人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恒例 三国の山菜狩り 3.

 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_18215549.jpg


7時に起床。ご飯を食べて8時に出発!(エライ!)
昨夜の深酒でまだ眠いけど、
朝一番の野っ原は、しっとり爽やかイイ気持vv
サクサク歩くうちに、頭もしっかり目覚めてくる。

チビッコきのこがオハヨ〜♪と迎えてくれるけど
肝心要の山菜たちの姿はどこへやら。。。

いつもなら小山のようにワラビが採れるのだが、
今年の冬は、長く寒く、
彼らはまだまだ冬眠中のようだ。



 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_18411035.jpg



一番人気のタラの芽は、高い枝の上にも関わらず、
キレイさっぱり無くなっている(TOT)/

けんど人間、見落としがあるもので(笑)
あ、あ、あ!!
エヘへ♪ こんな低い枝に立派なタラちゃんがあるがぜよ〜〜!!
ゴメンね…と言いながら、満面の笑みでポキリ!



 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_18504056.jpg



美味しいモノにはトゲがある………
タラの木、野バラのイガイガに、キミはネコ飼っとるんかいな?
ってくらいひっかかれながらの悪戦苦闘!
それでも食べたい美味なるタラの芽 (^^ゞ

ウドも小さいのしか獲れなかったし、
ゼンマイもゼンゼンだったけど、
3時間6キロ超歩き回った結果、最終的にはまずまずの収穫♪

やるじゃん!って、そのほとんどは、
両目に高性能山菜センサーをつけた (びっくりするくらいすぐ見つける(笑)
Kチャンのご母堂のお陰…でもある。



 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_19215739.jpg


左手、東尋坊
足元、真っ逆さまの崖っぷち。
風もビョオビョオ〜吹いてマス。

ぶちょ〜!! 津軽海峡歌ってるバヤイじゃありません!
雲行きだんだん怪しくなってきたし、
お腹減ったから帰りましょ〜!



 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_19344814.jpg



働いた後 (?!) のビールはウマイっ!
じゃなくて……タラの芽の天ぷらはンとぉお〜〜にウマイっ!(>_<)!!!
今が旬のホタルイカは、海が荒れて「刺身」は食べれなかったが、
ボイルですら、プリプリ絶品♪
ウドのお味噌汁も、ああ〜なんて清涼感溢れる香りでしょう♪

箱入り娘だったもので (?!) ここ三国で初めて山菜狩りを体験したアタシ。
どれをどぅ採ったらイイかと、目を凝らしながら歩くのも楽しかったし、
採れたての春の味覚が、こんなに美味しいものかと仰天した。

以来、毎年三国に来ては、野山を駆け回っているのだが、
この至福を与えてくれる三国の父と母には、本当に感謝!!でアル(TOT)/



 春の恒例 三国の山菜狩り 3._e0112226_1954511.jpg

お土産もたんまり包んでもらい、
帰ってからすぐ茹でて、
翌日ちらし寿司を作りました♪
タラの芽天ぷらも、また堪能して、
我が家の両親も大喜び♪
いつもありがとうございます!!

来年もみんなで
楽しく山菜狩りができますように♪
Commented by Gianna at 2011-04-29 22:04 x
なんとも素敵な三国の旅!!
しかしいつものことながら旨いもの食べてはりますなぁ~!!!
超~厚揚げもさることながら私はこのホタルイカが食いた~い\(^O^)/
タラの芽の天ぷらとビールって底知らずで行けそうに思うのは私だけ?!?!
Commented by じょば at 2011-05-01 23:17 x
Giannaさん、こんばんは♪(お帰り〜vv)
プチ家出してて(なんだそれ)PC開けるの久しぶりな私…(^^ゞ

やはり海に近い所で食べる海の幸は美味しくて
お二人にも是非食べてもらいたいなぁ〜
スイス&イタリアには、ホタルイカサイズのイカってありましたっけ?
このちびっ子サイズもまたイイんですよね(笑)

>>タラの芽の天ぷらとビール
お察しの通り、もぅ「無限大」に飲み食いできます(爆)
日本酒もまたイケる、罪なヤツです…
by giova21 | 2011-04-24 23:21 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21