人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恒例 三国の山菜狩り 2.

春の恒例 三国の山菜狩り 2._e0112226_19481536.jpg


スゴくぶ厚い「とんかつ」でしょ〜♪

ゆめお〜れの指導員さんに教えてもらった、おいしいお店。
「話してたら私も行きたくなっちゃった」って、
今ならそのキモチよぉっくわかりマス。
だっておいしかったもん!


して、その正体は…………



春の恒例 三国の山菜狩り 2._e0112226_19491674.jpg



ワハハ!こんなデッカイ「油揚げ」みたことないよ〜〜(≧▽≦)/
木魚の下に座布団置くじゃない?あんな感じ(笑)

竹田の揚げ…として有名な〈谷口屋〉
先日リニューアルしたオサレな店内は、人でいっぱい!

もちろん買って帰れるけど、揚げたてを外のベンチで食べられる。
大根おろしとネギ、そして特製ダレをつけて食べれば、
サクサクしっとり♪うまうま〜♪♪ ビール欲しいっ!! ……(TOT)/

揚げ油がね〜サラッと香ばしくておいしいの。もたれない。
赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島の、
一番搾り菜種油を使ってるらしい。スゴイなぁ〜



春の恒例 三国の山菜狩り 2._e0112226_19502351.jpg



こンだけ厚いと、ソレ、厚揚げやろ?!って言いたくなるが、
福井県ではあくまで「油揚げ」

そして…福井県は油揚げ消費量日本一!なんである(笑)
そぅいえば煮物にもよく入ってる。味がしゅんて、これまたウマイ。

買って帰り、翌日またみんなで食べたのだが(^^ゞ
トースターで焼き目をつけると、さらにさらにデリシャス♪♪
コレは、薬味と一緒にそのままで食べるのが一番ウマイと思う。

3人でペロリと2枚も食べたアタシたち(笑)
豆腐やし、お風呂入ればすぐお腹減るやろ〜って思ってたら、
結構、腹モチがいい。う〜ん、これは誤算だわ。

ご馳走作って待ってる三国のお母さん。
帰りの車中、しゃべってエネルギー使うよ!あれ?寝てる?

【本日の温泉】丸岡温泉たけくらべ
Commented by izumi at 2011-05-01 09:22 x
前世はきつねか?と思うほど、油揚げ好きの私。めっさドきゅんです〜。さっとあぶって、お醤油たらり〜&ビール、なんてたまりません。
いいなぁ〜、のどかな景色も、遠出したくなりますわ。
Commented by じょば at 2011-05-01 23:26 x
Izumiさん、こんばんは♪
>>前世はきつねか?と思うほど〜
ワハハ!!なら、是非一度食べて欲しいなぁ〜
確か東京の百貨店でも買える…って書いてあったよぅな…

私は…といえば、志乃多寿司のお稲荷とかんぴょう巻きが食べたい〜!
前は大阪にも支店があったのですがなくなって…(TOT)/
あの関東風?のジュア〜って甘っ辛い揚げが………
ああ〜腹減ってきた(笑)
by giova21 | 2011-04-23 23:48 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21