人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなテルマエ♪楽しみテルマエ♪

「チェーザレ」のように次巻が待ち遠しいくせに、間が開きすぎて忘れてしまう…(笑) って事なく新刊が出た「テルマエ・ロマエ」エライ!!
当初心配してた風呂ネタも、ああ〜ソコ来たか!と、相変わらず笑わせてくれる。この分なら後3冊は固いだろう。一安心である。

で、なんと!映画化されるという。古代ローマの話をどないすんねん!とツッコミたい所だが、古代ローマ時代が舞台の〈邦画〉なんて前代未聞!これってボリウッドが平安時代モノ撮るようなもの?(笑)



いろんなテルマエ♪楽しみテルマエ♪_e0112226_10153210.jpg


そんな事より「誰が」ルシウスを演るのか!ってのが大問題なのだが、おお〜神よ、この人がいましたっ!我が平たい顔族も捨てたモンじゃありません(笑) ビジュアルもさることながら、大まじめでアホかませる所がピッタリ!で、アテクシ的には拍手喝采の人選♪こら、楽しみだわvv



さて、そんなテルマエ・ロマエには、古代ローマ時代や現代の風呂ネタコラムが載ってるのだが、今回3巻に「イタリアの大涌谷」として、ナポリのお隣、Pozzuoli ポッツオーリという街にある〈Vulcano Solfatara〉が紹介されててビックリした!去年のカンパーニャの旅での話なんだが、わおう!ココ行ったやん、アタシvv

宿のトラブルで泣く泣く辿り着いたポッツォーリのホテル。なんか硫黄臭いな〜と思ったら、裏手にこぉ〜んなグツグツモクモク公園があったの(笑)



いろんなテルマエ♪楽しみテルマエ♪_e0112226_10583439.jpg


大涌谷も行ったことあるけど、それよりスゲ〜よ!ってくらいモクモク濃度で、偶然こんな所に来れた喜びも伴い、すンごく楽しかった♪こっちきて大正解vv なんて、トラブルの事すっかり忘れたくらい(笑)

フレグレイ平野と言われるこの周辺は、今だ沸騰中の場所もあって、温泉保養施設もある。日本の大衆浴場みたいのがあれば入れたんだが(^^ゞ さすがヤマザキさん、よくご存じデス!


いろんなテルマエ♪楽しみテルマエ♪_e0112226_11561332.jpg


ちなみにGoogle で見るとこんな感じ (右へずっと行くとナポリ) ニキビ跡みたく凹んでるのは全部、火山活動によってできたカルデラです。スゴイね♪Solfatara〜ソルファタラはモクモク活動してるから、地面が白く変色しちゃってるけど、後は湖だったり樹木に覆われてます (ゴルフ場になってるとこもあったよ(笑)

ええと多分、1年後(!!)…くらいに別館2にて詳細をばご報告できるかと思うので…といっても噴煙の写真ばっかだが…(^^ゞ 気長にお待ちください(笑)
Commented by なつ at 2011-05-17 19:21 x
3巻も面白かったですね!
「Vulcano Solfatara」という場所に行ったことがあるジョバさんも
すごい♪
『ブラックスワン』ナタリーポートマンが凄かったですよ!アカデミー賞主演女優賞受賞も納得です。ダークな世界だけれど惹き込まれました
Commented by giova21 at 2011-05-18 13:32
なつさん、こんにちは〜♪
3巻も◎でしたけどやっぱ一番笑ったのは1巻かなぁ〜(笑)
偶然ですがイタ版大涌谷は行けてよかったデスvv
『ブラックスワン』う〜ん!楽しみぃい!!!
今日観てきます!!
by giova21 | 2011-05-11 23:49 | お気に入り | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21