春の青春きっぷで行く 江田島・呉の旅 7.

e0112226_1828959.jpg


いつまでやっとるねん!となりますので(笑) 今回でフィニッシュ♪

帰りの食料を買い出しすべく、駅前のショッピングセンターへ。
広島といえば〈アンデルセン〉のパン!ついでに駅でゲットした「呉グルメマップ」を開き、お薦めの店を聞いてみる。とっても可愛く親切な店のお姉さんご推薦〈福住〉へと、まず走る。

ジュジュウ♪と油の中で踊ってるのは、フライケーキ〜揚げあんドーナツ。
ちょっとオイリーかも…とも思うが、甘さ控えめのアンコはイイ感じ♪

こっから斜めに20歩行けば、
お次はメロンパンで有名なその名もズバリ!の〈メロンパン〉



e0112226_1855313.jpg


そないに好んでメロンパンを食べる方じゃないが、間違いなく今までのメロンパンの中で、最重量選手!すンごく「重い」のだ。もっと囓ってから撮ればよかったんだが(^^ゞ ドテッ〜としたカスタード…ていうか白餡?がミッチリ!詰まってて、ああ〜コレは部活帰りの高校生の友だな(笑)チョコパンとサンドイッチは美味しかったよ♪ (どんだけ食べるねん!)
*呉グルメMAP (PDF)


e0112226_19161674.jpg


ハッキリいって出るのが遅いよね、アタシたち…
と言いながらも、冷えたビールに舌鼓。懲りないヤツである。

大阪着いたら23時。乗換込みで6時間半かけて帰るって、そら、バンコクまで飛べるやん!ってのは、言いっこナシ(笑) 幸い全部座れたけど、やっぱ結構大変!だからこの旅でアテクシひとつの教訓を得ました。曰く、6時間以内で行ける所にする!第2プランとして松山もあったけど、8時間なんて絶対ムリ!やし(笑)



e0112226_19424525.jpg


でも帰りのお楽しみがひとつあった。それは海岸線を走る呉線に乗ること。
なぜ今回行き先を呉にしたか?というと〈瀬戸内マリンビュー号〉に乗りたかったからなのだ。なのに、ダイヤ改正で土日のみの運行に…OMG!!

それでも行ける時に行っとこ〜往路に呉線乗ろう〜って時刻表を調べた「はず」なのに、いつまでたっても山間部を走る列車に「!」そう…間違えました… (TOT)/ だからね、帰りは駅員さんにシッカ!と確認した。

「コレって海岸線をピュ〜!って走る列車ですよね?」
「はぃい?ええ、そうですよ」
(幼児並みの質問の仕方→かなり必死だった(笑)



e0112226_2011073.jpg


対面式のシートだったので、外を見るには、常に身体斜め45度!にひねっとかないとダメだったが(笑)、大小さまざまな島が、海の上に山脈をつくってる様は、それはそれは美しい♪途中「忠海〜ただのうみ」という駅名にクスリ♪となったが、こぅゆう所から瀬戸内の島へ渡るのもイイだろう。

昼間もキラキラきれいだろうが、沈むお日さまと追い駆けっこする夕暮れ時もまたキレイ。やっぱハラショ〜呉線 vv うぅむ、ちゅうことは〈予讃線〉もいつか乗ってみたいな。時間…とお金ある時に(^^ゞ


ちくとしんどい部分もあるが、もっと早くから利用すればよかった…と思う青春きっぷの旅。お尻の痛さも、ビールの飲み過ぎも、車窓の風景も、ジモティのもてなしも、みんなみんなステキだから。
[PR]
Commented by Gianna at 2011-04-12 01:51 x
きゃ~!!このメロンパン食べてみたい!!
結構メロンパン好きなんですけど、カロリーの高さにびびって最近は食べてませんでした。そんなこんなでこっちに来たらメロンパンはないし・・・
なんだか恋しいです☆

義弟が広島なんですけど、このメロンパン話は聞いたことなかった~!!次回日本に帰る前に義弟に調達をお願いしようかしら(笑)!
しかしカロリー高のメロンパンの中でも群を抜きそうな気配の代物ですね(笑)。あぁ~おいしいもんってなんでカロリーが高いの?!?!
Commented by giova21 at 2011-04-12 18:05
Gianna さんこんばんは〜♪
そっか〜そちらには「メロンパン」はないですよね〜
でもあったらヒットしそう!甘いパン好きだし。ね!どうでしょう?
『Gianna のメロンパン』うんうん、語呂も悪くないし、、、
え?作って店出すんですよ、もちろん!(笑) スイマセン…

義弟さん、広島出身なんですね?!
でもこのメロンパンはクリームがドテドテして実はイマイチでした(^^ゞ
呉はラーメンが有名みたいで美味しそうな店がありました

>あぁ~おいしいもんってなんでカロリーが高いの?!
コレはね…「禁句」です(笑)
by giova21 | 2011-04-05 23:09 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21