春の青春きっぷで行く 江田島・呉の旅 4.

e0112226_18404111.jpg


今日もイイ天気です。
朝風呂にもしっかり入って(笑)、バスにてグルリと対岸へ回り、
旧海軍兵学校〜「海上自衛隊第1術科学校」へ。

10時半からのツアーまで、近くにある「ふるさと交流館」を見学。
本番前のウォーミングアップとしては最適な展示を見ることができマス。

最初、誰もいなかったのに、時間になるとワラワラ人が集まって
総勢20人くらいのツアーとなる。

で、バッジをもらうために住所氏名を書くのだが、いつものようにシャラシャラ〜と書いていたら、ニキビ跡もまぶしい10代とおぼしき生徒?隊員?
まぁ〜とにかく彼に注意されちゃった。

「もっと丁寧な字で書いてください!」
えぇ〜?!す、スイマセン…アタシ達筆なもんで(違!)

イカン!ここは何より規律を重んじる…はず…の海上自衛隊、幹部候補生学校。左右色違いの靴下がバレたらどうしよう!…ってのは冗談だが(笑)、ピシ〜ッ!とした空気をそこここに感じ、ある意味、畏敬の念を抱いた「乱筆」のアテクシでした(^^ゞ



e0112226_194157100.jpg


さて施設見学の一発目は、大正6年(1917年) に建てられた「大講堂」
白く輝く外壁は瀬戸内海産の花崗岩。
初っぱなから痛感したけど、とにかく建物が巨大で堅固。エゥロッパな香りがふんぷんと漂う意匠も、質実剛健なドイツ…って感じデス。

優美なカーブを描く車寄せがある、こちらが正面だけど、皇族や政治家、その他モロモロ偉い人しか使えません。



e0112226_1951370.jpg


平民である我々は裏、こっちから入る。
といっても充分立派で、屋根に十字架があったら大教会かと思うほど。

写真左手は砂州というかグラウンドになっており、キレイにトンボがけしてある。だから、飛び石が渡された指定の所を通らないと、案内人の「彼」に優しくたしなめられマス。入る時、ザッザカ歩いてしまったアタシ、心ン中で青くなる。。。。



e0112226_2042012.jpg


もうすぐ入学式ということで、イスが並べてあった講堂内は坂の上の雲のロケも行われた。天井が高く、開放的で特徴的な空間だが、もっと大事なモノがあるという。

それは正面にある「玉座」…見えないけど(笑)
それがどう特別な事かよくわかんないけど、天皇陛下がお座りになる場所_「玉座」が公式に設けられた建築物って希なんだって。ふぅん



e0112226_20283989.jpg


申し訳ないけど、玉座よりアタシゃあ〜こっちがイイな♪
キリリと入ったラインが効いてるね。
ブラウン…ってのも粋だよね。

にしても100年近く経ってるのにキレイだな…って思ってたら、大改修をしたそうだ。こちらで詳しく説明されてます。
うへえ〜!車寄せじゃなくて、車寄せと呼ぶようだ(汗)



e0112226_20502037.jpg


案内をしてくれるのは退官したOBの人たち。
いろいろ説明してくれるのは大変ありがたくタメになる。

で、ある角で車を避けるためにみんなはススッと前に移動。が、1人遅れてたアタシは後ろに下がった方が近かったので、そうしたワケ。そしたら、たまたまそばにいたKちゃんが「彼」のこんなつぶやきを聞いてしまった…

「ううむ。なんで彼女だけ離れてるんだ?集団行動ができないのか?」

こんなん言われてたで〜と聞いた時は、OMG〜!と5秒ほど立腹したけど(笑)なんでしょ、自衛官ってみんなこぅなのかな?天地がひっくり返ってもあり得ない話だけど、アタシにはじぇえ〜〜ったいムリだわ。ココでの生活。
字も汚いし…(根に持つ…(笑)

でもこの彼、ジョークを飛ばしても目が笑ってなくて、実は小心者のアタシ、以後はなるべく彼から離れて…あ!そぅなるとまた集団行動うんぬん…って言われるから、彼の視界に入る最長距離を保ちつつ、コソコソ動き回ったのでありました…ふぅ〜
[PR]
Commented by 駄菓子 at 2011-04-07 21:20 x
瀬戸内海の島巡りは私もあこがれです。
でも、集団行動ができないから江田島はやめとくかな。
別館のマルケの旅も楽しみにしていますよ!
Commented by izumi at 2011-04-07 22:16 x
わはは。なつかし!わたしこの敷地内で育ちました〜。家族用の官舎がこのちょっと奥にあったんです。あおおい芝生の上に、ぽつんぽつんと立つ洋風の家たちが。そこから、制服来て学校通ってました。

能美ロッジも、親戚が来ると泊まったりしてましたよ。
カキもみかんもサカナもうまいです。

そうそう。無骨でお堅いのはたしかに海のオトコ。ふふふ。
でもいざってときにたよりになるかも?(今東北でがんばってまっす)
Commented by giova21 at 2011-04-08 11:42
駄菓子さん、毎度デスvv
>>集団行動ができないから〜
ワハハ(笑)そんなこといわないで、
いろんな意味で是非とも行っとくべき所だと思いますよ
そう…マルケの旅…こっちもがんばらなくては…
お言葉ありがとうございます!
Commented by giova21 at 2011-04-08 11:50
izumi さんこんにちは
またまた、えええっ?!(驚) 敷地内で育っただと?うへぇ〜
なにせ初体験の世界ですからちょっとビビりましたが(^^ゞ
確かに「海の男」今、がんばってくれてますよねvv 頭が下がります
能美ロッジは温泉がすごいよかった!!です♪料理も…ね
こんなん言ったら怒られるかもしれませんが…
海がとってもキレイでビックリしました!
こんな所で育ったなんて羨ましい限りです
by giova21 | 2011-04-02 23:40 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21