊勢丹ってどこですかぁ~?!!
ここって私が去ってからできたのかしら???知ら~ん!!

はぁ・・日本の移り変わりってば早過ぎ・・きっと次回帰るころには知らんこといっぱいなんやろうなぁ・・
6年ぶりに来たLuganoはほぼ変わってなかったというのに・・
Commented by giova at 2011-07-01 17:15 x
そっか〜Giannaさんがおられる時はまだ工事中でしたね伊勢丹
JR大阪駅の横…ってかヨドバシカメラの横…
ううん、線路はさんで大丸の向こう側…あれ??
説明ヘタクソで申し訳ないですが(笑)とにかく駅の北側に出来たんです

>>6年ぶりに来たLuganoはほぼ変わってなかった
そ〜ゆ〜のが欧州のステキな所だと思うなぁ〜
新しい施設が出来ても景観重視でしょう?
日本は残す文化がヘタクソすぎると思います(>_<)//
Commented by なつ at 2011-07-02 09:41 x
ハリエより美味しいバームクーヘン。是非食べてみたい!
あとマダムシンコのバームクーヘンは美味しいんでしょうか?
食べたいな。カステラは福砂屋が好きというのに私も1票♪

カステラといえばニューヨーク堂のカステラアイスも美味しいです。
Commented by じょば at 2011-07-03 21:00 x
なつさん、こんばんは♪
今日は利休が死んじゃいましたね〜
中の下くらいで見てる江ですが(酷)
岸谷秀吉が好きで何とか見てます(笑)

ココのばうむくぅへんはハリエよりみっちり感があって
ホント王道な味なんですけど、私は好きvv
マダムのは食べたことないなぁ〜〜

今日TVで福岡の「なんばん往来」が紹介されてて
なつさんに聞いてみよ〜!って思ったんですよ(^^ゞ
すごく美味しそうで食べてみたいっす〜〜
ニューヨーク堂も九州のお菓子?
カステラ=福砂屋に同意見でとってもウレシイ♪♪
あのザラメがないと…ねvv うふふ〜なのだ(笑)
Commented by なつ at 2011-07-05 23:16 x
さかえ屋の「なんばん往来」は確かに美味しいけど
残念ながら普通の美味しさです。
ニューヨーク堂は長崎にある創業70年のお菓子屋さんで、
長崎出身の子もカステラアイス美味しいって言ってました♪
Commented by giova21 at 2011-07-06 11:22
普通の味〜〜(笑)(笑)(笑) スイマセン…ウケた〜〜
なるほど〜TVの影響ってすごいですね〜(^^ゞ
でナイスタイミングでマダムシンコのばうむ食べた!って報告が…
以下そのレポ

なんでも常温でも温めても冷凍してもと3種類の味を楽しめるらしい
今朝冷凍したものを頂きました。

カラメルソースが甘くて甘くて…
冷凍しててもこれだから、常温とかだったら…
クーヘンの生地は、バームになってないねん。年輪がないの!!
バームクーヘンを名乗ってよいのか??? 

ううむ…
でもこの人たち、差し入れとしてもらってるんだから
文句言わずありがたく食べなさい!!って(笑)
by giova21 | 2011-06-28 23:59 | ウマイもんの話 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21